TOP > ネタ・話題 > 被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」があるという指摘 - GIGAZINE

被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」があるという指摘 - GIGAZINE

117コメント 2021-03-02 07:10  GIGAZINE

被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高いことが、ブリティッシュコロンビア大学のEkin ...

ツイッターのコメント(117)

「自分の苦しみを頻繁に周りにアピールする人は「いい人に見られる」ことばかりを気にかけ、「実際にいい人になる」ことにはあまり興味を示さない」
思い当たる人がいて困る。。
これ中々興味深い記事だったんでオススメ
被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」があるという指摘とは、K国民の事でしょうか?
被害者だとアピール→事実を伝える→それは捏造ダーと恫喝→さらに真実を伝える→K国に対する愛は無いのかと感情論に走る
愛なんて無い、無い、無いから。
“被害者シグナリングを示す頻度が高い人ほど、周囲を気にかけ周りを思いやっているという態度を表す「美徳シグナリング」を示す可能性が高く、さらにそういった人々は自分の道徳心の向上をあまり重要視しなかったことがわかりました”
被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高い

また強烈な「不都合な真実」が出て来たな
まんまツイフェミやどっかのリベラル名乗ってるごろ撒き共じゃないか。
”被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高いことが示されています。”

既視感がすごい。
あー…色々思い浮かぶ界隈がいるなぁ🤔
ツイフェミですか
「被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高い」

なるほどなぁ。

被害者アピール強い人非常に苦手で、実にセルフィッシュに感じてたのは当たりか。
研究結果が提出されたことは素晴らしい。
こうした知見を有効に活用して、綺麗ごとを並べ立てる詐欺師やタカリ屋の商売を妨害することで人類は進歩していく。
漠然と持ってた被害妄想強いやつの人物特性が明確に言語化されていて良かった
いわゆる「知ってた」ネタだけど、もうちょっとオブラートに包んだ表現はなかったものか、という気もしないではない。
被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」がある。周囲の注意を引き、他人の共感や経済的支援を受け取る戦略。利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高い。正直さと謙虚さの低下など、道徳的に好ましくない性格
正論ハラスメントやめてください!!
「御人好しな性格のせいでいつも騙されてしまいがち」な人は必読かも
> 被害者が第三者に被害を訴える時は特に虚偽の可能性が高い… 虚偽の訴えは他人の同情と金銭的利益を求める手段として最適であり、これを訴えが真実かどうかを判断する材料を持ち合わせていない第三者に向けることは、間違いなく戦略的で不道徳なものである
いつも被害者ヅラしてるといえば、フェミと、どこぞの隣の国│
「虚偽の被害者」を見極め駆逐し、真の困窮者に手を差し伸べよう。
「被害者」ぶる加害者が跋扈するこの21世紀、連中に騙されないためにも被害者リテラシーが求められる。(・ω・)
”被害者だとアピールしがちな人は「他人からいい人に見られたがる傾向」があるという指摘” "被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高い" フェミニストが完全にこのタイプだ。
「被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト」
被害者ビジネスの連中とかまさにそうだよね…
物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する、かー。そんなことは誓ってやってないが、森敦紀教授殿は勿論テクノプロの営業にもお前がそういう奴だからペド本に詰められるんだって言われるし、結局ワイが全部悪いか。そうか...
Twitter見てりゃ何となく感じるわ
さっきの記事とこの記事は人を雇ってる人は必読と言っていい記事です。
この記事は先程の記事に登場してたテイカーをもう少し具体的に書いたものと判断して良いと思います。経験則ですがテイカーはこちらがルールを犯した訳では無いのにこちらや周りに被害者アピールをします
醜いなぁといつも感じるのはこれだ。
これはまさにK国人の方々の事ですね。
あー…なんかわかる感じ…
これで次男長女の同情引いてその家族も巻き込んでしたい放題の義母、大勝利よなー。
全く騙されたよ自分を嗤ってるよ私は。
「被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高い」
"被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高い"
色々思い当たる節がある。これだけ生きてるとなんとなくそういう傾向ってのは理解してたが論文化と拡散に因って意識が改善してってけば良いんだけどね。声が出しにくいというのも考えものだけど、それを盾にするのは大抵本当は図太い奴で。我慢し過ぎる人は声が出せなくてさ。
学術論文の紹介記事。

元記事の英語の方はもっと痛烈で「被害者意識を持つ人間は道徳的に問題があり、平気で嘘をつく」まで言ってる。

可哀想な自分に浸りたい人多いやろうけど、程々にせんと、かぶった仮面に乗っ取られるやでw
”クラーク氏は「本当に支援を必要としている被害者がいないということや、他人を支援するべきではない」ということを述べているのではないと忠告します。”→
ロジハラやめてください!w
>虚偽の被害者シグナリングにリソースを割いて、本物の被害者に割くべきリソースを失ってしまっている可能性がある。
世の中それしか無いと言っても過言では無い
本当につらいし、助けられたいですだね(・ω・)…書き込む度に痛くなりますし、半ば命がけで書き込んでいますだよ。それに法輪功の皆さんもお金のために被害を訴えているとは思えないですよ。生きる勇気を教えてくださっているだよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
思い当たるフシがありすぎて震えている。
なるほどね。誰の事か知らんけど
完全に朝鮮民族の事ですね。
〈被害者であることを頻繁にアピールし他人の同情を得ようとする人は、他人からよく見られたがり、他人への共感能力にも乏しいナルシシスト的傾向がある可能性が高いことが、ブリティッシュコロンビア大学のEkin Ok氏らの調査によって示されました〉
【 - 2021/03/02】

* 頻繁にアピールする人は[いい人に見られる]ことを気にかけ、[いい人になる]ことに興味を示さない
* 我々が意識すべきは「実際に支援を必要としている本物の被害者」
非常に納得感ある内容。自分はいい人に見られようなんて全く思わない。
興味深いし、その通りだと思う。
周りにこういう人はいるわけで、
ダメだと思ったら距離を置くべき。
いるいる(白目)



被害者の精神をより顕著に周りに示す人々は、物的利益を求めてうそをつき、周りをだます手段として他人を中傷する可能性が高いことが示されています。
結構むかしから実体験で沢山見てきたけど、やっとしっぽが掴めたのかも?
もっと見る (残り約67件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR