TOP > ネタ・話題 > 「ネコは飼い主を愛しているのか?」という問いに対する専門家の回答 - GIGAZINE

「ネコは飼い主を愛しているのか?」という問いに対する専門家の回答 - GIGAZINE

30コメント 2021-04-20 19:02  GIGAZINE

一般的に、「ネコは人間にあまり関心を持たない」とされていますが、近年の研究ではネコが自分の名前を認識していることや、ネコが飼い主に強い愛着を抱いていることが明らかになっています。しかし、2021年には...

ツイッターのコメント(30)

ごもっともかと存じます。
メモ。ネコは、1回でも叱り付けたり手を出したりすると関係性はその時点でほぼ崩れると覚悟しなければなりません。
ま、“コラッ!”ぐらいは許してくれますが…。
👇
「イヌが人間と同じ社会集団に属して生活しているのに対して、ネコは柔軟な社会構造に属しています」:
ここでも「ネコは」とか「ヒトは」という問題以上に、個体と個体との〈関係〉がもっとも決定要因になるだろうと感じている。
猫がかわいいということはわかった😸
大きな声で 声をからして
愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけど
また答え探してしまう
これは大事。

「ネコは飼い主からの罰に非常に敏感です。そのため、罰や過酷な扱いはネコと飼い主の絆を傷付ける可能性が高いです」
ネコの65%が飼い主に対して強い愛着を持っている😭(愛されていたとは思う)
ネコは人間の感情を読み取ることができ、特に飼い主の感情の変化に敏感である
←飼ってみれば一目瞭然。人間は、ただの奴隷です(笑)
ぬこは存在してるだけで尊いからな
愛着はあるだろう。懐く猫はすごい懐く。猫は愛情深い生き物だと思う。自分などは猫からの愛情に応えきれなくて苦しい。
ε=╭( 'ω' )╯ 猫に愛されるのではない、愛すのだ
人間は猫の奴隷です
「ネコは飼い主からの罰に非常に敏感。そのため、罰や過酷な扱いはネコと飼い主の絆を傷付ける可能性が高い」
専門家たちが回答してる間、ずっと猫を撫で続けていると想像しながら読むと良いです。
愛してるよね?
好意返報性の法則で生きている生き物だと思うけどな。

だから、
愛をくれない者は愛さない。

上手に愛してくれる人を愛する。
ネコ自身の要望に応えてくれる人、例えば餌をくれる人には、という限定条件付きのconditioned loveのような気もする。見切るのも早い。
飼い主の一方的な愛でもいいのさ。
つまり汝の飼い猫を愛せ!ということですね(雑なまとめ
毎回思うんだけど
ねこ専門家達
『そんな事、猫と暮らしてみればすぐわかるだろ』
と思う研究してね?
猫がみせる友好的な行動。全て毎日してくれる。
📍

📝一般的に、「ネコは人間にあまり関心を持たない」とされていますが、近年の研究ではネコが自分の名前を認識していることや、ネコが飼い主に強い愛着を抱いていることが…

【出所:GIGAZINE 厳選】
人間の感情を理解できる部分はある!普段は絶対に寄り添わないギズさんは、ホントに落ち込んでる時には、スッと寄ってきて添い寝してくれる!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR