TOP > ネタ・話題 > ソーシャルメディアは政治の二極化を引き起こすのか? - GIGAZINE

ソーシャルメディアは政治の二極化を引き起こすのか? - GIGAZINE

6コメント 2020-10-21 23:15  GIGAZINE

政治において、人々の意見が保守的な考えを重視する「右翼」と、革新を重視する「左翼」という2つの派閥に分かれることを政治的二極化と呼びます。一部の研究者は、政治の二極化はソーシャルメディアによって加速し...

ツイッターのコメント(6)

今の状況を放置すれば、いずれ実質的な第二次南北戦争が起きそう。

- GIGAZINE
シミュレーションではSNSに限らず「政党はより過激な有権者を相手にすることで、穏健派を相手にするよりも有利な戦略を取ってきたという結果が得られた」。つまりSNSだけがアメリカの二極化を推進してるのではないと。
>「「同意できないコンテンツをユーザーに見せる」という対策は政治の二極化を抑制することはできず、かえって別の問題を引き起こす可能性がある」
政治において、人々の意見が保守的な考えを重視する「右翼」と、革新を重視する「左翼」という2つの派閥に分かれることを政治的二極化と呼びます。一部の研究者は、政治の二極化はソーシ…

【出所:GIGAZINE 厳選】
ソーシャルメディアにおける人々の変化をシミュレーションした実験では、専門家が指摘したような「同意できないコンテンツをユーザーに見せる」という対策は政治の二極化を抑制することはできず、かえって別の問題を引き起こす可能性があると結論づけられています。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR