TOP > ネタ・話題 > 「ChromeはmacOS上でSafariの10倍もメモリを食う」という実験結果 - GIGAZINE

「ChromeはmacOS上でSafariの10倍もメモリを食う」という実験結果 - GIGAZINE

73コメント 2021-02-22 20:02  GIGAZINE

macOS向けのブラウザ「Flotato」を開発するモートン・ジャスト氏が、ChromeとSafariでのメモリ使用量を比較した結果を報告しています。

ツイッターのコメント(73)

「高速で応答性の高い状態を保つ」の代償。PCでほかの作業が遅くなる。
これは…ちょっとクロームからサファリに戻りますか…
体感で分かるくらいメモリ使ってるよね。やっぱりブラウザ変えるかな。
速度や応答性のトレードオフなら別に。
Chrome便利だし。
この傾向は昔からだろう。
メモリも食うし動作が遅い。

特定のサイトが動かないとか、開発したWebサイトの動作テストだとか、特別な事情がある時しかChromeは使っていない。
ならメモリを10倍積めば問題ないね
Chromeタブたくさん開くとMacBookからシューシュー音がするから薄々気づいていたけど。。
こっそりM1にしたんですがどうも重いのでコレを疑っています…reading
こよ問題があるので、徐々にSafariに完全移行できるように頑張ってます。
twitterはメモリー食う。開けっ放しにしておくとずっと読み込んでる
Chromeはメモリを多く使うことで、ブラウザを高速で応答性の高い状態に保つ方式を採用
複数のアプリを起動している時は、メモリの使用量が更に増えてしまう為、運用上では大きな問題に
Microsoft edgeはどうなのかしらん?
Safari対応のWEBサイトを作るコストが10倍説。
GIGAZINE: 「ChromeはmacOS上でSafariの10倍もメモリを食う」という実験結果.


だってSafariって、1個前のページすぐデータ手放すから“戻る操作”する度に再読み入るやん…
そうなのー🙀 困った🙀
興味深いですね。。😳
Chromeは欠陥品だからね。
メモリ食って高速かと言えば、そうでもないし。
今までChrome使っていたけどこれには愕然。。。

エンジニアはChromeじゃないとカッコ悪いと勝手に思っている。
元々メモリをアホみたいに食う代わりに爆速で動く仕様やなかったか ?
昔は他ブラウザより軽くてサクサクのイメージがあったChromeも今ではメモリ馬鹿食いだからなぁ・・・
Chromeがなんか変だなと思った時にSafariで開いてみると支障なく閲覧できるのは,これが原因だったのかな。

どうりでChromeのメモリがすごいわけだ。
でもChromeはメモリを多く使うことで快適に動作できるように設計されているみたいですよ。
よしsafari使おう
だとしても、速さとデベロッパーツールの優秀さを考慮するとChrome一択なんですよね。。。
Chromeは入れてるが、Safariに対応してないプレステのサイトとか見る以外使ってない。
見てる: 。ふーむ。
・・・ポンコツ同士の比較に一体全体何の意味が在るのかね!?>
個人的にはいくらメモリを食おうともChrome一択。そこまでメモリ困ってないのもあるけど、使えるメモリは使う主義。
Mac使ってるアップルユーザーでもChrome派居るのかな?
Chrome使ってるとmacがうるさくなるのは感じる
なんとなくは思ってたけどこんなに違うのか。windowsではどうなんだろう
想定以上だった。そもそもChromeに依存しすぎてるからだろうけど一応16GB積んでるのに夏場は特にヒーヒーだからなぁ。
まぁ、食ってるよね。
>macOS向けのブラウザ「Flotato」を開発するモートン・ジャスト氏が、ChromeとSafariでのメモリ使用量を比較した結果を報告しています。
メモリを大量に積んでるユーザーとしては、ガンガンメモリ使ってくれるアプリは適切に動作していると感じるんだけど、カツカツの人はそう感じないんだろうなぁ。
最終的にChromeのメモリ使用量は1GBを突破
一方、Safariのメモリ使用量は80MBで安定
ここ最近オレのMacbookProはすぐ冷却ファンが回る。OSをアップデートしてから特に酷くなった気が。
ディスクを軽くしたり、なるべくタブは多く開かないようにしているが…。

クロームが便利だから今まで使ってきたけど、Safariを変えることも本気で検討した方がいいかも。
使ってるMBPでは旧製品だからか逆にSafariのメモリ占有率が高くて落ちるのでデフォルトブラウザをChromiumのEdgeに変えると落ち着いた。Core-i7と9という違いもあるので複数環境の検証が必要では?/「ChromeはmacOS上でSafariの10倍もメモリを食う」という実験結果-
あまり気になった事はないけど10倍ですか
今自分が開いてるSafariのタブ数えたら162個あったwww
メモリは380MB使ってた。
でも、うちの会社Chrome推奨なんです。(´・c_・`)
DAWとの同時使用は厳禁ですな>
Chromeのせいなのか、macOSのせいなのか
高速化のためとわかってるんだけれど、無尽蔵にメモリ食うのはよろしくないなーと

自分の用途だと他のソフトと並列実行すること多いですしね

Edgeのセグメントヒープ機能あると聞いてますし、移行しようかと思いつつ
なぬ?Chromeの方が使いやすいことには変わらないが…
こーゆー記事見るとSafari使ってみよーかと思うよね。試してみるよ
メモリイータのfirefoxから軽量のChromeに変えて久しいが気がつけばChromeもかなりヤバいメモリイータだしね。意外とChromium Edgeが軽いわ。
最近特に重くなった気がする→
メインブラウザをChrome→Safariに切り替えるか🤔
薄々感じてたけど、これほどとは。。。
うん知ってた
メモリなんか32GB、64GB挿すのが普通な時代なのでそんなことは大して気にならん
📍

📝macOS向けのブラウザ「Flotato」を開発するモートン・ジャスト氏が、ChromeとSafariでのメモリ使用量を比較した結果を報告しています。続きを読む...

【出所:GIGAZINE 厳選】
自分のところのchromeosはRAM 4GBでチューンしとるのにこれはあんまりやろ。
10倍だぞ10倍!まあ利便性の問題でChromeの方が優勢になりがちなんですけどね
もうマジで、プライベートはSafariで仕事の動作確認はChromeって使い分けようかな…。
まぁな。。。
なので、とっくの昔に使うの止めたよ!!
ほんとこれ__φ( ╹ω╹ ) 。oO(
マジですか・・・・。
確かに負荷かかっている感はあったけど
黒目のアホンダラほんまええかげんにせえよ
Winだと今はFirefoxがリソース食い。Chromeの方がマシ。しかしこれまでもタイミング次第でそれは逆転してきた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR