TOP > ネタ・話題 > トイレットペーパーがない時代に人々は何でお尻を拭いていたのか? - GIGAZINE

トイレットペーパーがない時代に人々は何でお尻を拭いていたのか? - GIGAZINE

27コメント 2020-10-17 19:04  GIGAZINE

なくなった時にこそ、その重要性を認識するトイレットペーパーは、人類が発明したもののうち「最も過小評価されている文化財」ともいわれています。そんな偉大なトイレットペーパーが生まれる前に、人はどのようにし...

ツイッターのコメント(27)

この記事を読んで、現代に生まれて本当に本当に良かった!!!ってめっちゃ思ってますが、今流行りの異世界転生モノってそこらへん流石に書かないね
「中世ヨーロッパ的異世界」に転生してすぐ適応してしまうキャラばかりだけど、トイレットペーパーのない世界に本当に適応できるのかといつも思っている。
最も過小評価されている文化財
だから、『デモリッションマン』の三枚の貝殻(みたいな形のアイテム)の使い方を教えてくれ。
子供の時はどこもボットントイレしかなかったからみんなちり紙つかってたぞ。ちなみに鉄道の列車のトイレは・・・まぁちり紙は今でも残ってるけどね。それより前はなんか干した葉っぱかなんかだったらしい(・∀・)
記事を読む前の予想では葉っぱ一択だったけど、棒の先端にスポンジを付けてとか、陶器の破片とか色々あったんだね。現代人より昔の人のお尻のが強そうな気がしたw
たしかに気になるwww
なんか、痛そうなのが並んでる(^o^;
メガネを使えばいいじゃない
「特にギリシャでは、陶片追放の際に追放した人の名前を書いた陶器の破片でお尻をふく風習があったそうです」

ostracism...
日本では縄ってのもあったな~!!
ウォシュレットの普及もあるし、木から紙を生成する手間もあるし、次の尻拭きはなにかなぁ
と、いっても現代ではウォッシュレットとペアでの評価でしょう。紙だけではもう心もとない。ピンでも十分貢献したけどこのフュージョンは不退転ですよ
トイレットペーパーのない人生なんて考えられないよ(−_−;)
👨‍💼トイレットペーパーが無い時はちり紙を使用していましたよ。
古代のトイレ遺跡がじわる
俺のじいちゃんは葉っぱで拭いてたって言ってたな。
バックパッカーの女の子が、紙がなければ葉っぱや草で、葉っぱや草もなければ石で拭いてた、って言ってたのがとても興味深かった。
今はウォシュレットで事足りるもんなあ
なくなった時にこそ、その重要性を認識するトイレットペーパーは、人類が発明したもののうち「最も過小評価されている文化財」ともいわれています。そんな偉大なトイレットペ…

【出所:GIGAZINE 厳選】
そらもう不浄の左手よ
この話を読む度に、昔の人は肛門も丈夫だったんだと思う。
手で拭いた後勿体ないから舐めるという昔の人の知恵の詰まった歌をしらないのか……
>COVID-19の流行時には世界各国でトイレットペーパー不足が発生しました。

アレ、なんだったの…??
TOTOかINAXかCMで掃除しなくていいトイレってやってたと思うんだけど金持ちの人はリフォームでつけてほんとか教えて欲しい
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR