「外国人技能実習生に関する違反行為」を行った企業をマップからチェックできる「外国人技能実習制度 違反企業マップ」 - GIGAZINE

31コメント 2021-04-02 23:06|GIGAZINE

ツイッターのコメント(31)

外国人技能実習制度 違反企業マップがいつの間にか見れなくなってる。どこからか圧力があったか?
良い取り組み。
本来こういうことは国や自治体がやるべきことなのにね。 >>
恥ずかしいことに日本はこんな企業だらけやな。
労働力を安く買いたたいて利益を上げることしかできない企業ばかり
この制度は絶対廃止にした方がいい。
「詳細では、クリックした企業がどのような理由で外国人技能実習制度にまつわる諸法に違反したのかを知ることができます」/
外国人実習生制度を使い、教育しつつ成果を上げている所も多いのだが、中にはブラックな所もあり摘発が絶えない。そうした悪質な企業をマップ化したサイトが出たそうだ。
「2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち 6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認」
"2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認されており、改善の兆しすら見えていない状況です。"

「外国人技能実習制度
"「外国人技能実習制度 違反企業マップ」は、外国人技能実習制度に関する違反行為を行った企業をマップ上に表示してくれる[…]サービス"
これは良い分析。
うちの地域中国地方ダントツでおおいわw
海外の皆様ごめんなさい。
政府がそもそもが技術移転や人材育成など微塵も考えていない事が原因です。企業、送り出し機関と共に国も同罪
高知県内にはバブルはなかった。違反行為は今のところ報告されていないってことになる。今後もぜひ無違反が続いてほしいものである。◆
多分英語版とかあった方がよいと思った

あと、このサイトに対して最初に難癖つけてくるのはどこの団体かなw
「外国人技能実習制度に違反した企業を許さない」という意識の向上や違反企業の撲滅、そして本来の国際協力を取り戻すことを目的としている。
低賃金で働かせたい という経営ニーズは無くならない ですからね。

書き込むことも可能
会社名が載るなんて恥ずかしいですね。どこの都道府県が多いかひと目でわかります。
以前から問題になっていて何も対策してないっていわれてたが
実際にはちゃんと対策がなされてるっていうね
制度、これは日本の一部の雇用主にも問題があるんです。
正直、お互いの為になりません。
こんな のようなものは辞めてしまいましょう❗️
「外国人技能実習生に関する違反行為」を行った企業「外国人技能実習制度
ついに政府が窃盗ばっかりやってるベトナム人を追放する時がきたか?
住んでる地域にもあるんだなー。酷いな。
絶望の中に光が少しだけ見える、の例。

広範に認知、利用されますように。
こういう試みはもっと知られるべき。
2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認されており、改善の兆しすら見えていない状況」

「外国人技能実習制度
いい地図が見つかったので置いておきます。
卒業制作のテーマでもある技能実習生制度について。日本の縁の下を支えてくれているのは、海外から「実習生」として来る若者です。実に71.9%の事業者で違法な労働が報告されています。見知らぬ土地で弱い立場に置かれている人が一人でも少なくなってほしい。#技能実習生
📍

📝「技能実習制度(外国人研修制度)」は、開発途上国などの外国人を日本で一定期間受け入れ、OJTを通じて技能を習得して…

【出所:GIGAZINE 厳選】
違反企業マップ」...
以上
 
PR
PR