TOP > ネタ・話題 > 「サイコパスがいる職場」で起きる問題とは? - GIGAZINE

「サイコパスがいる職場」で起きる問題とは? - GIGAZINE

30コメント 2021-04-11 12:05  GIGAZINE

精神病質(サイコパシー)を持つサイコパスは、通常の人々が持つ感情を発達させることができず、他者への共感を欠き、反社会的な行動に走りがちな人々です。サイコパスは犯罪に関わることが多いものの、中には非犯罪...

ツイッターのコメント(30)

現実のいじめ、特に深刻なものにはサイコパスが関わっているケースも多いです。では集団をサイコパスの狩場、好き放題の釣り堀にしないためにはどうすればいいのでしょう。
・組織の再編を利用して自分に対する潜在的な脅威を弱める。
・同僚をいじめて服従させる。
・うわさを広めて競争相手を弱体化させる。
・プロジェクトの権限に「上司への印象操作テクニック」を導入する。
人口の1%位がサイコパスらしいけど
企業の管理職は3%位サイコパスで
経営者になるともっと多くなる

なんかわからんでもないね

「がいる職場」で起きる問題とは? -
上司ガチャのハズレのパターンそのまんまやんけw

「クリーブ・ボビー氏は、企業内のサイコパスが起こす問題行動を以下のように挙げています。」
①サイコパスは自分が持っていない資格や経験、能力をアピールすることへの抵抗が薄い

②自分が実際には行っていないことを採用面接で主張して「有能な人物だ」と信じ込ませることが得意

印象操作が巧いのかな🤔
>「過去の職場に候補者の評判を聞く際は上司だけでなく同僚や部下にも話を聞くことが大事です。サイコパスは上司によい顔を見せることが得意であり、上司からの評価は高くなる傾向がありますが、同僚や部下はサイコパスが見せる本当の顔を知っている」
ホームから突き落とされて電車に轢かれそうになると存在X(仮称)に異世界転生させられて幼女になり世界大戦に参戦する
「一般的に共感力と良心の呵責を欠いています。また、彼らは自己中心的で他人を操作しようとし、非感情的かつ不誠実です」こんな奴、ゴマンと見てきたわ。でも結果的に大体何処かで消えるが。
面白いことに、介護施設などにもサイコパスはいる
トップが騙されまくってて、おかしな評価しかしないので、こらあかんわって前のとこ辞めたし
保身のためにすんごい嘘ばっかり言うよねサイコパス
「場合によっては行動基準を厳しくすることでサイコパスが与える可能性があるダメージを最小限に抑えられるかもしれません」
ですよね…
『囚人以外でサイコパスが多いグループに挙げられるのが「大規模な会社組織の幹部」であり、実に3.5%がサイコパスであるとの 推定もあるだけでなく、最高責任者に占める割合はさらに高いとみられているそうです。 』
いじめや服従も?サイコパスの人々と一緒に働く上での問題
けっこういるよねサイコパス…w
職場だったりコミュニティでそれなりの地位にいるとかなりしんどい…
ワロタww(ホントこれだわ)
ゴーンにも当てはまりそう
パワハラはサイコパスだった...?
囚人の15%以上がサイコパスといわれています。また、囚人以外でサイコパスが多いグループに挙げられるのが「大規模な会社組織の幹部」であり、

あなたの職場にサイコパスはいませんか( ^ω^ )
ん?デジャブ感満載なんだけど。がはははは!

GIGAZINE: 「サイコパスがいる職場」で起きる問題とは?.
サイコパスの定義にもよりますけど
(ソシオパスも含める場合が多い)

例えば
30年ぐらい前ならサイコパスの割合は
千人~2千人に1人だったのが、
現代では百人に1人ぐらいです。

定義でなく増える理由はあるんですが…
なんでも病名をつければいいというものではない。
昔の蛮族の親玉だった奴と見ればいいのではないか。
新たな優生思想なのか
新たな合理性に基づきなのか
分かっているのはその割合で
アリの法則で、一定の其の率
滅すればイイだけの事?
ソレとも最適化?

でも何故現れる?そもそも
此処が本質で
その何故...
サイコパスについての記事へのリンク。

「サイコパスは上司によい顔を見せることが得意であり、上司からの評価は高くなる傾向がありますが、同僚や部下はサイコパスが見せる本当の顔を知っているかもしれない」

↑これは人事評価に大切な視点ですね。
・組織の再編を利用して自分に対する潜在的な脅威を弱める。
・同僚をいじめて服従させる。
・うわさを広めて競争相手を弱体化させる。
・プロジェクトの権限に「上司への印象操作テクニック」を導入する。
・悪い行動を「下す必要があった難しい決断」として正当化する。
増えてるのが問題なんだよなあ。こいつらは道徳観が欠けてるから頭は悪いんだけど、受験勉強だけは出来るからタチが悪い。受験に道徳科目を追加した方が絶対に良いと思う。小さい頃に刷り込んで防止するしかないよ…
自己本位主義(自己中)だから正しいと思えば必ず押し通す。
当たれば良いが外す事も多々。
ことサービス業では蛇蝎の如く嫌われる。

SONY、大丈夫か?
>2020年の調査では、サイコパスが企業内で昇進するにあたって組織的または個人的な損害を引き起こし、経済全体で数十億ドル(数千億円)の損失をもたらしていると示唆されたとのこと。
📍

📝精神病質(サイコパシー)を持つサイコパスは、通常の人々が持つ感情を発達させることができず、他者への共感を欠き、反社会的な行動に走りがちな人々です。サイコパスは犯罪に関わることが多い…

【出所:GIGAZINE 厳選】
雇用した人がサイコパスであったことを理由に解雇できるかが問題ですわな。

であることを入社時にチェックして弾くしかないのでしょうけど、地位やポジションによって判明するケースもあるでしょうからね。

出来れば関わり合いたくない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR