TOP > ネタ・話題 > SNS「Parler」の排斥こそGoogle・Amazon・Appleの独占を表すのに政治家は非難しないという矛盾 - GIGAZINE

SNS「Parler」の排斥こそGoogle・Amazon・Appleの独占を表すのに政治家は非難しないという矛盾 - GIGAZINE

34コメント 2021-01-14 08:01  GIGAZINE

人気が急上昇中だったSNS「Parler」は、ドナルド・トランプ氏の支持者からの人気が高く、連邦議会議事堂の襲撃事件に関するコンテンツがあふれたことからAppleやGoogleによってアプリが削除され...

ツイッターのコメント(34)

こういうの見るとアーマードコアかな?って思う( ˘ω˘)あとは分野がITでなく軍需企業になるだけだ(無茶
目の前の、敵とされている相手への攻撃に夢中になって、本当の敵を見失っている感が。
自分はtwitter社の若い人のリスカ画像の放置は、他の若い人に対する暴力だと思うね。リスカ画像を削除したところでツイートした人の悩みは解決しないんだけど、影響される人も事実。リスカしない人は別な方法で補ったりするから、程度の差でしかないけど。
今回は大勢に支持される方向の動きだから叩かれないけど、やろうとすればどれでも同じように潰せるってことだもんな
今回の連邦議会襲撃事件は全く看過できないが、私企業が同業他社をこぞって締め出すというのも見過ごせない。なかなか鋭い指摘。
ほんとこれ。独占状態の民間企業が気にくわないものをどんどん排除する流れに少し怖さを感じる。もちろん、反道徳的、反倫理的コンテンツは制限すべきだけど。
>なぜParlerがターゲットになったのかという理由について、(中略)事実は定かではありません。はい終了。
こうした大手企業のsnsに依存することは、プラットフォーム企業の方針一つで言論の自由を失うことになるから、
Eメールという単一企業に依存しない仕組みが残り続けるべきだし
Mastdonなど分散型のSNSが有用であるのよ
ホントだよなぁ… 普段人権ガー!だの言論の自由ガー!だの聞かれてもいないのに喚いてる連中がこの件にダンマリなの思いっきり引くわ (´ω`)
プラットフォームになるサービスを独占されることに危険性はよく言われていることだけれど、Parlerの排除は衝撃的だった。競合他社を即停止に追い込めてしまうというのがヤバい。
これは一部の感情的な動きで新興企業が潰された事例だ。
自分たちに向けられたらどうなるか?
重要な指摘だと思う。
先日のデジタルの資本主義・民主主義の違いの話題
単なる「出禁」だとしか思えないことが
ここまで問題になるとは予測できんかってショック
こっちはこっちでディストピア感満載になってきたなー。
これこそ言論の自由を侵す行為。自称リベラルは、この件には沈黙。
イデオロギーは置いておいて、これ大きな問題だと思うのだよなー
暴力沙汰になったし停止もやむなしと思ってたが、これを読むとそうは言えないな。違反コンテンツの削除は行われていたみたいだし、独占禁止法にも引っかかってそうな。
引用「ニュースメディアThe Interceptの共同創設者でもあるグレン・グリーンウォルド氏がその問題点を明確にしています」
独占禁止法違反じゃないの?
トランプを支持するかどうかや、プラットフォームの権利に関係なく、自由な発言に対して検閲同然な対応を認めることを容認する世論が多いことに恐怖する。
この件とこの件に関して焚きつけるような事をした人、Amazon、Google、Appleの事については忘れないでおく。
二重基準である物を見つけた時点で思い切り批判する。
「Parlerの排斥に関して異論を唱えたリベラル派の議員は存在しない」だそうです。これまでのアメリカっぽくない対応
アメリカでも、この手の動きに対する懸念は出ているってことやね。
社会が共通のルールに基づいて利用者を制限しないと、この様な事が起こるという典型例。
恣意的なルールによってプラットフォーマーから排除されると死ぬと。
こいつを見ればTwitter社が検閲
せざるを得なかった理由が見えてくる
世の中にはParler排斥のような綺麗な独占、BLMのような綺麗な暴動が存在する。
公平中立でやってたParlerだからこそ、他のSNSで排除されまくった人達がParlerに集まり、そこを狙い撃ちでまるごと排斥されたわけだよね…これは公平とは言えない
おかしな世界になっていく。
"このような動きは、独占禁止法違反の疑いで調査されているAppleやGoogleがまさに反競争的行動を取っていることを示す例であるにもかかわらず、"
人気が急上昇中だったSNS「Parler」は、ドナルド・トランプ氏の支持者からの人気が高く、連邦議会議事堂の襲撃事件に関するコンテンツがあふれた…

【出所:GIGAZINE 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR