TOP > ネタ・話題 > 新型コロナの免疫は衰えるどころか「進化し続ける」可能性、変異株にも対応か - GIGAZINE

新型コロナの免疫は衰えるどころか「進化し続ける」可能性、変異株にも対応か - GIGAZINE

46コメント 2021-01-25 06:07  GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から回復した人が持つ免疫の有効期間については、「数週間しか持たない」という報告がある一方で、「少なくとも8カ月は持続する」とする論文もあります。そんな中、ア...

ツイッターのコメント(46)

抗体の残存期間については様々な報告がありますが、条件が統一されていません。全世界のデータを集めて統一的に解析する必要があります。
“SARS-CoV-2が持つスパイクタンパク質に特異的に反応するメモリーB細胞に注目して分析を行ったところ、感染から6カ月後の患者のメモリーB細胞は数が減っておらず、それどころか増えていることさえあった”

新型コロナの免疫は衰えるどころか「進化し続ける」可能性、変異株に
コロナ感染して免疫獲得できても、今のこの症状のつらさを考えると、やっぱり感染しないほうがいい!って。
いろいろわからないことだらけではある。
なかなか興味深い…。
(まだ、どこまで実際に朗報となるかは難しいが)

…ここからは与太話(仮説)だが、実はスペイン風邪の消滅とかも、この"メモリーB細胞"が原因だったりして…。

そして、実は我々人類の腸内にはスペイン風邪のコロナウィルスの痕跡も残っていたり…
化学の進歩、人間の英智を信じます。
これが本当なら
希望の光を感じます
メモリーB細胞に頑張ってもらわないと!☺️
もー何がなんやら💩
コロナの遺伝子物質が腸の中に残存し、それが「免疫」の進化を促すと言う、しかしその「残存物」が感染性を残しているかは不明❣❣❣
希望
新型コロナから回復した人の免疫「変異株にも対応できる可能性」
メモリーB細胞が進化
こうした現象は、HIVやヘルペスウイルスなど、ウイルスが体内に残り続ける慢性感染症ではよく見られるということ
イギリス株には効果があってもブラジル株には効果は?
東京618人とかいう検査対象を変えたニュースよりシャレにならない研究結果
AIDSと同じでコロナは体内に一生残るらしい
メモリーB細胞が長期にわたり残り続けることは分かっていた。今回はさらに「メモリーB細胞は感染から回復した後も変異を続け、より強力な抗体を産生するようになっていた」ことも判明。
すまん。ワイはワクチン接種の方にしとくわ。免疫獲得する前にコロナで死んだら元も子もないからな。むしろ出歩きバカが減って欲しいからもっと変異して致死性が高まって欲しい位だよ
ヴァイロームの一部になることで、小さな戦いが続いて、成長していくのか?
その試行錯誤が変異の強さや交差免疫へとつながっていく?
進化するのはウイルスだけでなく人間の体(免疫)もだってことよね。
ゲッター線かな?
はたらく細胞の「記憶細胞」さんは混乱してたけども、こっち↓のメモリーB細胞は優秀なようです。長寿の形質細胞とも共存しているのでは?ところで、細胞性免疫記憶はどうなってるのかな?
煽るじゃん
考えていた通り、やはり腸が大切な鍵なんだなと。自身の考えと行動は間違っていなかった。

■腸から、SARS-CoV-2の遺伝子物質やタンパク質が検出。

■「小腸に残留するSARS-CoV-2の痕跡が、メモリーB細胞の進化を促しているのではないか」との仮説。
新型コロナウイルスSARS-CoV-2もそのうち雑魚ウイルスになる日が来るのだろうか。なってほしい。
新型コロナの免疫は進化し続ける可能性、変異株にも対応か⁉️

感染から6カ月後のメモリーB細胞は数が減らず、感染回復後も変異を続け、より強力な抗体を産生することも判明。変異株にも反応するという結果が得られた。これは通常持続感染するウイルスでみられる反応なのだが...
ノックダウン、首都閉鎖しない限り、感染はゼロにはならない。
世界破滅は今年中に必ず起きる。
地球沈没。終わった。
人間の細胞たち凄いじゃん!
馬鹿じゃなかった!!

免疫も変異し続ける可能性があるって、なんか凄いな。

宇宙と同じくらい人体も不思議がある。まだ「可能性がある」に過ぎないけど、少しワクワクする。
焦らずともこれから出てくる膨大な臨床データが証明してくれるだろう。
これは!かかった人には嬉しいニュースかも!?
コロナは高速
ニンゲンは遅速

日本人はすぐ返信しないとゲキドするほど 高速好き だから 超絶高速 で 対策を考えられるョね? ねっ?

-
新型コロナから回復した人の免疫「変異株にも対応できる可能性」
皆大好き
ロックフェラー大学
【研究】 コロナから回復した人が持つ免疫は衰えるどころか進化し続ける可能性、変異株にも対応か・・・アメリカ・ロックフェラー大学



パターンがたくさんあるって事だろうな(´⊙ω⊙`)
「はたらく細胞」みてからこういう記事がわかりやすくなったな。
ありがとうメモリーB細胞😭メモ
麻疹に罹ったらリセットされるのが怖いね。
変異し続けるウイルス。
過去のウイルスの型に対応したワクチンに期待するよりも、各自の免疫力を高める方が、やはり継続してウイルスを乗り越えられるということですね…》
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から回復した人が持つ免疫の有効期間については、「数週間しか持たない」という報告がある一方で、「少なくとも8カ月は持続する」とする論文もあります。そんな中、アメリカ・ロックフェラー大学が発表した研究により、COVID-19から回復
これが本当なら凄いけど、どうなんだろ
タイトルが判りにくいけど、メモリーB細胞の話。朗報かも。
メモリーB細胞。体内に残り変異株対応の抗体を作り続ける。
📍

📝新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から回復した人が持つ免疫の有効期間については、「数週間しか持たない」という報告がある一方で、「少なくとも8カ月は持…

【出所:GIGAZINE 厳選】
どんどんメトロイドみたいな話になってきてるな
>メモリーB細胞が長期にわたり残り続けることは、これまでの研究でも分かっていましたが、今回はさらに「メモリーB細胞は感染から回復した後も変異を続け、より強力な抗体を産生
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR