TOP > ネタ・話題 > 脳波や筋電図を読み取るVRデバイスをValveが開発中、「これまでのエンターテインメントを絶滅させる」との意気込み - GIGAZINE

脳波や筋電図を読み取るVRデバイスをValveが開発中、「これまでのエンターテインメントを絶滅させる」との意気込み - GIGAZINE

149コメント 2021-01-28 11:15  GIGAZINE

Valveの共同設立者であるゲイブ・ニューウェル氏がニュージーランドのメディア・1NEWSにVRの未来について語る中で、脳の信号を読み取る「Brain Computer Interface(BCI)」...

ツイッターのコメント(149)

これ実現したら濁流に呑まれたり崖から落ちたりする、奇跡でも起きなきゃ死ぬ絶望的な状況をゲームのステージを攻略する様に、死ななくなるまで何度もシュミレーションしたらどうしようも無い災害や事故で有意なのでは?
脳波や筋電図を読み取るVRデバイスですって👀✨✨

ゲームへの利用はもちろん、
緊急事態への対応の歳の精神状態などの把握にも対応できそうですね👀✨

いずれは、コントローラーなど
使わずに自分が考えた通りに
仮想現実の中で動き回れる
様になるかもしれませんね😁✨
嫁とゲーム内でも結婚して一緒に冒険したいから家庭機実装はよ!
1月28日にはValveからも外科手術不要で原始的なBMIが予告されています。恐らく既存のVRの没入体験を大幅に拡張するのでしょう
とうとう来てしまったか...
学生時代の記憶だと、まばたき時の眼電位が邪魔で分離するのが大変だったなあ。今だとリアルタイムに除去する良い方法がありそうだ。
VRワートリあく
フルダイブVR来るのかついに
しかも脳波コントロールもできる
個人に合わせたコンテンツが出来れば……
追記 これを使えばテクノロジー犯罪の証拠もとれそう

それにしても、全ての人類の制脳権が狙われる時代の到来です。
とうとうSAOの世界みえてきたのか?
まぁ商用ベースになる頃には、俺は居ないだろうな
ナーヴギアが現実になる日も近そう!!
きたきたきた!!!
仮想現実に閉じ込められて仮想異世界転生みたいな事になるやつがもうすぐ
生きてる内に出来そうでよき〜
🔽脳波や筋電図を読み取るVRデバイスをValveが開発中、「これまでのエンターテインメントを絶滅させる」意気込み


五感情報から映画のエンディングが変わったり、ゲームのシナリオを変えるという研究も進んでいます。
一層かけがえのない「モノから体験」へシフトしていく。
SAOじゃん!!
ナーヴギアじゃねぇかよ()
次のVR元年はこれ?
実感情や状態で表情が変わるアバターとか(発想が貧困
ついにSAOの世界が実現か
Valveに課金し続けるゲーマーとしてホントに嬉しいよ。
ひえええ
SAOの世界ももうすぐですねぇ〜
どんどん技術が進化していくのぅー。
そのうちナーヴギアが登場するのも時間の問題やもしれぬ!
デバイス単体としてもいろいろ活用できそうですね。いろんな分野で役立つデータが得られそうな予感です。


・I・S
「ニューウェル」氏の名前をかなり本気で「オーウェル」氏に読み違えて、そのまま内容読んだもんだからもう大変ですよ。|
どんどんアニメとかラノベで見たこと聞いたことあるだけの領域まで近づいてきている・・・。
(日本語の純度15%)
これでファンネルが動かせるようになるのか
仮想世界への第一歩やん
これまでのエンターテインメントを絶滅させるというパワーワード
脳波から喜怒哀楽を読み取って表情変更とか欲しいよね!
これ凄いぞ…
今後の展開が楽しみだ
フハハ怖かろう
ナーブギアじゃん
先日の電極埋め込みはなかなか物騒な話だったが、技術の進歩は早いものじゃな。フルダイブには及ばんじゃろうが、面白くなりそうじゃ。
SAOの世界が近づいて来てるのかな
「2022年になってもテストラボでBCIデバイスの1つも所有していないソフトウェア開発者は、愚かな間違いを犯しているといえます」
これ、ログアウトできなくなるやつだ…
これは!
フルダイブへの期待🌟
自分の精神状態によってストーリーが分岐していくシナリオゲームとかできたら面白いな。
実用化はよ!!!!
Sao始まるわ
わくわく😃💕
ついにきたか!
よりバーチャルな世界が拡張していくのは楽しみ。
Valveやっぱすげえな…
もっと見る (残り約99件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR