TOP > ネタ・話題 > テスラ車は不可能であるはずの「完全無人運転」が簡単にできてしまうと判明 - GIGAZINE

テスラ車は不可能であるはずの「完全無人運転」が簡単にできてしまうと判明 - GIGAZINE

42コメント 2021-04-23 11:30  GIGAZINE

2021年4月17日、2019年型のテスラSが道を外れて木に衝突し、炎上して2人が死亡するという事故が発生しました。この事故で特に話題を呼んだのが、テスラSには「運転席が無人の際にはオートパイロットシ...

ツイッターのコメント(42)

「運転席の無人状態を検知する安全機構が「簡単にだませる」と判明しています。」

|
安全装置をハッキングして死亡事故。ならば法的責任は免れる可能性。
原始的な無人運転だな…
俺もアクセルペダルに重りを置くと勝手に車が進んでしまうことが判明!!!安全性能に問題あり!!!!って調査結果出したら記事に載るんかな?
コンシューマーレポートの記事を読んでふと思ったのですが、ハンズオフ機能の無いレベル2ってテスラと同じ程度のものばかりだった気がします…🤔
こういうの見ると、ドライバーモニタリングシステムを付けたスバルは偉いなぁ…と思う。

運転をいい加減にするため機能ではなく、
もしもの事態を救うための機能という開発思想。
完全自動運転は「技術的に実現不可能」という事では無くて、「自動運転システムがずさんすぎて本来走れないはずの状態でも勝手に走る」って意味での不可能ってことかよw
安全機構を騙してまで自動運転させたいって思考がまるで理解出来ないんだよな。
簡単かどうかの問題以前にさ。
運転席に居ないとか、全く意味解らんだろ。
保険金目当ての偽装事故用にテスラバカ売れの予感。
これ実際にやった人が悪いとはいえ、こんな車を発売しちゃうテスラは色々な意味ですごいなぁ😮
まじで、マスゴミ。事実が歪められてる
機械の能力を過信したり穴を突いて利用するもはやグリッチと言っても過言ではない使い方をする方に問題があるのに何故車両が責められるのかがわからない
安全機構を騙してまで乗るような輩を守る必要はあるのか?
ハンドルに重りを付けるだけで「ドライバーがいる」と誤認させて完全無人運転ができてしまう。
こんなユーザー側のハックも考慮しないといけないとは、メーカーも大変です…。
ハンドルへの荷重とシートベルト、ドアの開閉で人が座っていると検知している?
無理でしょ
スカイラインのプロパイロット2.0なんかは車内カメラで運転手の目線をチェックしているというのに、「自動運転させない」ということに対して配慮がなさすぎる
無人運転事故のテスラ、テスラ社は「オートパイロットは使われてなかった」と否定したものの、じつはこんな簡単にオートパイロットをオンにしたまま、無人運転ができちゃうことが判明
GIGAZINE: テスラ車は不可能であるはずの「完全無人運転」が簡単にできてしまうと判明.

やはり人間を縛るべき
やべぇな。
おいおいイーロン、君の自慢の高級車には着座センサーもないって言うのかい?
テスラに限らず、ハンドルどうにかしてシステム騙せるのは今更な話なんだけど、前提として完全自動運転のシステムはまだ無いので、ほら騙せた!っていう話ではないと思うんだけど、殊更テスラに問題ありみたいな感じなのは、米国だからなのか?
アクセルペダルに石を縛り付けて「かんたんに暴走させられた」と言ってるようなもので、筋の悪いイチャモンでしかない。
意図せずに発生することと、故意に騙そうとすることは全く違う。
Shame on you.
「重りをつけたチェーンをハンドルに結びつける」というシンプルな手法で、安全機構が「ドライバーがハンドルを握っている」と認識したままオートパイロットを有効化し続ける
タイトルが俊逸w
高度な技術は、案外原始的なことでエラーが起こりうる。
Youtubeで、モデルSや3の周辺状況認識力がどの程度か見ていると、それに命を預けようとは全く思えない。
たぶんこれ、レーンキープサポートある車全般に共通する脆弱性じゃないかな…
この問題が無いのはドライバー監視カメラ付けてるタイプだけ?
ってかそこまでしたら完全に運転者の責任だろww
「重りをつけたチェーンをハンドルに結びつける」というシンプルな手法で、安全機構が「ドライバーがハンドルを握っている」と認識したままオートパイロットを有効化し続けると実験で示しました。
性善説で使える軽快なユーザーインターフェースが、こんなに簡単にハックできるのはダメ!となるのはどうなんだろ。

もしろ車線なくても、運転席にいなくても半自動運転できる性能を伸ばした方がテクノロジーの活用につながると思うのは私だけなのかな🤔
事故で炎上したテスラ車が、運転手なしだったのは、簡単に車を騙せるからだった。ぶつかった相手が人間でなかったのは、まさに不幸中の幸い。人工知能は知能ではない。
テクノ・キング・・・
「運転席が無人の際にはオートパイロットシステムが作動しない」という安全機構 がいかに簡単にだませて不十分か について証明していますが…、対策を考えるのが大変ですねぇ。😟
このテスト結果の何が問題なのか分からない。無理矢理自殺行為をする人まで守れるようなシステムでないとダメってこと?
シートにドライバーの荷重を検知するシステムとかついてないの?
とりあえず自動ブレーキはしないんだろうか
衝突前に
EyeSightでもあったな、ハンドルにアームバンドを巻いておけば15秒センサーを無効化できると。
カラクリは解った。

次はハッキングされにくくすることなのかな?
- 「重りをつけたチェーンをハンドルに結びつける」というシンプルな手法で、安全機構が「ドライバーがハンドルを握っている」と認識したままオートパイロットを有効化し続ける…
そういう事をやってしまうのであれば、普通の車だってアクセルペダルに石を置いたら無限に走り続けるよね?と言う気持ちが
死亡事故以外にも、完全無人のテスラ車がぶつかった事故もあったよな。あれは悪意のある誰か、もしくはアホの悪質で度を超えたイタズラだと思う
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR