TOP > ネタ・話題 > 「たとえ無料で便利でもGoogleアナリティクスを使うべきではない」という主張 - GIGAZINE

「たとえ無料で便利でもGoogleアナリティクスを使うべきではない」という主張 - GIGAZINE

51コメント 2021-03-01 06:03  GIGAZINE

Googleは検索エンジンだけではなく、GmailやGoogleドキュメント、Googleアナリティクス、Googleスプレッドシートなど、さまざまなサービスを無料で提供しています。しかし、古くから「...

ツイッターのコメント(51)

この記事を開いたら下の方にChromebookの広告が掲載されていた。Googleさん心が広いな。
こりゃまた過激な記事だな…!

タダで使ってるんだから文句は言えまい。
なんのかんのでGoogle離れを考える時期なのかなー。
かなり面倒だが、便利さと引き換えにインターネット上の人格ほぼ全てをGoogleに依存しているというのは不健全に思える。
今となっては単純にCookieポリシーの同意バナー作るのが面倒という理由で使いたくない
主旨としてはGAに限った話でもないし、ユーザー行動はGoogleが憂慮するほど細分化されているので、実際、Googleの寡占は思いの外広がっていないという印象です。特に肝心のコミュニケーション分野は「鬼門」でしょうし。
Googleから抜け出したいという
記事を見つけました

伝えたいことも分かりますが
シェア独占できるだけの
機能や使いやすさがあり
他のブラウザは勝てないのが現状

やっぱり抜け出せないような
自社サービスを作りたいですね
真夜中にしれっと流しておく
素人質問で申し訳ないが、Webエンジニア視点で Analyticsよりも軽量かつ有能なWeb分析ツールを教えて欲しい。

「たとえ無料で便利でもGoogleアナリティクスを使うべきではない」という主張 - GIGAZINE
分かる。
アナリティクスを使うにはスクリプトへのリンクが必要だけど、それは見てくださる方に何のメリットもない。時間と通信量が増えるだけ
いや、管理者からしたらもっと根こそぎデータを引っこ抜いてほしいんだが...。トラッキング嫌な人はgoogle公式のオプトアウトアドオンもあるのになあ。 >>>
確かにGAFATはヤバい
言うてそれを遠ざけるのは至難の業でもある……(:3_ヽ)_
実際にはサイトの速度に影響を与える肥大化したスクリプトであり、大多数のサイト所有者には必要がありません。何よりFirefoxなどによってブロックされてしまうため、データも正確とはいえません
»
「Googleのビジネスモデルは収集した個人のデータに経済価値を見出す「監視資本主義」」「世界をよりよくしたいのであれば、Googleという獣にエサをやるのをやめるべき」
なるほど
Google嫌いですか?(・∀・)
より使いやすくて使いものになる検索エンジンができあがってから言ってくれ
Analyticsに限った話でないよね。

監視・管理されてはいるものの、便利だから、気にせず使ってしまうなぁ。
これってわかる気がするな・・・
でも、もはや良い選択肢がないのも事実。
難しい話。

AmazonもiPhoneもFacebookも使わないほうが良いよって話と似てる。
高速化厨みたいな発言。

>Googleアナリティクスは無料です。非常にいいもので、誰もが使っています。しかし、実際にはサイトの速度に影響を与える肥大化したスクリプトであり、大多数のサイト所有者には必要がありません。
こういう批判とか警告って自分たちができないことに対する嫉妬にしか見えないだよなぁ。
Googleアナリティクスはサイト速度にも悪影響を与えるそう🤔数値が変化するか実際に計測してみようかな!
今ならこの主張がわかる気がする。

Googleアナリティクスは無料です。非常にいいもので、誰もが使っています。しかし、実際にはサイトの速度に影響を与える肥大化したスクリプトであり、大多数のサイト所有者には必要がありません。
そうだね。真剣に乗り換え検討しようかな
ああ、これは良記事(^q^)
便利だと思った矢先に目に止まった今日の記事。
やめたくてもやめられないよな。
たしかにfirefoxはデフォルトでブロックしている。
「世界をよりよくしたいのであれば、Googleという獣にエサをやるのをやめるべきです」

最近立ち上げた新ドメインサイト。
クローラーはbingは来たけど、gは来る気配がない。

あぐらかいてるな。
ブレーデ氏は「Googleの製品のほとんどが無料であり、そのほとんどが非常に便利で素晴らしいものです。しかし、それらの製品はより多くのデータを吸い上げて、広告業をさらに成長させるために存在しています」と述べた。
Googleアナリティクスしか入ってないサイト、SimilarWebで外から数字わかるんだっけか。ありがとう、調査したいサイト調べられるよ、Googleさん!
「世界をよりよくしたいのであれば、Googleという獣にエサをやるのをやめるべきです」 / (GIGAZINE)
GoogleAnalyticsは
広告やテストツールとも
連携もできるから便利ですよね🍀

使うべきではないっていうのは、
他と違う主張で面白いです!

世界の53%のサイトで利用されてるしね
世界をよりよくしたいのであれば、Googleという獣にエサをやるのをやめるべきですw
なるほど〜
Google恐るべし...
でも使ってます...
作るときは絶対導入するけど、使うときはブラウザでブロックしてるし検索エンジンもDuckDuckGoなので、ぐうの音も出ない。
生ログからの抽出作業考えたら、いっそ皿まで食う派です(^ν^)
chromeできるだけ使いたくないけど、政府のサイトはIEかchromeなんだよなぁ。
>それらの製品はより多くのデータを吸い上げて、広告業をさらに成長させるために存在

SaaSやサブスクみたいに通信を前提としたアプリは常に編集データがアプリ提供企業に利用されるリスクがある
これか。無料とはそういうもの。広告を見せつけられる、リスト化されて売買される、そういうこと。それ以上でも以下でもないさ。ヨーロッパ辺りでは行き過ぎだとして規制する流れにあるが。
「「たとえ無料で便利でもGoogleアナリティクスを使うべきではない」という主張」
うーーん、そうともいえるし、代わりにどうしたらいいのだろうと思わされた。
いつものGoogle嫌い系の主張記事だった。サイト運営側にこれを訴えられても、無料で便利なら使う人は消えないんだから、」アナリティクスのトラフィック量減少のためにこういう拡張機能を使ってブロックしましょう」とか、そっちの方がいいんじゃないかなー
いやいや もPII は送るなって書いてるでしょ、、この人 GA 使ったことあるのかな
📍

📝Googleは検索エンジンだけではなく、GmailやGoogleドキュメント、Googleアナリティクス、Googleスプレッドシートなど、さまざまなサービスを無料で提供してい…

【出所:GIGAZINE 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR