TOP > ネタ・話題 > わずか12人の反ワクチン主義者が81万件以上あるSNSの反ワクチンコンテンツの3分の2を生み出している - GIGAZINE

わずか12人の反ワクチン主義者が81万件以上あるSNSの反ワクチンコンテンツの3分の2を生み出している - GIGAZINE

118コメント 2021-05-18 11:47  GIGAZINE

反ワクチン主義の人々は自身がワクチン接種を避けるだけでなく、ソーシャルメディアなどでワクチンに関する誤情報を拡散し、他の人々に悪影響を与える点でも問題視されています。非営利団体であるCenter fo...

ツイッターのコメント(118)

内容的には下の記事('21.5.18)の焼き直しかな?

すごい話。ごく少数の人間たちが自らの思惑で世界を牛耳るという意味では、構成員の大半が陰謀論者である彼らの存在そのものが陰謀論の世界で語られる秘密結社のようでもある
人類の敵だ
🚨☝️のカルト集団🚨
反ワクチン運動は12人のインフルエンサーが…
っていうのが流れてて、でもどうやって利益を得ているのかよくわかんなかったんだけど、記事内のリンク先のPDFを見る限り「給与保護プログラム(PPP)」ってのを多額に受けているみたいですね。あとコンテンツビジネスもあると。
勤勉というべきか、それとも業者なのかw
何日か前にこの記事、つまり、わずか12人の反ワクチン主義者が反ワクチンコンテンツの大半を生み出している、っていう記事を目にしたとき、不謹慎にも「使徒の最適人数」というものがこの世にあるんじゃないか、と思ったんよね。このケースの「使徒」は「カルトの」なんだけど
ワクチンどうする?
って聞いてくるバカがいてウザい😷
思っていた通りのことが行われていたようで・・・
こないだ1年ぶりくらいに電話で話した友人の口からもこれが飛び出して唖然としたなあ。
一部で流行りの陰謀論の入口になってるように感じた。
種苗法の騒ぎ以降、反体制系のタグ祭りはこれと同じであることがすっかり周知されましたね
その反ワクチンの12人にロバート・F・ケネディ・Jrの名前が… 暗殺されたケネディ大統領の弟で、自分も大統領選挙中に殺されたロバート・F・ケネディの息子
ワクチンの様々な噂が全部デマだとは思わないけど、お金儲けでデマ流す人もいるんだね🤔
放射脳が流行していた当時から「世の流れは20人程度で構成される」として「20人委員会」とか言って遊んでましたが、今も変わらないのか…
ネトフリで配信しているHomelandというシリーズにこういうお話が出て来ますね。米国の大統領選挙もこういう仕組みだったんだろうなと思いました。
めも◆
Giagzine にも出てますね👶
【SNS上の反ワクチンコンテンツのほとんどがわずか12人の活動家によって生み出されていたことが判明してしまう  】 
親戚が反ワクチンになってたわ(´・ω・`)
テメェが勝手に打たないのはいいけど、親に打たさないのはゲェジだと思う
有名どころの名前が上がってて参考になる。ちなみに筆頭に挙げられている人はケネディ家と無関係だって!
「反ワクチン業界に関する研究者らによると、ソーシャルメディアにおける反ワクチンコンテンツの中心となっているのは、単なる個人ではなく利益を追求する高度に組織化されたグループだとのこと。」
わずか12人の反ワクチン主義者が81万件以上あるSNSの反ワクチンコンテンツの3分の2を生み出している。
反ワクチン主義者は「ワクチン否定論者」ではなく「反ワクチン活動家」なんだよね。そういう思想を広めるだけなの。科学的議論はしない。
>>
米国発のニュース…この反ワクチンコンテンツを主に特ア系工作員が日本で拡散してると考えられる


2021.5.18
放射脳デマの時もそうだった。ソースはそんなに多くはなかった>
"研究者らによると、ソーシャルメディアにおける反ワクチンコンテンツの中心となっているのは、単なる個人ではなく利益を追求する高度に組織化されたグループだとのこと。"
[わずか12人の反ワクチン主義者が81万件以上あるSNSの反ワクチンコンテンツの3分の2を生み出している]
色々象徴的な記事。一所懸命拡散頑張っているのは、大体少数意見。知事リコールも、復興オリンピックを成功させるも、或いは憲法改正も。
おそらく拡散し続けないとすぐに萎む運動か否かが見極めポイントになるんでしょうね。
反ワクチンだけじゃないよね。知ってた。ハシュタグデモとかその類。
12人しかいないとすれば、それだけ検閲して消しているからでは?

P3治験していない、動物実験で失敗した遺伝子組み換えタイプのワクチンを何でそんなに打ちたがるのか?

印象操作だけで、何の回答にもなっていないと思う。
これは興味深い。ツイッターの反ワクチン主義者はこれらの影響を受けているという事か。
この手の批判記事って大抵同じ図式なんだよな。だから聞く気にならないんだよ
これがSNSの欠点であり、いいね数やリツイート数をもとにメディアがニュースにするのがリテラシーの観点からあり得ない証明
も同じ
もっともこちらの記事によると、大半の反ワクチンはごく少数のコテハンが発している(のとそのコピー)と断じている。個人の思いつき的なものは少数派のようだ

これは、陰謀論ファンから言うと、世界は数人の意見によって成り立ってる説と同義である
憲法改正に国民投票を目論んでいるくらいなんだから、同列にコロナワクチン投与の是非を問う国民投票を緊急事態宣言に盛り込んで即刻実施していただきたい
まだね、邪魔してきたり通り道を塞ぐような真似をしないならいいんだけどね…
ネット拡声器の罪悪ですね…。
その「マニュアル」は「ワクチン打つ、打たない」以外にも多方面で幅広く適用されています。
知り合いの打たない方の多くは看護婦さんで、打たない理由を聞いたら情報源はやはりSNSでした。
こういうのはコロナウイルスに限らないと思います。
ウィルスに乗っ取られて自分の増殖に有利なように行動させられてたりして…。

寄生虫のハリガネムシとかレウコクロリディウムとかトキソプラズマみたいに。
陰謀論と代替医療か…
SNSの普及で誰もが自分の考えを表明できるのは良い事だけど…米国じゃ接種率50%くらいで頭打ち状態と聞くし反ワクチン派の影響もあるのだろうか🤔
もっと見る (残り約68件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR