TOP > ネタ・話題 > 30年分のデータを調査した結果「男女の脳に有意な差はない」と判明 - GIGAZINE

30年分のデータを調査した結果「男女の脳に有意な差はない」と判明 - GIGAZINE

124コメント 2021-05-17 21:10  GIGAZINE

「男性は成績優秀者が多い代わりに落伍者も多い」といった研究結果や男性の自閉スペクトラム症(ASD)発症頻度は女性の約4倍といった事実から、「男女の脳には有意な差が存在する」という見解が存在します。しか...

ツイッターのコメント(124)

思考より器の差の影響が大きいって事なのかなぁ??🤔
後天的な環境だとか。。。
めっちゃ「そらそうでしょうね」と思ったけどこれを信じたくない人たくさんいそう(男性の考え方はこう、女性はこうみたいな偏見ありきで論を展開する人苦手)
そらまそうやろとは思う「30年分のデータを調査した結果「男女の脳に有意な差はない」と判明」
とても差別的なことを言うのでツイ消しする気もするんですが、僕の人生という小さな観測範囲において、男は馬鹿ばっかりなんですが。
女性には子宮が付いていたり子供を産んだり機能が大きく違うが、そのあたり、脳は可塑性で対応していて、男女で臓器としてのそもそもの脳は同じということなのだろうな。

でも、ホルモンとかも違うわけで、その影響を排除して差がないなんてことがいえるものなんだなぁ…。
解剖学的な差異について述べているだけではないですか?男性の方が支配欲が強く攻撃的です。そして知能指数は女性が上。
ちょうどこのような調査結果も出たそうですし、いっその事LGBTも男も女も関係なく仕事、家事、スポーツ、戦争、セックスまで皆んな一緒に頑張れば良いじゃないですか。
男女の脳差で男女差を強調する書物はもはや意識的な差別助長の有害書物と言っていいかも
>「男女の脳にはサイズ以外の有意な差はない」
うーん、サイズか…
ゲームは男の趣味的な刷り込みはあるかも。でも宇内アナ的な人や、知人でもゲームやってる女性は普通にいる。もっとプロの女性プレイヤーが増えるといいね。
性別によって脳の性能に違いはないよ。考え方の傾向とか、他者に共感しやすいかとかは差はあるかもしれないけど。
10人の脳をMRIで精査して10人の脳に差異がない事が明らかになったとしても、10人の性格や能力が同じだという結論は導けない。
大切なのは内臓の違いとそれに伴う内分泌物の
種類と量の方で、同性でも内分泌の影響の方が大きく
もはや身体感覚に従属する器官と判明している脳に
有意な差は拘るポイントでない気がします。
人間の「男女の脳にはサイズ以外の有意な差はない」という研究結果🙄産まれてからの社会的なバイアスや、家庭環境による影響がステレオタイプな「思い込み」を作っているのかもね
_φ(・_・..あとでソースを渡り歩く
男か女かがコイントスより有意とは言えない精度でしか判別できないポンコツAIに生まれたい人生だった
いつまで「男性脳」や「女性脳」という言葉を使うんだろうな。
「数学や科学の分野は男性の方が向いている」という偏見については、計算中の脳に有意な差はなく「女性は数学や科学が苦手」という偏見自体が女性の能力を下げている可能性が示唆されている。
自戒も込めて
まあ、そうだろなという結果だけど、こういうニューロセクシズムにころっと騙される人は多いので、有益な研究結果と言える。
>「女性は数学や科学が苦手」という偏見自体が実際に女性の数学や科学の能力を下げてしまっている

男脳・女脳を否定するその後の調査結果は「出版バイアス」で報道されず偏見を助長しているようです。

***
「30年分にわたるMRIと死後解剖のデータ」から読み取れることから男女の脳に有意差があるとは言えないという結論になったと書いてあるが、その解析で脳の全てが分かるわけじゃ無いわな。
>男性の自閉スペクトラム症(ASD)発症頻度は女性の約4倍といった事実

これがあるのになぜ優位な差が無いといえるのかを説明してくれないと。MRIや司法解剖じゃ分かりませんでしたってだけでは?
この話は以前も見たことがあったし、実際、大体正しい気もする。ASDの発症率の差とかは、実際問題どうやって説明出来るんだろう。内分泌系とか別のが作用してる?
では志向や行動の違いは脳以外から来ているのかな。
> 「男性は成績優秀者が多い代わりに落伍者も多い」といった研究結果や男性の自閉スペクトラム症(ASD)発症頻度は女性の約4倍といった事実から、「男女の脳には有意な差が存在する」(略)。しかし(略)「男女の脳にはサイズ以外の有意な差はない」と発表しました。
あるのでは。
脳科学よく知らないんですけど、数学や音楽ができる人とできない人の脳に有意な差があったりするんですかね?
だからやっぱ育て方でしょ。男の子だからー女の子だからーで育てるとそうなる
うちの息子おままごと好きだし可愛い服好きだし、その日着せてる服で性格も変わってると感じる
さて、男女の脳に有意差がないのなら、トランスジェンダーは脳に違いがあることが科学的に証明されたという説も怪しいんだけど、その辺はどう説明するつもりなんだろうね。
偏見/バイアス自体が
潜在的能力を妨げている可能性

かいなり快なり🧠
へー。ASDの発生頻度はどう説明されるのかしら。
ファクトチェック!
「女の子だからって軽ゲーしかしない」みたいなのはない。
お前に言ってるぞ。
観測範囲内では「『女性は数学や科学が苦手』という偏見」ではなく、数学や科学はオタクがやるものという偏見が女児の数学や科学への興味と勉強機会を奪っている感じよね。同調圧力を無視するだけで全く変わると思う。
・「数学や科学などの分野は女性より男性の方が向いている」という偏見については、計算中の少年の少女の脳に有意な差が存在しない。
・「女性は数学や科学が苦手」という偏見自体が実際に女性の数学や科学の能力を下げてしまっているという可能性が示唆される。
そうなるとホルモンの影響が差に繋がるのか(´・_・` )
男性脳も女性脳も無い
男性の心も女性の心も無いんだよ
遺伝子は違いあるはずだけど、それも違う人も居るしね
脳梁の太さが違うってのも誤りらしい。
「男女の脳にはサイズ以外の有意な差はない」
知ってた→ "なお、こうした性差と脳に関するステレオタイプの偏見については、計算中の少年少女の脳に有意な差が存在しないことがわかっており、「女性は数学や科学が苦手」という偏見が実際に女性の数学や科学の能力を下げてしまっているという可能性が示唆されています。
細胞の分布とか構造といった器質的な話ね。
じゃあ性差はホルモンとかで出来るのかな などと考える
ということは、性別ごとに違う扱いを受ける環境がこんなことになってるってことですか?
この記事、著名な方がけっこう賛同されているようで驚くのですが、何をもって「差がない」というのか、それは現代の技術で検出されていないだけではないか、など、色々難しい点があると思うのですよね。
女性優位だと思ってたから意外
入試等の不正操作がなければ、女性のほうが男よりも遥かに優秀な成績を出しているのは、明白な事実。性別による脳の差は、必ずある。
この記事を書いた者は、不都合な真実を隠そうとしているに違いない。
30年分のデータを調査した結果「男女の脳に有意な差はない」 -
むしろサイズは違ったんだ…!?
特定の脳スキャン画像を認識して患者が女性なのか男性なのかを見分けるAIは存在していますが、比較対象の脳の大きさを制限すると60%の精度しかないため、エリオット教授は「コイントスより有意に優れているとはいえない」とコメント
もっと見る (残り約74件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR