TOP > ネタ・話題 > 光の98%以上を反射する「最も白い塗料」が開発される、白すぎて塗った物体が冷える - GIGAZINE

光の98%以上を反射する「最も白い塗料」が開発される、白すぎて塗った物体が冷える - GIGAZINE

358コメント 2021-04-16 17:03  GIGAZINE

by Purdue University/Jared Pike

ツイッターのコメント(358)

塗ったら温度を維持できなくなって凍死する色彩兵器みたいなえげつない発明だと思ってたらそんなことなかったぜ。温暖化対策に役立つかもしれないとのこと。>
20年後の我が家は黒ガルバ→白ガルバになってるかも。
「温暖化を防ぐには世界中の屋根を白く塗りつぶすべし」禿同
う〜む・・反射された光はどこへ行くのだろう。降り注ぐ光の量は変わらないと思うが。いっそ地球を白く塗ったら?「地球は白かった」
マジスゲー!
-
塗る冷房的な…(´-`).。○
この白と、光の最大99.9%を吸収する「地上で最も黒い物質」ことベンタブラックとを、両方とも印刷インキ化してくれぃ!
応用範囲広そうだな
建物の空調費節約とか、屋外で使う機械類の熱対策とか
なぜかこの記事見て、丁度1年前くらいに出たプラモ塗料の黒色無双を思い出した。
あっちは99%以上光を吸収するアクリル塗料だったはず。
是非画像検索してほしいw
この塗料使った方が良いんじゃないか?
画期的な発明だな(´・ω・)
本の表紙とかに使えたら面白そう
ベンタブラックの逆か。塗った物体すら冷やす、ってすごい。
く、くろのはんたいはしろ、みたいな(;´∀`)
ペンタブラックと組み合わせたらそれこそエコれるのでは
こんな情報を見つけたよ
屋根に塗って温暖化防止は草生える
これを屋根と壁に使ったら、めっちゃ涼しい家になるかしら。コンクリ建築とかも多少は……。
放射冷却が起こってるってこと?
屋根に植物植えなくても、これ塗れば、都市を冷やせるかも?
ヒートアイランド現象など地球温暖化問題の改善につながりそう。
原料の硫酸バリウムはX線造影剤の合成にも使われる/
光の98%以上を反射する「最も白い塗料」
白い屋根で日光を反射すると、太陽光による地表の加熱を防ぎ冷房の稼働率も抑えることができることから、ノーベル物理学賞受賞者のスティーブン・チュー氏は「温暖化をくいとめるには世界中の屋根を白く塗りつぶすべき」と唱えて。
温暖化解決にひとつの光。進歩が世界を救う、そうでありますように。
すごいなぁ、これ。
うちの屋根にも頼む
最も白すぎる塗料と最も黒すぎる塗料を塗って発電できねぇの?
そこら中の家で塗られたら眩しくて事故増えそう(ノдヽ)
ふむ🤔
こいつ塗った家とか車
夏はひえひえw
冬もひえひえw
「1000平方フィートの屋根にこの塗料を塗ると、10キロワット相当の冷却効果が得られると推定されます。これはほとんどの一般家庭で使用されているエアコンより強力です」
地球温暖化の救世主となりうるか?
夏は良いけど冬は寒そう。暖かい地域なら良さげ。
反射された光で、外部の自然はどの程度暖められてしまうのか。
ペンタブラックとほこ×たてしてほしいけど、対決方法が思いつかない。
この記事の内容が本当なら、硫酸バリウムでなく炭酸カルシウムでも近いことができるんじゃない?
いろいろなところで活用できそう →
カーテンや障子の紙、衣料用洗剤とかに使えば売れそう。
あとは反射光で目を患う人が出ないかが心配。
なんかすげぇ、家の屋根とか外壁をこれで塗装すればエアコン不要じゃん
白すぎて青
"光の98.1%を反射する「史上最も真っ白な塗料」が、アメリカ・パデュー大学の技術者によって開発"

モミーもビックリ!
エアコン不要やん!!!

「約93平方メートル屋根にこの塗料を塗ると、10キロワット相当の冷却効果が得られると推定。一般家庭で使用されているエアコンより強力です」
光の98%以上を反射する「最も白い塗料」白すぎて塗った物体が冷える 温暖化解決しただろこれ 電気自動車やめろ
冷却能力あるなんてビデオカードはみんな真っ白にされるわー(*´∀`*)
壁に塗りたい。だけど近所迷惑になりそう? / (GIGAZINE)
-
白過ぎて光反射しすぎて冷える❄️🥶ってどんだけ眩しいのだろうかw
物体が見えなくなるペンタブラックの反対の色。不自然な色って面白い、けど怖い。。
もっと見る (残り約308件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR