TOP > ネタ・話題 > 年齢を重ねると性格は変わるのか? - GIGAZINE

年齢を重ねると性格は変わるのか? - GIGAZINE

21コメント 2020-09-19 09:16  GIGAZINE

人間は人生の中でさまざまな変化を経験しますが、個人の性格が年齢によって変化するのかどうかについては、「三つ子の魂百までということわざの通り、人の性格は変わらない」という意見から「人の性格は年齢を経ると...

ツイッターのコメント(21)

年齢というより体験を重ねると性格が変わると思う

私も10年前は引きこもりガチですごい内向的な性格の子だったと思う

でも、仕事や社会で経験を重ねるうちに徐々に変わって行ったわ笑
息の長い追跡調査

1960年アメリカの高校生の5%に当たる44万人に性格アンケートを行い、50年後その内の1952人に同じアンケートを実施。60代の回答者は落ち着き・自信・リーダーシップ・社会的感受性がはるかに高くなっていた

➡️
長期の追跡調査で、年齢を重ねると落ち着き・自信・リーダーシップ・社会的感受性がほぼ全ての人で高まることが判明。でも変化がゆっくりで、周囲と比較しがちなので変化に気付きにくいのだそう。
できるだけ腐らずにありたいとは思うものの、実際のところ自分は徐々に腐りつつあるように感じられて、それが恐ろしくて。変わらずにいることなんてできないし、それも良くないとは思うんですけども。
頑固にはなるね。正直この頑固が年寄りになるとタチが悪い。分かってないんだよな年寄りを働かせる意味が。失敗はするわ、当たり前に誤魔化すわ。この国の生産性なんて最低のままだぜ(笑)
人は変わる!
それなりに揉まれて角がとれて丸くなりました。
性格は変わらないけど対処の仕方とか我慢の仕方とかは変わる
年齢を重ねるに連れていろいろな経験をするので、いろいろなことに共感が芽生えやすくなる(やさしくなれる)なぁ、という実感。バスの中で泣いてる子どもの親御さんとか。うんうん、わかるわかる、そんなに申し訳なさそうにせんでええんやで、しゃーないんやし、みたいな。
記事の中にロバーツやドネーランが出てきた。
「性格は発達する現象です。固定されて乗り越えられない静的なものではありません」
「「自分に期待される行動」が移り変わることが性格の変化を引き起こしていると、心理学者らは考えて」

- GIGAZINE
「一体なぜ年齢を重ねると共に性格が変化するのか?」という疑問については、結婚や子どもの誕生、愛する人の死といった劇的なイベントが原因ではないとの証拠があるそうです。

連れ去られたことで、ハラスメントを受けやすい性格から、少しは変化してるのかな?
自覚ないけど
こういうのを見ると、自分がどうなるのか?を考えることがありますな。
まあ、考えても仕方ないのですが、ある意味ワクワクした感じがしましたね。
結構わかりみある

> ライフステージの変化に伴って、「自分に期待される行動」が移り変わることが性格の変化を引き起こしている」
角が取れて丸くなった次はえぐられるしかないからな。
そりゃあ怒りっぽくなるさ。(違う)
”「人々がどのように行動するかのユーザーマニュアルはありませんが、これらの状況で私たちがどう行動するべきなのかについて、非常に明確な暗黙の了解が存在します」と述べ、暗黙の了解に従って生きているうちに性格が変化する可能性があると主張”

他者の期待による変化かー
性格は変化するが、非常にゆっくりな変化であり、周囲にいる人も同じく変化するため気付きづらい

…なるほど、しばらく会っていない親族と話したりすると、ひょっとすると気付いていない変化に気付いてくれるかもですね。🤔
ε=╭( 'ω' )╯ 円熟されていくわけですな
実体験では
衝撃的な
自分で対処できない
(能力不足で対処できない・・落ち着きを失っていて対処できない)
事象を経験すると
性格はガラリと変わります
じゃなくて
変わりました。
"一般的に人は年齢を重ねると外向的になり、感情的に安定し、人当たりがよく、良心的になる傾向がある"
/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR