「外国人技能実習生に関する違反行為」を行った企業をマップからチェックできる「外国人技能実習制度 違反企業マップ」 - GIGAZINE

29コメント 2021-04-02 23:06 GIGAZINE

「技能実習制度(外国人研修制度)」は、開発途上国などの外国人を日本で一定期間受け入れ、OJTを通じて技能を習得してもらうという制度です。この制度は国際貢献と国際協力の一環として創設されましたが、近年で...

ツイッターのコメント(29)

恥ずかしいことに日本はこんな企業だらけやな。
労働力を安く買いたたいて利益を上げることしかできない企業ばかり
この制度は絶対廃止にした方がいい。
「詳細では、クリックした企業がどのような理由で外国人技能実習制度にまつわる諸法に違反したのかを知ることができます」/
外国人実習生制度を使い、教育しつつ成果を上げている所も多いのだが、中にはブラックな所もあり摘発が絶えない。そうした悪質な企業をマップ化したサイトが出たそうだ。
「2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち 6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認」
"2019年度に厚生労働省が監督指導を行った9455事業所のうち6796事業所(約71.9%)で労働基準関係法令違反が確認されており、改善の兆しすら見えていない状況です。"

「外国人技能実習制度
"「外国人技能実習制度 違反企業マップ」は、外国人技能実習制度に関する違反行為を行った企業をマップ上に表示してくれる[…]サービス"
これは良い分析。
うちの地域中国地方ダントツでおおいわw
海外の皆様ごめんなさい。
 
PR
PR