TOP > ネタ・話題 > フランスが「電車で2時間半以内の距離」の国内線空路を全面廃止へ - GIGAZINE

フランスが「電車で2時間半以内の距離」の国内線空路を全面廃止へ - GIGAZINE

61コメント 2021-04-13 13:10  GIGAZINE

2021年4月11日、「電車で2時間半以内の距離の国内線空路を全面廃止する」という法案がフランス下院を通過しました。

ツイッターのコメント(61)

欧州は環境対策に本気だな。どの路線もドル箱だろうに.....
このニュース、さりげなくかなりすごい。
2時間半なら普通は電車で行くよな。
乗り継ぎ便は例外ってどういう意味?
国内線が無くなったら国際線乗り継ぎ出来なくない?

つか、日本も本気でこういう事やるなら新幹線コードシェアして欲しい
国際線乗り継ぎ運賃で新幹線に乗車
これって日本で言ったら、新幹線があるから、羽田・伊丹とか羽田・関空は廃止にするって感じか。
電車といっても高速鉄道だろ。今回廃止されるところはETS2の運搬距離に置き換えても結構距離があると思うが。
環境対策が名目らしいので日本でもこれ早くやって欲しい。
日本だと、東京・大阪間はのぞみで2時間半だから、廃止される感じになるのか・・・
日本の国内線だったらかなり無くなる?
但馬空港に激震(違う
飛行機業界も大変だな。日本だと羽田-大阪がなくなる感じかな。
これが世界的なムーブメントになっていくと、COVID-19収束しても、航空会社の業績はそのままだと元には戻らないな…


(含み損が…)
地球温暖化対策か.

|
ウィーン~ザルツブルクの空路無くなったのは去年6月にそーゆー決定あったからか。しかし日本で実施したら東京~伊丹が無くなっちゃうね
え?まあモンペリエ行きが残ってれば良いか。
引用「今回の法案は、オーストリアが2020年6月に制定した「電車で3時間以内の距離の国内線空路を全面廃止」という新法に続くものですが、フランス下院では右派・左派政党から出た「不釣り合いな人
地球温暖化対策のため、オーストリアに次いで議会可決。この流れは世界に広がるか。  -
あれから175,200時間して聞く懐かしの地名。
「電車で2時間半以内の距離」国内線空路を全面廃止へ フランス コロナ以前から長男と彼はフランス国内の移動は電車に切り替えていた。だから大した驚きも無く。まぁ要は歩くか走るか泳ぐか川下りか、それが無理だったら電車で、という世界がもう目前にw
航空機は距離あたりの環境負荷が大きいから、そりゃね。
「環境のため」をお題目になんか無茶してるなぁ
日本だと東京~大阪線とか大阪~福岡線か
確かに鉄道シェア80%越えだもんな確か
東京-大阪がギリ残るくらい?
うーんgmks
環境問題を盾に個人の利便性を奪うクソムーブ
日本だとどのあたりが廃止なんやろ?
>乗り継ぎ便は例外とされたため、国際線を利用する海外旅行者などには直接的な影響はありません。

これどういうこと? 国内線が廃止されるのに海外からのトランジットはできるの? と思ったけど、続
へぇ〜
鉄道優先になっていくんでしょうか。
そういえばパリ〜ロンドンは国際線だから対象外、とはしていたけれど、下手すると電車の方が消えそうなやつ()
既に下院通過してた。
パリからリヨンは電車必須になる、と。
フランスの長距離列車あんま乗り心地好きじゃないんだけどなぁ…。
もし日本で同じことをやるとすると東京~大阪、富山、小松
大阪~福岡が対象となるけど、東阪間も含めてどれもそこまでおいしい路線ではないような。
パリ政治学院の廃止に国内路線の縮減ってフランスはとことん政治が迷走してるな笑
これ日本でやったら東京伊丹便廃止になるってレベルなのによくすんなり下院通過したな
素晴らしい。日本もやれ、東京大阪間で航空機が視野に入ってくる時点でこの国は終わってる

「電車で2時間半以内の距離」国内線空路を全面廃止へ フランス
流石はおフランスさま!
イカれてらっしゃる。w

GIGAZINE: フランスが「電車で2時間半以内の距離」の国内線空路を全面廃止へ.
鉄道で事故/災害/テロ/スト等があったら詰みそう

仏の極左は正気じゃない

仏が「電車で2時間半以内の距離」の国内空路を廃止する事を決定した

コロナ禍で航空業界が苦境に立たされてる中でこんな法案を通す狂気
CO2削減か理由だが対象になるのはたったの5区間
そして何故わざわざ航空機に狙いを定めた?
かたつむりの寄生虫に脳みそ乗っ取られたのか?
二時間半なら、羽田ー伊丹、羽田ー仙台ぐらいか。
飛行機には受難の時代😭
---
>オーストリアが2020年6月に制定した「電車で3時間以内の距離の国内線空路を全面廃止」
ほとんど全部廃止なんじゃ?
日本だと羽田〜伊丹線廃止みたいなものかね。
いいね。日本でもあってもいいんじゃない。その分新幹線安くしてー。
地球温暖化対策で短距離国内線を廃止( ˘ω˘)
温暖化対策のため廃止🛫
現在形の航空会社はオワコンってことか。
テスラのハイパーループ導入前提の判断かも。
もし日本でこうなった場合廃止対象路線は…
羽田発着:中部・伊丹・神戸・富山・小松・山形
成田発着:仙台・新潟・中部・伊丹
伊丹・関西発着:但馬・福岡

少なくともこのあたりが挙がるか
パリーリヨンとか、TGVあるしね。
上下分離厨の私「エールフランスに鉄道事業参入させればよくね」
電車と新幹線は違いますか?
___
日本だったら、中部-羽田便はなくなるってことか…
早く平常時に戻って欲しいね、本当に😔
変な法律。CO2削減が議員の人気取り材料になってるの?/
日本でこれやったら羽田〜伊丹は廃止されそう
この施策は空港のスロットや補助金を適正化させる観点からも研究の必要大。
国土交通省は航空局、鉄道局、自動車局などと分かれていますが、例えばユーロスターは鉄道の座席が航空会社とコードシェアするなど柔軟な運用がされており、効率化が図られています。
リヨンとかナントとか、電車というより実質的に「TGVで2時間半以内」だな。
…とはいえスト大国フランスなんだからエアライン側にやる気があるなら並行路線はあった方がいいと思うけどね。。
【 】


まだ決定はしていないが凄いニュース。
フランス国内線空路のわずか5区間にしか影響しないため、イギリス大手紙のThe Guardianに「骨抜きバージョン」と報じられています。
これでも妥協の産物と揶揄されてるが、航空業界にはダメージ大きそう。もし日本だったら東京↔大阪便とかが廃止の対象になる。>
ほぉ・・・
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR