TOP > ネタ・話題 > なぜ人は「罪のない相手」を傷つけるのか? - GIGAZINE

なぜ人は「罪のない相手」を傷つけるのか? - GIGAZINE

14コメント 2020-10-18 12:04  GIGAZINE

多くの人は他人を傷つけることを嫌がりますが、中には誰かを傷つけることを気にしないばかりか、全く罪のない相手を傷つける人もいます。一体なぜ、罪のない相手を傷つける人がいるのかという疑問について、トリニテ...

ツイッターのコメント(14)

サディストとサイコパスしか思いつかなかったのなら研究やりなおしたほうがいい
警官や検事に、こんな人がいるのかな。

"罪のない相手を傷つける人は「他人を傷つけることで喜びを感じる人」であるか、「他人の痛みを感じない人」であることを示唆しているとのこと。"
シリアルキラーについては思い出シーカー書く時に調べたけど親からの虐待とかは結構あった記憶。
サディストとサイコパス。

サイコパスは共感スイッチをオンオフ切り替えることができるとどこかで読んだ。

そういう意味では私もサイコパスかもしれない。
弱者をいたぶる者は、苦痛はあっても排除するしかないと思ってしまう。
[「成長には苦痛が付きもの」という考えは根強いものの] [残酷な仕打ちを通した教育は権力の乱用とサディズムを招くため、教育する立場の人間は残酷に振る舞ってはならない]
生き物を殺す体験が命の教育だ的なアレはどうなんかね。
内容読んでないけど、自分を正当化したいんじゃないの?
ジョーンズ氏は、ほとんどの人は他人を傷つけると自分自身も痛みに共感して苦痛を感じるため、通常は罪のない相手を傷つけることはしないと指摘。
ネットやってると日常のサディストはよく見るな
問いの対象範囲の広さと回答範囲の狭さが気になる記事だった
外観上は危害を加えていなくてもそいつにとっては危害を加えた奴だからってのもありそう
「残酷な仕打ちを通した教育は権力の乱用とサディズムを招くため、教育する立場の人間は残酷に振る舞ってはならない」
「誰かを傷つける行動を促進する要因の一つとして、「人間を非人間化すること」が挙げられます。」

あいつは仏敵だから何をしてもいいんだ!とかですね。
あの界隈とかこの界隈とか(笑)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR