Googleに買収されたスタートアップの元CEOが「Googleに買収されると一体どうなるのか?」を証言 - GIGAZINE

139コメント 2021-02-19 23:09 GIGAZINE

2013年にGoogleに買収されたマップアプリ「Waze」の開発企業でCEOを務めていたノーム・バーディン氏が、2021年にGoogleから退職しました。そんなバーディン氏が、よく質問として寄せられ...

ツイッターのコメント(139)

>Googleではポリティカル・コレクトネスが金科玉条になっており、発言の内容より言葉づかいの方が重要です。

トーンポリシングで草
これはある。大企業のサガであって、スタートアップと比べて欠点に感じる要素かも。
規模が違いすぎて比較するのもアレなんだけど、自分も他社の中で独立したチームとして働いててその事自体にネガティブな感情は無いけどこの[細かなすれ違いの蓄積]の一語にわかりみしかなかった。自分の仕事に対して志が高い程しんどい。自分は完全に割り切ってる。
1サンプル程度に受け止めてるけど、そういう側面はあったんだろうなぁ
まぁ、大企業にもメリデメはあるよね。ここら辺の好き嫌いは人によって分かれそうではある。
1つの意見だとは思いますが、Googleだから、というよりは、スタートアップから大企業に買収された場合の話、というのにも近いと思いました。
大企業での新規事業が何故難しいのか、なぜ大企業がスタートアップに負けるのか、に通じる本質的な内容。
うなずきすぎて首が外れそう
これも大企業病の一種なんだろうなぁ >
大企業に買収されると、良い所も悪い所も色々とあるんやなと、何か切なくなります。理想と現実を凄く理解されており、CEOの最後の「自分宛て」へのメッセージが本当グッと来ます。
 
PR
PR