TOP > ネタ・話題 > トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果 - GIGAZINE

トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果 - GIGAZINE

261コメント 2021-01-09 09:01  GIGAZINE

トリクルダウン理論は「富める者が富めば、貧しい者も自然に豊かになる」という経済に関する仮説で、大企業や富裕層の支援政策を実施する際の論拠として引用されてきました。しかし、先進国で実施されたトリクルダウ...

ツイッターのコメント(261)

そりゃそうさ。
ちゃんと研究結果があるので則って粛々と増税お願いします。
″トリクルダウンなどと一度も言ったことない!″と総裁選で言っていたかつての首相を思い出した。→
これ大事。
アベスガ政権が信じている(というか自民党の支持者の利益になる)トリクルダウンが幻想だという記事。

みんな気づいているとは思うけど、富裕層を豊かにしても貧困層は豊かにならない。

「富裕層に対する増税がパンデミック下に生じた政府支出と(続く)
先進国で実施されたトリクルダウン関連政策を分析したところ「富裕層がさらに富む効果しかない」ことがわかったと、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究チームが発表(Gigazine) 「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのデヴィット・ホープ氏とジュリアン・リン
法人税と所得税の減税と消費税の増税も同じ事言えるんじゃないかな?
(-_-)
金を使う量が上がるわけじゃない&使っても自分に戻ってくるルートに限定して使う~じゃ、他に回るわけないよねーと。 →
だろーねー。
今の資産家は社会に還元なんて話を知りもしないだろうし。
法人もそう。
金持ちがお金使えば貧しい人にも波及っていう「トリクルダウン」は起こらないって結論だけど、起こらないのはそもそもお金持ちに消費を促すことができないから。

「自分のお金はどう使おうが自由」から「自分はお金持ちだから消費して経済回さなきゃ」に変えるのは難しい。
"〜アメリカ・日本などの経済協力開発機構(OECD)加盟18カ国が1965年から2015年までの50年間に実施してきた富裕層に対する減税政策に関する分析です。"
だから言ったじゃん、「お金は、お金のあるところでしか循環しない」って。
俺を免税しろ! 俺を免税しろ!
「トリックルダウン」なんてないよな。金持ちが自分だけ儲けるだけで。
そんなの小泉行政改革の結果見ればわかる話じゃないか(笑
ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのデヴィット・ホープ氏とジュリアン・リンバーグ氏が新たに公開した論文は、アメリカ・日本などの経済協力開発機構(OECD)加盟18カ国が1965年から2015年までの50年間に実施してきた富裕層に対する減税政策に関する分析
興味深い研究成果。
ただ、富裕層への減税をしなければもっと酷いことになっていた可能性は無いのかな?検証は難しいけれど比べてみないとどっちがいいとも言えないのでは。
トリクルダウン研究結果

「トリクルダウン関連政策を分析したところ「富裕層がさらに富む効果しかない」ことが英ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの研究チームが発表しました」

安倍「トリクルダウンと言った覚えはない」
トリクルダウン論をベースに政策を進めた小泉、竹中界隈はまさにA級戦犯。
今すぐ投獄してもおかしくないレベル。
つまり、富裕層に対して大幅な減税政策を実施しても経済成長と失業率は変わらず、「富裕層の資産が増大するだけ」ということになります。
これは当然といえば当然。仮に所得と資産が連動するとして、「富裕層の所得増加率≦貧困層の所得増加率」にならない限りは富裕層の資産割合が増えていく。
あー、これはそんなこったろうと思ってました。
もう騙されません!
「大幅な減税を実施した国では、減税政策実施から5年間で所得上位1%が0.8%以上の所得シェアを伸ばした一方で、経済成長と失業率がほぼ横ばいだった」
トリクルダウン理論は嘘だってさ。最近は富裕税とか話出ているよね。
マルクス経済学ではイロハのイだもんね
誰も研究しないから忘れ去られてるだけのことだよね
研究を待つまでもなく、最初から知ってた。
・カリフォルニア州、感染拡大悪化のために死者数695人を記録。
・トリクルダウンは存在せず。(使うより多く稼ぐの金持ち、何しても格差が広がるのは当然)
富裕層に対して大幅な減税政策を実施しても経済成長と失業率は変わらず、「富裕層の資産が増大するだけ」ー
竹中平蔵、聞いてるか?
トリクルダウンは、
昔アベノミクスで言われた
虚言ですね。

実際は
大多数の貧乏人がいるから
一部の超富裕層が生まれる

富裕層は、実体経済を回す事
より、虚像金融で儲ける事が
できるからです。

トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない
無知で申し訳ないんだが富裕層に金を吐き出させる政策を同時に打ち出せば解決するんじゃないのかこれ。
知ってた。
てか「冨」がどのように形成されるか考えたら当然だと思うがなぁ。
知ってた。

なので、いよいよ という流れが加速するかな?とも思ってる。
そうだったんだね
薄々気が付いてました
うん、知ってた。
みんな知ってた▼
まぁそうなるわという感想しか無い
富裕層は貧困層を生かさず殺さずで飼い慣らすのが正解→
過去がもうそれだしな。
日本に置き換えるなら一揆とか打ちこわしとかの原因。
「米をよこせ」「年貢を減らせ」
なんだ研究するまでもないじゃんかw/
資本主義と民主主義が激突する日がクルー

>富裕層に対して大幅な減税政策を実施しても経済成長と失業率は変わらず、「富裕層の資産が増大するだけ」
何と言う分かり切った研究報告😂
トリクルダウンを見込んだ政策は早い話、富裕層と政治家の結託の結果生じたお手盛りに過ぎん。
何周遅れだよって話ではあるけど、知らない人が一人でも減って知ってる人が一人でも増えたのならよかったね
この記事は興味深いですね。
現在の経済状況で、ますます格差は大きくなってますからね。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」じゃないけど、金を持つのなら金を持つゆえの責任を伴いなさいということか。
トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果
歴史的には戦争や大恐慌の際に富裕層への増税が実施されたという点を指摘し富裕層に対する減税が経済効果を生み出さないという今回の研究結果を考慮に入れるように促しました。
そろそろ税体系を見直してほしい。
トリクルダウンは起きない。金持ちは一滴こぼさず懐に入れる。検証した論文。
ワイングラス重ねて説明したニュース解説者、全員出てこーい!
政府もキックバック目的だしそりゃね
資産額に合わせて富裕税は構わないけど、消費税とかキャピタルゲイン税とかそういうのは逆累進課税的なのであまりよいと思わない。そういう意味でバイデン税制はそのへん考え直して欲しい。貧しい者にも等しく税がかかるのは弱者課税だもん。
もっと見る (残り約211件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR