TOP > ネタ・話題 > 「重い毛布を使うことで快適な睡眠を得られる」というのは本当なのか? - GIGAZINE

「重い毛布を使うことで快適な睡眠を得られる」というのは本当なのか? - GIGAZINE

31コメント 2021-01-27 21:06  GIGAZINE

人は一生のうち4分の1から3分の1を睡眠に費やしており、「なかなか寝付けない」「夜中に目が覚めてしまう」といった悩みは生活に大きな影響を及ぼします。近年注目を集めている「10kgほどの加重毛布をかけて...

ツイッターのコメント(31)

「明確な証拠はまだ出ていない」が、現段階では加重毛布は睡眠に役立つと考えられている。
確かに夏場の薄手の毛布より冬場の布団重ね掛けのほうが安心感があってよく眠れている気はする。『「重い毛布を使うことで快適な睡眠を得られる」というのは本当なのか?』
軽いと朝になると布団やベットから落ちてること多いけど重いと体がホールドされてグッスリ寝た感がのこるな
動物学者のグランディンは「動物は狭い所に囲まれるほうが落ち着く」と主張しているが、重い毛布で快眠も同じ原理なのか?
加重毛布が効く人もいる。
毛布の記事がまた出てるな。 "
ちょっと重い布団のほうが好き。
これについては2010年ごろから科学的調査が進んで、まだ一貫した結論は出ていないものの、近年は「効果あり」とする研究が多い傾向だそう。自分の体重の10%くらいの重さの毛布がオススメとのこと。
去年から7kgの加重毛布使ってるけど、そこそこ効果あると思ってる。それまで気絶でしか寝付けなかったけど、比較的に寝れるようになった… 気がする…
人は一生のうち4分の1から3分の1を睡眠に費やしており、「なかなか寝付けない」「夜中に目が覚めてしまう」といった悩みは生活に大きな影響を及ぼします。近年注目を集めている「10kgほどの加重毛布を…
「ジョジョリオン」の主人公も似たような癖があったな。
重い毛布サイコー。
羽毛布団はイヤ。
旅館もホテルも布団が軽すぎる。
一定程度役立つっぽい
ああ、重たい毛布に包まれて眠りたい…
(今はタオルケット+羽毛ふとんなので軽いのよね)
「近年欧米では「加重毛布をかけて寝る」という睡眠改善方法が注目」

日本は昔からずっとやってるのでは
自分の体重のおよそ10%に相当する加重毛布・・・?
重い綿の掛け布団好きだわ。
< あるある
10%って言うのは重くもなく軽くもなくっていう目安で、子供の頃に馴染んだ感覚へのキーなのかと想像。
📍

📝人は一生のうち4分の1から3分の1を睡眠に費やしており、「なかなか寝付けない」「夜中に目が覚めてしまう」といった悩みは生活に大きな影響を及ぼします。近年注目を…

【出所:GIGAZINE 厳選】
子供時代までは、実家での冬は綿入りぶとん+掻巻+タオルケットが定番で、あれは朝出られなくなるくらい快適だった。
個人的には「寝相が悪い人ほど効果ある」と思う 自分がそうなのでw
流石に10kgなんてのは使ったこと無いけど、ある程度重さのある毛布が好きだな。
ちょっと信じられないです。毛布では無いですが、そこそこ重めの布団を使っており、寝付きが良くなるどころか寝苦しさで夢見が悪くなるだけですし。寒くは無くて良いんですけどね
うん。私これです
>現段階では加重毛布は睡眠に役立つと考えられ、自分の体重のおよそ10%に相当する加重毛布がオススメだと報道
ふむぅ
「著しい鎮静効果がある」
寝相が悪いから、という理由で私も使ってる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR