TOP > ネタ・話題 > 年間370万円稼ぐ人は世界のトップ1%に入るほど恵まれているとの指摘 - GIGAZINE

年間370万円稼ぐ人は世界のトップ1%に入るほど恵まれているとの指摘 - GIGAZINE

64コメント 2021-05-18 07:13  GIGAZINE

国税庁が実施した(PDFファイル)民間給与実態統計調査によると、令和元年(2019年)のパートタイマーやアルバイトを除く正規労働者の平均給与は436万円となっています。この調査結果を見ると「年収300...

ツイッターのコメント(64)

それすら厳しい
価値観が変わった記事
少額でも趣味に使えるっていうだけでも恵まれてるんだな
幸も不幸も解釈次第。
ライターのMatt Lillywhite氏は「年間370万円稼ぐ人は全世界的に見れば
上位1%に入っている」と主張し、先進国からは見えない発展途上国の状況について訴えています。
広く相対的に見るとそうなんだけど、やっぱ自分の生活圏内で見ないと意味ないよな。でも、こういうひともいるっていうのを考えるのはメンタルにはいいらしい。
年収云々の所はクリックさせる為の要素が大きいけど。
都市構造・社会制度なる“自然環境”のお陰です。

---<引用>----
自分が恵まれた立場にあることを認識することが重要だと主張しました。

そうとは知らなかった。とても勉強になり、考えさせられる有用な記事でした。
目が覚めた!

上を見ても下を見てもキリがないけど、日本に生まれた私たちは、確かに恵まれてますね。

安月給だと文句垂れた毎日を送ってても、世界から見たら上位1%なんです。

政府を批判する自由も、理不尽に拘束、拷問されない人権もある。
親の年収200万だったし
兄弟も結構いましたが
大学院まで進学できましたし
人生何とかなるものですよね
旅して色んな所を見たから間違いなく恵まれている事は自覚してる。
・言論の自由
・金銭的な裕福さ
・公教育への無料アクセス
・海外渡航の容易さ

世界第3位の日本も世界的に見れば恵まれている国です
コレ書いてる人、ときおでその年収で生活して
>国税庁が実施した民間給与実態統計調査
ほなら公務員の給与も370万程度にしたらいかがかしら?
物価とか全く考慮してないでしょ。無能な役人が調査しましたって感じ
幸せは自覚する事も大事よね。他人と比較ばかりしても、いつまでも幸せになれない
生活水準や社会基盤が全く違う国を一緒くたに比べて「あんたは裕福」「恵まれている」と指摘しても無意味。
とりあえず全員これ読もう
日本人女性から見た普通男性は何だっけ?年収500万だっけ。
でも、その稼ぐ人が暮らす国でまともな生活を送れる額でなければ、たとえ世界のトップ1%に入ってても意味ないよ
レベルが低いのが年収が低いのか。
世界の上位1%の富裕層になれるとしたら、あなたはどうしますか?
国内にいる限りは国内のコストに従属するのだから、馬鹿にしてる記事
「年間370万円稼ぐ人は全世界的に見れば上位1%に入っている」
自分が恵まれた立場にあることを認識することが重要

物価や生活費が国ごと異なるから無茶な比較。

メモ。
自分の年収を見て感慨深くなる記事ですね☺︎
その1%に入れていないんですけども
一昔前は平均年収が400万位だったのにな。弱者男性は障害者だろうと金の無い奴は結婚出来ないから益々生涯未婚率は高くなるし少子化も進んでいくんだよな。ワイもそろそろ生活保護受けなきゃ…
日本には昔から「下を見ればきりがない」という言い回しがありましてね(苦笑)
日本で
人のために頑張れるなら
届く人は物凄く多い。

-
2019年のパートタイマーやアルバイトを除く正規労働者の平均給与は436万円となっています。

Matt Lillywhite 氏は「年間370万円稼ぐ人は全世界的に見れば上位1%に入っている」と主張し、先進国からは見えない発展途上国の状況について訴えています。
「価値」って何だろう?「幸せ」って何だろう?

こういう事を知る為に、子供にはしっかり学んでほしいなと思う。
日本人だと気がつきにくいこと。
当たり前の自由とかは世界的に見ると当たり前ではない状況に多くの人がいる。
所得もそうだけど、自由という特権の有り難さをもう少し認識できたらもっと日本は成長できるかもしれない。
ほお。天災はとりあえず、戦時環境下にうまれなかったのはありがたいよね。
そうだろうな(*・ω・)
自身は恵まれた立場であることを認識すべき
とあるけども、それは違うのでは。
その国の中でどうか、が大事なのであって、別に海外を飛び回るわけではない自分にはあまりピンと来ないです。
平均年収数万の国で年収370万円と、平均年収600万の国で、というのでは違いますし。
残念ながら入れませんでしたか。貧乏自営業だからなあ。まあ購買力平価で考えるともっと下の方だわ
ライフハック的なお話かと思ったら、初めてインドから帰ってきた学生状態のお話でしたわ
途上国と比較すればそりゃそうだろうし、そういう世界があることを認識するのはもちろん大事だろうけど、我々がすんでいるのは日本であって、370万円もって途上国で暮らす訳じゃないんですが。。。なんか言ってることがずれてる。。。
物価と比較して相対的にどうなのか考えないといけないと思うし、額面と手取りは違いますからね。まともに貯金も出来ないのに「あぁ私は世界の上位1%で幸せだ!!」なんて思えるはずがない
日本ヤバイ!
しらなかったよ...ホントに。

Global Rich List(現在は閉鎖?)によると、年間稼ぎが200万円だったとしても、世界の上位5%なのだとか。

GIGAZINE: 年間370万円稼ぐ人は世界のトップ1%に入るほど恵まれているとの指摘.
改めて自分が何をすべきなのか考えさせられる、、
堀江貴文が近畿大学の卒業式で、タイのバンコクでは、5万円の寿司屋が毎日満員といっていたが、それは極々一部の話しだと再確認させられた。
ファクトベースだと、貧困は無くなっていない❗️
そうなんだよね、、、。
自分は恵まれた国で恵まれた環境に居るんだよね👀
物価とか生活コストちがうでしょう。
なんかこういう狭い切り取り方で現実を歪曲視するの、やめませんか。
発展途上国と比べてどうするよw
年間370万円稼ぐ人は全世界的に見れば上位1%に入っているらしい。引用元はこちら。月額30万円以上ってか。 まぁ、世界人口は約78億人。その1%だと7800万人。こういう統計を知ってもふーんって感じだけど。
世界的に、どれだけの量のお金が不足しているのかがわかる。インフレをもっと起こしていかなきゃならない。
恵まれてるのに日々の暮らしでいっぱいいっぱいなのはナゼデスカ?(´・ω・`)
 ───
「女は下方婚しろ!」論者もそうだけど、こういう「貧乏を受け入れろ!」的なプロパガンダが流行って行くのかねぇ。

もう庶民は「人口再生産に回すカネは無い!」で良いでしょうよ。
中抜き推奨してる政府が悪いのだから、庶民の側が責任を感じる必要は無い。
結局、幸福というのは相対的な問題なのです。何かが満たされれば周りをみて自分が満たされていないものを探し回ってしまうのが、苦しさの元凶です。
ライターのMatt Lillywhite氏は「年間370万円稼ぐ人は全世界的に見れば上位1%に入っている」と主張

途上国と比べればという意味でしょうね
そ…そうなの?確かに全人類で計算すれば何となくわからんくはないけど。
アメリカの75%が、世界の上位の1%に当たるのは変だ。アメリカの75%の人口は2億人以上であり、これは世界人口の3%程度になる・・・
日本国内だけに居ると気づきにくい事。でも日本で370万で生活するのは楽じゃ無いのも確か。
世界を自由に行き来し、また、文化や制度も同じならともかく現実は国ごとに棲み分けされているのだから、この比較は非常に実際の人々の生活とはかけ離れたている感が否めないな。
まぁ不自由なく暮らしていけるラインといえばそうなんでしょうなぁと。
とはいえ、人間は相対的に自己を診断する生き物なので、いかんせんこういった数値的な基準は所属した環境に左右されがち。
年間370万円稼ぐ人は世界のトップ1%に入るほど恵まれているとの指摘...
たしかにそうだと一瞬思ったが、国内の格差問題を海外と恵まれてるから(無策で)いいよね?とはならないよなぁ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR