TOP > ネタ・話題 > 「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに - GIGAZINE

「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに - GIGAZINE

90コメント 2021-01-18 14:25  GIGAZINE

2020年12月10日に発売されたアクションロールプレイングゲーム「サイバーパンク2077」は、不具合の多発から開発元が謝罪と返金対応を迫られる事態に陥っています。一連の問題が発生した理由について、海...

ツイッターのコメント(90)

徐々に内情が明らかになってきましたね。ゲーム内容は最高に面白いのでDLC等も買って応援し続けます。
古参スタッフの大量離反を招いたゲームシステムとストーリーの大幅な見直し、というのが気になるな。 元は、どんなゲームになる予定だったのだろう。 今みたいなオーソドックスな感じじゃなかったのかね。
これが本当ならCD Projekt REDってバカ過ぎるだろ
ファンを大切にするとかどの口が言ってんだよ
これがガセかもしれないけれど、本当だったら納得はできる
あとでなんとかなるだろう、が今に至っただろうことは素人目にも如実にわかる。
長年にわたり「そのうち解決する」の精神で成功を収めてきたとのことですが、Jakubiak氏は「今回はうまくいかないことが最初から分かりきっていました。

「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに
デスマ感
デスマーチwww

”「この技術的に困難なプロジェクトを、一体どうやってウィッチャーと同じ時間で成功させるつもりですか」
と発言したところ、別の誰が
「開発していれば途中で解決するだろう」と答えた”
「リリース時は酷かったけど作り直して復活したゲーム」の例として14ちゃんが名指しされてたwwww
スカイリムとフォールアウトみたいに、ゲームエンジンや根幹部分はウィッチャー3と共有してガワだけ変えるような作り方は出来なかったんだろうか?
読み進める毎に辛さが増す。最近は日に一回くらいのフリーズで遊べている。
開発としては全く他人事では無さすぎて記事読んでて苦しくなる。エンジン的な部分の同時開発、言語の壁、スケジューリング、過去の経験の弊害。
この記事をどこまで信じるにしてもウィッチャー続編はかなり厳しそうね…(´;ω;`)
発売日に買ったPS4版「サイバーパンク2077」だけど、安定して遊ぶための修正パッチの配信がまだっぽいので、未だにインスコしてないな……。
開発開始が延びたんだから納期も延びるよね。俺のタスクも何故か納期は延びない。
Cyberpunkの開発、こんなになってたのか…

「ゲームとゲームエンジンの同時開発」
「ポーランド出身の開発スタッフと英語話者の開発スタッフの言語の壁」
「リモートワークでPS4/Xboxの実機開発が困難に」
どこまで真実か分からんけど、かかった年数のうち実際の開発期間がめっちゃ短いって、どこでもある事やな…と、謎の安心がある(白目)
まさに現場はパンクしてたわけか。
ウィッチャーでの成功が、見通しを曇らせていたのかも
・ゲームとエンジンを同時開発していた
・開発のスタートは2016年からで、2022年発売予定だった
・社内で対立が起こっていた

あの会社色々とやばかったんだな
8年もかけたゲームがあんなに炎上するとは…って思ってたけど結局4年しか開発してないやん!そらそうなるわな
「CD Projektはサイバーパンク2077と並行してサイバーパンク2077用のゲームエンジンも開発していたとのこと。」
んああ?
共感でき過ぎて胃が痛い
大体「anthem」で見た流れだな。
「1日13時間もプログラミングしたことがあります。こうした長時間労働のせいで家族から離縁されてしまった人もいました」
海外の開発でもデスマーチも炎上案件もあるんだよ!という夢も希望も無いお話。
あんまウィッチャーほどのシナリオのキレがないなと思ってたら、そういうことだったのね。
光景が見える。
完全にダメなプロジェクトの見本じゃん。
唯一希望が持てるとするなら、ゲームそのものは良いというところ。
DLC発売まで時間がかかりそうだ。
やっぱ人間がもの作りしようして起こる問題って同じなんだなぁとしみじみ。ユートピアはないなぁ
ANTHEMの二の舞
まだ未プレイだが実質の開発期間が短すぎだなぁ 色々と見切り発車感が強い 次世代機買うまで待っても良いかもね
やばぁ…

パンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに
いろいろ厳しい…
CD Projektは、長年にわたり「そのうち解決する」の精神で成功を収めてきたとのこと
---
「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」が開発現場のスタッフへのインタビューで明らかに - GIGAZINE
ポーランド出身の開発スタッフと、英語話者の開発スタッフの間にある言葉の壁も大きな問題となりました。CD Projektは、英語話者が出席する会議では英語だけを話すよう開発スタッフに指示していましたが、この指示は厳守されていなかったそうです。
「何故ひどい状態でリリースされたのか」の理由が「うまく開発できなかったから」は違くない?
上がなんでそのままリリースすると判断したのか知りたい。
今はAAAクラスのゲームタイトルだとゲーム開発着手からリリースまで4~5年程度は要するのが当たり前になりつつあるからね。
昔のファミコンの無理矢理リリースの規模拡大版みたいやな。歴史は繰り返す・・か
開発始まった時点で凄惨な結末が決まってたみたいな話だな…
アニメで言うと、絵コンテ上がってないのにL/O作業入れって言われるようなもんやん…
「そのうち解決する」論が完全に弊社で笑えないっす…末端が間に合いませんよって言っても上は聞いてないからね
まあ色々あるよね…全部が全部うまく行くわけないもんな…
UE4使ってればよかったのでは…。同時開発は地獄よ。。
噂通りの酷い開発現場だったらしい。/
普通に考えたら開発期間5年/開発費用100億円規模のソフトウェアって銀行の基幹ソフトみたい。プロジェクトマネジメントもすげー大変そう

エンジン作りながらゲーム作るとか頭逝ってるわ
「サイバーパンク2077はなぜひどい状態でリリースされたのか?」

無理なスケジュール、人員不足、コミュニケーション上の不和、非効率な人材配置など、色々重なった模様…良質なゲームのために良質な環境を作ることは見過ごされがちだけど本当重要なよね…
中国ワクチン同様開発を急いだため同時進行・日本政府同様不具合あるが最後どうにかなる精神・コロナリモートで完成度突き詰めれず…
>「開発していれば途中で解決するだろう」「デモを用意するためだけに数カ月間を無駄にした」
泣ける...
上の人がポンコツだと、こうなるって、良い例。労働時間が長すぎるせいで離婚したとか、可愛そすぎる(^_^;) FF14が持ち直したのは上が変わったからなんですが、こちらの会社に、そんな度量がある方がいるのかしら。やっぱハウジングおじさんの英断ぱねーわ。
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR