TOP > ネタ・話題 > 人類文明は20年~40年以内に崩壊への帰還不能点を迎える可能性があると理論物理学者が警告、その原因とは? - GIGAZINE

人類文明は20年~40年以内に崩壊への帰還不能点を迎える可能性があると理論物理学者が警告、その原因とは? - GIGAZINE

55コメント 2020-07-29 13:05 | GIGAZINEキャッシュ

自然科学分野の学術誌・Nature Scientific Reportsに掲載された論文の中で、2人の理論物理学者が「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」と警告を発しています。...

ツイッターのコメント(55)

文明の崩壊に立ちあうことが出来るかもしれない。
胸が熱くなるな。
タラパカ大のM・ボローニャ教授とATIのG・アキーノ博士が、「現状のペースで森林破壊が維持された場合、人類文明は20~40年以内に崩壊への“帰還不能点”を迎える可能性がある」と警告🇨🇱

生態系の破壊を防止する解決策となるのは、高度な技術開発 or 世界規模の感染症拡大か?
自然は大切よ
って話やね(大雑把
森林破壊からの人類崩壊阻止点とはなかなか面白い

問題はどのぐらいの時間をかけて、どの程度まで崩壊するか

自分が生きているうちにあるかどうか
何億とか何百億の桁で歴史のある地球ってのは知ってるけれど、皆様はありますかね。僕はそんな歴史のある地球で生きていて、ふと【自分が生きてる間に地球規模で歴史的な何かが起こる、或いは終わる】様な気がする事がたまーにあります。他人事では無いんでしょうね。
電動化する前にこっちが大事や。
持続不可能な世の中。
>実際には伐採抑制や植林などによって森林破壊のペースは鈍化しており、また、人口増加率も21世紀半ば以降は落ち込むと予想されているため、最悪のシナリオが必ず訪れるわけではないようです。

なんでちょっと残念そうなんだよ。
自然科学分野の学術誌・Nature Scientific Reportsに掲載された論文の中で、2人の理論物理学者が「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」と警告を発しています。
原点回帰へ 20-40年後 文明はリセットされジャングルに ザ.サバイバル 今のモラルの低下見てると十分そうなる可能性がありますねー
プラスチックの問題や石油の問題よりも、深刻な気がする。
ああ我々は何も生み出してない、自分たちが小金を得るためにそれ以上の石油を燃やしておこぼれにあずかっているだけだと思った。
これって本当かな?
人間がいないと植物の繁栄は半端ないのですぐ再生しそうだけど。
人口削減、賛成ですか?反対ですか?
”地球”という巨大だが有限な資源を人類は36億年の中の僅か2~4千年の間で枯渇させようとしている
他の動植物は周囲の環境と共存共生を図っているというのに、知恵あるはずの人類だけが我が物顔で環境を破壊し続けている
コロナじゃなくとも人類は何かしらの要因で絶滅すべき
引用

自然科学分野の学術誌・Nature Scientific Reportsに掲載された論文の中で、2人の理論物理学者が「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」と警告を発しています。
人類の大転回点に居合わせちゃうなあ
"しかし、かつて6000万平方kmあった森林は4000万平方kmを下回るところまで減っています。"
ま、そりゃそうだ。
本来、新しい生活様式どころの騒ぎじゃないし、ロックダウンで経済活動止めた途端に環境が改善したのを見ると、人間が如何にこの地球環境に影響を与えているのか…。
地球からのメッセージとしては人間の活動のあり方そのものを考え直せって事なのでは?
この調子で行くと,出生主義者のせいで段階的絶滅より早く{終焉}を迎えそうな雲行きではありませんか?
それでも彼等は反省も後悔もせず,ポンポコと殖やし続けるのだろうか?
それより前にコロナで滅びそうじゃん、いろいろ
そろそろ 贅沢ジシュク しないと崩壊

インボー が人口削減しなくても崩壊

記事末尾で ガクシャ が
訳ワカンナイ事言ってる ⇩
「技術レベルの向上は、人口増加や森林破壊の増加につながる一方で、・・・・地球外で文明を再構築することもできます」と述べて
»
「また最後のチャンスとして、地球外で文明を再構築することもできます」
#杞憂という言葉がある
もう始まっている。
地球がもたん時が来ているのだ!(シ)
新型コロナウイルスも地球が自然のサイクルを維持する為に起きたのかも💦
(´゚Д゚`)σ

世界規模の人工調整計画があったりして·····

(¯―¯٥) ·····
20年~なんてもうすぐじゃないか。恐ろしい。
かつて6000万平方kmあった森林は4000万平方kmを下回るところまで減っています
2000年~2012年の期間に失われた森林は230万平方km
夏はいつ来るのでしょうか、、
警告で終わればいいが?
森林破壊か感染症かどちらが早く人類滅ぼすか?多分人類同士で戦争による滅亡の方が先だと思うな >
2人の理論物理学者が「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」と警告を発しています
これ(違う理由で)わかるわ…

「バベルの塔シンドローム」な…
「話は聞かせてもらった。人類は(略」
λλλ「な、なn(略」
大丈夫!、地球さんはおおらかですから。それより経済、このままだと社会が破綻します。だからより積極的に活動すべきなのです。100%人類の都合です。
崩壊・・・
もしや今が前文明なのか←
gigazine2020.07.29
・人類文明は20年~40年以内に崩壊⁉︎
・低人口で安定状態になるか、あるいは完全な絶滅に至る。
・文明を維持し生き残っていくためには、前代未聞のレベルの技術開発が必要
・最後のチャンスとして、地球外で文明を再構築
その前に終わってそう
不帰投点通過、以後の制御はローカルで………
私は根拠ないですが、意外と人類やばい、と感じてます。
出生率下がってるのも個人の意識じゃなく、種として選択してるのじゃないかと。
進化じゃなく絶滅かと。
人類もぅマヂ無理…森へ帰ろ…
[「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」]
実際には森林減少の速度は鈍っているので、もう少し猶予はあるようだが。
行き着くところで困るのは子供や後輩たちなんだなぁ。
年々繁殖し、昨年には50匹を超えた我が家のカブトムシ。一定スペースの中で個体数が増え続けると、環境が急激に悪化し、ある時一気に全滅した。地球環境のシミュレーションを垣間見た気がする。
まだ取り戻せるうちに僕らは行動を変容していかないと。
20~40年以内には人いなさすぎて島根の森林面積増えそう...
・かつて6000万平方kmあった森林が今は4000万平方kmを下回る
・2000年~2012年の期間に失われた森林は230万平方km
・同じペースで失われた場合、100年から200年ほどで森林消滅
 ↓
人類文明は20年~40年以内に崩壊への帰還不能点を迎える可能性があると理論物理学者が警告。
2人の理論物理学者が「このままのペースで森林破壊が続くと、地球上の人口を維持していくことができなくなる」と警告を発しています。

人類文明は20年~40年以内に崩壊への帰還不能点を迎える可能性があると理論物理学者が警告
-
最悪現状20年、長く持っても40年。
森林伐採停止と植林地増加があって回避可能。
このまま森林は何もしなくても消滅不可避。
人類滅亡なら回避可能。
以上
 

いま話題のニュース

PR