TOP > ネタ・話題 > 新型コロナによって「ノートPC不足」が生じている - GIGAZINE

新型コロナによって「ノートPC不足」が生じている - GIGAZINE

27コメント 2020-09-20 09:05  GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって「社会的距離の確保」が叫ばれたことを受け、「在宅勤務」や「自宅学習」の需要が急速に拡大しています。しかし、COVID-19によるサプライチェーンの生...

ツイッターのコメント(27)

生産拠点を国外へ依存しすぎるというのもリスクがある。
ノートPC高騰してるのか。
「在宅勤務」や「自宅学習」の需要が急速に拡大しています。しかし、COVID-19によるサプライチェーンの生産力低下などを受けて、アメリカとインドで「ノートPC不足」が問題となっています
デスクトップを買うか自作しなさい
これを機にデスクトップ需要回復しないか
一昨日、10台買いました😅
"新型コロナ[…]感染症(COVID-19)によって[…]「在宅勤務」や「自宅学習」の需要が急速に拡大"
"しかし、COVID-19によるサプライチェーンの生産力低下などを受けて、アメリカとインドで「ノートPC不足」が問題と"
貿易摩擦でノートPCが不足している上に、海外ではオンライン授業が続く中、9月が新学期でさらにノートPC不足になる。これはもしかしたら米・印だけーじゃなく世界中でノートPCが手に入らなくなるかもね。
(2020年9月20日掲載) -
単純比較はできないけど、日本でもノートPCは数年前に比べて結構割高になってると思うなあ・・・。
中古PC市場だとノートの方がたくさん売りに出されている状態なんですが、それでも不足するんですね。
あぁ❗️確かにそうか❗️
なんか、逆行し始めたなぁ スマホじゃだめなんですかって(^_^;)情報漏えいがバンバン起きて最悪やばいこと起きるんだね、これから
中古市場が活況になりそうな記事
アメリカとインド
今年の冬モデルはニーズ高そうだな。
 ↓
新型コロナにより「在宅勤務」や「自宅学習」の需要が急速に拡大。
しかしサプライチェーンの生産力低下等を受け、アメリカとインドで「ノートPC不足」が問題となっている。
 ↓
新型コロナによって「ノートPC不足」が生じている。
PCなどいらなくなったはずでは
ノートPCが無いならデスクトップPCにすればいいのにって思うのだけれど・・・
★新型コロナによって「ノートPC不足」が生じている(GIGAZINE)

これを機に、経済的観点以外からサプライチェーン生産委託先などの見直しにいろいろなところが動くでしょうね。最終的に誰の利益になるのかわかりませんが。
そう、そう思ったから一つラップトップ新規導入しておいたんですよね・・かなり迷ったけどおおむね気に入ってるし目的には合ってた
一体型とか小型NUCとかで我慢すれば・・・
現状組み立て含めて殆んど中国かな
そんな時の。
ゲームやめてこっちに力入れてるんでしょ?
だったら、そんなソリューション作らなきゃね。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によって「社会的距離の確保」が叫ばれたことを受け、「在宅勤務」や「自宅学習」の需要が急速に拡大しています。しかし、COVID-19によるサプライチェーン…

【出所:GIGAZINE 厳選】
アメリカで在宅勤務や自宅学習に用いる「ノートPC不足」が問題となっています。DellやHP、Lenovoなどの大手PCメーカーが主張しているノートPCの合計不足台数は、およそ500万台に達している…家は広いだろうに何故ノートPC?
日本だとMacBookの在庫が少なくなってやや高騰した時期があったが、米や印はWinノートも不足しているのか。あっちの中古市場ってどんな感じなんだろう?新品は品薄でも、中古は潤沢そうな気がするが…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR