TOP > ネタ・話題 > 採血なしで血液中の酸素量を測れる「パルスオキシメーター」はどんな仕組みで酸素を測定しているのか? - GIGAZINE

採血なしで血液中の酸素量を測れる「パルスオキシメーター」はどんな仕組みで酸素を測定しているのか? - GIGAZINE

25コメント 2020-07-24 14:05  GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症の症状を把握する手段の1つとして、パルスオキシメーターは日本でも(PDFファイル)宿泊療養や自宅療養向けの検査ツールとして導入されています。パルスオキシメーターは血液に酸素がど...

ツイッターのコメント(25)

@yoko7878 ゆっくり休んで下さい。 ご参考までに⇒
おお!まさにこないだ開発した SPO2 メーターの原理について解説されている。
「パルスオキシメーター」の仕組み。病院で測っているときずっと不思議だった。
マニュキュアをしていると正確に測定できない
へぇ〜そうだったの😅→
光でヘモグロビン量を測れてるんだ👍室内光がノイズになるのは知らなかった。
冷えてる指はいい数値でないんだよなぁ
ちょうどこれ気になっていた。
どういう仕組みなのか何年も気になってた
Apple WatchでもSpO2計測の話があったなぁ…指先じゃないけど、どういうしくみなんだろう▼
「ヘモグロビンが照射した光をどれだけ吸収したか」という点から酸素量が測定されています。
100%と表示されていても貧血の場合は注意が必要です。
検査を受けられなくても、毎日確認ができるだけで安心。
"どうやって血液中の酸素飽和度を測っているのかというと「ヘモグロビンが照射した光をどれだけ吸収したか」という点から酸素量が測定されています"
やっぱりしばらくはネイルしない方がよさそう…

【本文より】爪にマニキュアを塗っている場合も、マニキュアが光を吸収してしまう可能性
これから読む🔍(👀))| - B!
この機械を考えた人は凄いな😲
参考になる。買えるんだっけ? /
なるほど、透過した光で。/
発明自体は1974年らしいけど、普及したのはここ数年だよねぇ。
新型コロナウイルス感染症の症状を把握する手段の1つとして、パルスオキシメーターは日本でも(PDFファイル)宿泊療養や自宅療養向けの検査…

【出所:GIGAZINE 厳選】
勉強になった
なるほど!わからん。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR