TOP > ネタ・話題 > 人類史上最速の物体は「核実験でふっ飛ばされたマンホールのフタ」 - GIGAZINE

人類史上最速の物体は「核実験でふっ飛ばされたマンホールのフタ」 - GIGAZINE

59コメント 2021-01-26 05:06  GIGAZINE

世界にはいろいろなものの「世界最速記録」が存在しており、時速1000km超えの磁気浮上式鉄道から時速790km超えの自動車、時速約50kmのゴミ箱まで多種多様なものが速さで世界一となっています。しかし...

ツイッターのコメント(59)

核馬鹿は能天気ですね。第一宇宙速度の6倍だったんですかねこれ????
第一宇宙速度の5倍なんですかね。やれやれ核馬鹿は……
日付が重要だな。秒速にすると55kmぐらいだから、人類初の脱出速度到達物体になる>1957年7月26日
既に宇宙へ/
やばい😂

遠いお空のお星様の作り方レシピです。

真面目に核爆発使ってロケット🚀
作ったら一瞬で月と到着しますね😆
加速Gと大気圧縮熱で何もかも
バラバラか笑
時速20万キロ?
それも凄いが百キロで走る?やかんも気になるw
脱出速度の6倍で大はしゃぎする副師団長www
トリビア感がある。



人類史上最速の物体は「核実験でふっ飛ばされたマンホールのフタ」
太陽系外に出た初めての人工物。あるいは、今でも惑星軌道を回り続けている、もしくは太陽か何れかの惑星の重力に捉えられ融解、もしかすると衛星化した、ひょっとすると原型をとどめているか。
観測中・・・:『 - GIGAZINE』
焦点がマンホールのフタになってて面白い
定義がよくわからない
これが認められるならライトから飛ばされた光子は人類史上最速じゃないのかな?
蓋は蓋でも此方は、核爆発の封じ込めに失敗した“マンホールのフタ”…「パスカルB」実験に携わったR・ブラウンリー氏によれば、「核実験で吹き飛ばされたフタの速度は時速約20万km(脱出速度の約5倍)だった」😳

「レイダース/失われたアーク」の“聖櫃のフタ”を思い出した🎥
ロケットよりも速い 史上最速の物体は核実験で飛ばされたマンホールの蓋 *・・・
時速20万km…だと?
おもろい。数十万年後にどっかの星に落ちたりして
第二宇宙速度の5倍というのだから恐ろしいものです…
マンホールのフタが時速20万キロで吹っ飛んで宇宙空間に飛び出すとか、経緯はどうあれロマンでしかない。
人類史上初めて宇宙に飛び出した物体はロケットではなくマンホールのフタだったという衝撃的事実。




今銀河系のどの辺りに地球産のマンホールの蓋があるのだろうか。
思ったより確かに速くて草
凄いな…
>フタが発見されることはありませんでした
燃え尽きてる気がするんだけど・・・
>史上最速の人工物なだけでなく宇宙に行った最初の人工物の1つだったかもしれません

これは胸熱
「ブラウンリー氏は後に「フタの速度は時速約12万5000マイル(時速約20万km)だった」と算出しました。脱出速度は時速約4万kmであるため、フタはブラウンリー氏が予測した速度に近い…」
そうしていずれどこかの惑星に辿り着いてモノリスになるのか……。
……「時速約12万5000マイル(時速約20万km)」て何さ
蒸発してないなら月に突き刺さってたりして -
面白い話🐱✨ワクワク
「脱出速度」連呼するのは、ちょっとお優しくないんじゃない?
それより(計算上)秒速55km以上で飛ばされたマンホールは、どのくらいの高度まで飛んだのかが気になる。
面白い記事だった(笑)
「このフタは、ソ連が人類初の人工衛星である スプートニク1号を打ち上げるより先に宇宙に飛び出した可能性がある」
いい迷惑で笑ってはいけないのですが…笑ってしまいました。

宇宙まで行っちゃったかー。:
地球が丸くなければ最速最強の大砲を作れたかもしれない。(もちろん撃った側も計り知れないダメージ)
時速20万kmだそうです。
時速20万キロ.......?
核実験には賛成できないけど、面白い話。もしかしたら、いつかマンホールがデブリとして見つかるかも。
クソどうでもいい知識がまた増えた。
地下核実験をしてマンホールのフタが吹き飛ぶ速度を競うゲームを作ったら外人さんにすごいウケそうー
核爆発でハイパードライブが阻害されるとする情報があったような…🤔
クソワロタ
「ビルは、私から速さについての報告を聞いて他の人に教えるのが大好きでしたが、(ry」
お茶目なおっちゃんだと思うけど、副師団長の立場でその態度は良いのかと。

【 - GIGAZINE】
こりゃーオモロイ!
ブラウンリー氏は「ビルは、地球からの脱出速度を尺度にした速さは耳にしたことがなかったらしく、脱出速度の6倍だと聞いて大はしゃぎしていました。
>>誰でもはしゃぐ
宇宙に行った最初の人工物の可能性とか、笑ってしまうな>
これは草

GIGAZINE: 人類史上最速の物体は「核実験でふっ飛ばされたマンホールのフタ」.
人類初の大気圏脱出って
夢がある?
悪夢と正夢

Wow
人類って...
nanitobasitonnen
しかし人類史上、純粋に人力だけで最も速く最も長い距離を移動したのは、箱根駅伝のタスキ。
:-D
わたし人類最速の物体はボイジャー1号かと思ってたけど、ボイジャーが時速6万キロで、これが時速20万キロだからマンホールのフタの勝ちw >
スプートニクより先に宇宙に行った人工物はマンホールってやばいwww
「このフタは、ソ連が人類初の人工衛星であるスプートニク1号を打ち上げるより先に宇宙に飛び出した可能性があるので、史上最速の人工物なだけでなく宇宙に行った最初の人工物の1つだったかもしれません」
マンホールのフタが "史上最速の人工物なだけでなく宇宙に行った最初の人工物の1つだったかもしれません" が事実だったらおもしろい。
オグル氏お茶目で草
空飛ぶ円盤の正体
宇宙まで行ったのか…
「フタは脱出速度の約5倍に達した」「人類初の人工衛星であるスプートニク1号より先に宇宙に飛び出した可能性がある」
なにそれ!オモロ過ぎるやろ(´▽`)
時速約20万km
布団が吹っ飛んだあああぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ
 ───
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR