TOP > ネタ・話題 > アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは? - GIGAZINE

アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは? - GIGAZINE

42コメント 2021-02-23 20:04  GIGAZINE

アマチュア無線家が、偶然から極めて膨大な通信が行われていることを発見したことをブログで報告し、その通信が一体どんな目的で使われているのかについて意外な推論を展開しました。

ツイッターのコメント(42)

こういうのがそそります。
TLに流れてた記事。引用元blogでも触れてますが14350kHzって第2地域でもアマチュアバンドっすよね?隣接するUSB信号と比べたら圧倒的破壊力です。こんなの割り当てられるんすかね?HFアマチュアバンドの業務使用じゃないっすか?
レイテンシー取引もこれは究極の形かな
太平洋を光ファイバーで超えると200ミリセコンドくらいのラグ

自由空間伝搬で電波でやったら少しアドバンテージ
まあ、厳密に自由空間伝搬じゃないけど
電離層反射でカクカク寄り道伝搬になるし免許は降りないだろうし

短波は狭い
元ネタです。
確かに安上がりで遠くまで飛ばせるし帯域はいらないし。 "短波を使った 高頻度取引(HFT)"
面白い、これは確かにありそう。もはやスピードの戦い。→
> KA7OEI氏によると、光ファイバーの中を通る光の速度は、自由空間での速度の3分の1しかないとのこと

誘電率約 1.5 だから、本当は 3 分の 2 ぐらいがもっともらしい値とは思われるが、何か補正項(スイッチ中継時の遅延とか?)があるのかな・・?
まんま『ハミングバード・プロジェクト』じゃねーかw
//
「短波を使った高頻度取引(HFT)ではないか」»
--

短波を使った高頻度取引(HFT)ではないか」と予想
>光ファイバーの中を通る光の速度は、自由空間での速度の3分の1しかないとのこと

そんなに遅くなっちゃうものなんだな
~ フムン。
「ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち」がこの辺の話。
伝送遅延最小化目指してほぼ一直線に光ファイバー敷設して当初の目論見は達成したが、同時期に開発されてた無線技術に負けたとかなんとか
〉光ファイバーの中を通る光の速度は、自由空間での速度の3分の1しかない

してこの正体は電波、短波を使った高額株取引で光通信より速いため1/1000秒の差が明暗を分ける株取引で使われると。
最速は無線なんですね。

光ファイバーでの通信は電波通信と比べるとデータの到着が若干遅くなってしまいます。
こういう記事好き😊
したら
だった件。
1000分の1秒以下の世界で取引を行うHFTの件は、以前海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」で初めて知ったっけな…。
今更ながら短波が役に立つ事例が出てくるとは。光ファイバーより伝達が早いかもしれない、か。
光ファイバーより速い、株取引の為とは、そこまでやるか?
結論は出ていないが、仮説としてはたいへん興味深い内容。

GIGAZINE:アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは?:
今日の気になるデムパニュース
光ファイバーのほうが遅いのか。
マジっすか‼
仮に地球の裏側にデータを送るとして
電波は地球を一秒間に7回り半するとして
地球の一番遠い裏側に到達するのにかかる時間は1/7.5/2≒0.06s
光ファイバーはその3倍かかるとして0.18s
たしかに1/1000sを争うなら無視できない遅れ。ただし
流行るとマズイな・・
これは何でしょうね😰
被害者の方なら気になる記事だと思います。
#集団ストーカー犯罪 #テクノロジー犯罪 #創価カルト
光ファイバよりも無線の方が有利な場合があるんですね😃
アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは?(GIGAZINE) "どこから発信されている信号かは分かりませんが、非常に強力な電波による通信が大都市で行われていることから、KA7OEI氏はこの通信の正体は「短波を使った高頻度取引(HFT)ではないか」と予想しました"
株の超高速取引で有利になるように、光ファイバーから無線回線に移行している金融業者。無線だと遅延が3分の1になるとか。。。

電波法違反ですね。

マイニングによるビデオカードの買い占めや電力消費が問題になっていますが、今度は無線まで占有するんですね。
シカゴ周辺で発せられた14MHz帯の「謎電波」を突き止める。東京都・埼玉県で受信できる467.20625の「謎電波」情報もお待ちしておりますm(_ _)m
確かに、光ファイバーより空中経由の電波の方が速度は速いが、なんで14MHz短波なんだろう。電離層の反射を使って長距離通信をしているのかな?
実はUFOと秘密通信しているに違いない!
「光ファイバーの中を通る光の速度は、自由空間での速度の3分の1しかないとのこと。そのため、光ファイバーでの通信は電波通信と比べるとデータの到着が若干遅くなってしまいます。」
なんと。無線の方がレイテンシーが早い場合があるって事か…。
光ファイバーの通信速度より電波の通信速度の方が早いのですね。
「アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは?」
(記事抜粋)「短波を使った高頻度取引(HFT)ではないか」と予想…(記事抜粋)
HFT、、、光ファイバーでは遅いからと、短波通信を使うのか、、、
無線を趣味にしてみたい
短波の話らしいけど、一般の人のアンテナに対するイメージってこんな感じか
「インターネットじゃ遅いから短波使っちゃえ」って?
投資家の欲騙しさもここまで来るともはや病だな 😱
総務省は電波時計の電波を山の手線内に設置しろや。ふぐすまとおぐでうぢでんでんはいんね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR