TOP > ネタ・話題 > 「何かが間違っているExcelシート」の問題点を見抜く専門家たちが世界を救っている - GIGAZINE

「何かが間違っているExcelシート」の問題点を見抜く専門家たちが世界を救っている - GIGAZINE

44コメント 2020-10-22 08:04  GIGAZINE

Microsoftが開発する表計算ソフトウェアのExcelは、大量のデータを扱う世界各国の企業や政府によって使用されています。時にはExcelシートに含まれる間違いが重大な問題を引き起こすケースもあり...

ツイッターのコメント(44)

やっぱり海外でもそうなんだなって
やっぱりこういう仕事は手を変え品を変え無くならないよね・・・
皆が当たり前に使っているエクセルですが、実は危険も多いですよね。
VLOOK飛ばないあるある
・セルが文字列
・対象範囲一番左をキーにすることを忘れる
・入力の順番が違う
・文字・数値が完全一致してない
・相対参照のまま

大体これで解決する
怖い怖い。対策としては、各セルに個別に関数を書き込むのではなく配列関数やDB関数を活用すること、入力シートと分析シートを分けることなどでしょうか。
俺もこの仕事したい
»
「多くの企業はExcelの問題が発生するとは思っていないため、警告を無視します。サイバーセキュリティと同じです。フィッシング攻撃に見舞われるとは誰も思っていません」
Excelの式とかが間違っていてもふつう気付けないよな〜
ぱっと見てエラーとかなければ気が付かないこともあるからねぇ…
あながち電卓叩いて確認も間違ってない気がするわ

そして40000番台の数字はなんとなくわかるw
みんな勉強しよう ■
旧形式で上限行数に引っかかりデータが変になってたり、VBAで暗黙のうちに選択されるアクティブワークブックの処理が不適切だったり、まあ、あるよね。

→計算式のミスなど
メモ。

〉数値の引用間違いや数式のミス、不用意な書き換えなどによって計算結果がズレてしまうこともあり、ミスに気づかないまま重要な工程を進めて大問題に発展するケース

【「何かが間違っているExcelシート」の問題点を見抜く専門家たちが世界を救っている】
計算式とかの引用範囲の抜け落ちとか単純な話って結構多いよね。マクロか何かで計算式の中身の見える化ってできそうな気もするが。→
SIer心当たりありすぎて怖すぎる
ちょとだけ活躍できそうな気がする。
("っ"が足りない分だけ本気度が足りない)
日付の変換くらい分かるんやが・・・(苦笑)
シリアル値くらい知っとけよと思わんでもないけどまぁほとんどのExcelユーザーは知らんのだろうな
Excel間違い探し、わりとお客さんから依頼されることが多いのですけど、動作不全の一番の原因は「なぜかファイルが壊れてる」だったりする。Excelファイルすぐ壊れる。
めっちゃ重要なのにスキルとして重要視はされない、Excelの間違い嗅覚力。
excelってなんか間違い探ししにくいよね。かと言って電卓で検算しようとも思わないが。
-「何かが間違っているExcelシート」の問題点を見抜く専門家たちが世界を救っている-
マクロがなければプログラムに見えないかもしれないけど、シートがバグってるんですよね。制度や計画もよくバグってます。そういう認識のない人に分かってもらうのは大変だけど😞
だからRを使えと(違)
"時にはExcelシートに含まれる間違いが重大な問題を引き起こすケースもあり[…]「何かが間違っているExcelシート」の謎を解いて被害を防ぐExcelの専門家たちについてWIREDがまとめています"
Excelが間違ってる訳じゃないので、まずは良し。
いわゆるEUCを進めて数年後の姿がこれ。考えさせられる。
「とりあえずExcelを操作できる」と「内容を理解して適切なExcelファイルが作成できる」の間には大きな隔たりがある。

さらに「誰が運用してもファイルが破壊されず、長期的な運用に耐えうるファイル構成にできる」となると、数百人に1人もいないんじゃないかな。
ウン百マソ誤った見積を出した後に気付いてあおくなった事があるので検算は欠かさない💦
いやさすがに、『40335』が日付シリアル値ってのは、ちょっと慣れてればすぐわかる類いのやつじゃないのん?
最近間違えた。みな困ってるんだな
オートコレクトって便利だけど、ミスの原因になりやすいと思う
勝手に大文字小文字を変えないでくれ!!
"yford-Smith氏は「Excelは世界中で利用可能であり、非常にアクセスしやすいです」と指摘"
実際、簡単なデータ処理しようとすると最適解なんだよな、Excel。

GIGAZINE: 「何かが間違っているExcelシート」の問題点を見抜く専門家たちが世界を救っている.
昔、経理部門から依頼されてExcelの関数を修正したことがありましたが、関数が重なりすぎてブラックボックス化してたのを見たことがあります

問題点を見抜くの本当に大変…😟
不思議なもので、毎日ExcelとかWordとか使ってると一目見ただけでなんか違和感感じることできるようになるんだよね。経験に基づく勘としか言いようがない。
Twitterの誤入力は気づかないけど。
えくせるの闇
いやマジで!
Excelは手軽で応用利くから便利だけど、ミスをするのは必ず人間。
便利や楽は危険と隣り合わせであることを肝に銘じて利用しないといけない。
>数値の引用間違いや数式のミス、不用意な書き換えなどによって計算結果がズレてしまうこともあり、ミスに気づかないまま重要な工程を進めて大問題に発展するケースもあるとのこと。
に詳しいというのはこういう人のことを言う
草生えるけどめちゃくちゃ重要そうでさらに草
/ まず計画レイヤーに潜む問題点も見抜いてくれないかな?
Microsoftが開発する表計算ソフトウェアのExcelは、大量のデータを扱う世界各国の企業や政府によって使用されています。時にはExcelシートに含まれる間違いが…

【出所:GIGAZINE 厳選】
同意。

>問題はExcelシートそのものではなくExcelを運用する人間にあるため、Excelの専門家は人々がうまくExcelを運用できるようになることを手助けできる
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR