TOP > ネタ・話題 > 米の毒素を除きつつ最大限に栄養を維持する炊き方を科学者が編み出す - GIGAZINE

米の毒素を除きつつ最大限に栄養を維持する炊き方を科学者が編み出す - GIGAZINE

21コメント 2020-11-14 19:05  GIGAZINE

米、特に玄米には 人体に有害なヒ素が含まれており、農林水産省は「バランスのよい食生活を送っていれば玄米を食べても問題無い」としていますが、ヒ素の含有量を減らすために水にしばらく漬けるいう手法がとられる...

ツイッターのコメント(21)

やってみよう。  -
日本の米の調理法に応用させるとどういう手順になるんだろうか?
ヒ素問題で(あとわりと調理に手間が多い)
玄米は主食にしなかったんだけど
こんな方法で減らせるのね

茹でこぼしは
肉ではよく使われるけど
米で使うのは聞いたことないな
米に含まれているヒ素なんてこと自体知らなかった。が…この炊き方は…間違いなく、不味い筈。
米とくに玄米からヒ素って本当だろうか?かつて井戸水からヒ素が出るといって井戸を衰退させ水道に換えていった歴史がある。これも玄米が健康に良いので、食べさせない策略なんだろうか。大麻のように。
俺最終的に玄米菜食に行き着きそうだからこういうの調べておかんとな~。
今結構話題のようだ。ヒ素を抜きつつ栄養を残す米の炊き方。
米を沸騰したお湯で5分ほど煮立ててから、いったんお湯を捨てて、新しく水を入れて低温で加熱し続け水を吸収させるという方法。
米に含まれるヒ素を、炊く段階でできるだけ除く方法があるらしい

ヒ素入ってたのか、知らんかった
「PBAは実施が容易で誰でも家庭で行えます」
今時米を炊くのにこんな手間かかったらあかんやろ。
日本の米にも含まれてるのかな?
しかし、健康に良いと言われている玄米の方が危ないとは…
ヒ素が含まれるなんて知らなかった
メモ。。
〉米、特に玄米には 人体に有害な ヒ素が含まれており
〉イギリスで消費されるお米の半分が、欧州委員会の定める「幼児や5歳以下の子どもに与えていいヒ素量の基準値」以上のヒ素を含んでいる
【米の毒素を除きつつ最大限に栄養を維持する炊き方を科学者が編み出す】
米がべちゃべちゃにならんのか?
こう云う "日本では特に" 日常に深く関わる対象が、

日本国内で研究対象として扱われていない 或いは
その内容が 恣意的に 適切な公開プロセスから排除
されている可能性がある事のほうが、余程問題かと。

食で若者を殺してきた国 日本、そろそろ自浄せよ。

Gigazine
そもそもヒ素が含まれてるなんて知らなかった…
明日これやってみよ!!
GIGAZINE: 米の毒素を除きつつ最大限に栄養を維持する炊き方を科学者が編み出す.
海外の話しなので、日本の米に含まれてるなんて聞いた事もないですが??
どの道玄米食をしてる人は圧倒的少数なのであっても無くても関係ない話しですが、気になりますね😅
「白米に含まれる74%のヒ素、および玄米に含まれる50%以上のヒ素を除去することが可能な炊き方」を編み出したと発表。

白米にヒ素が含まれてるなんて知らなかったよ。
記事内のリンクから農水省のリンクに飛んだらヒジキも茹でこぼしが効果的となっている。とはいえ、乳幼児以外は気にしなくても良さそう?
米に蓄積されるヒ素は他の穀物の10倍といわれており、その多くが胚乳を包む外側のぬかに存在します。このため精米を行わない玄米は白米より多くのヒ素を含むこととなります。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR