TOP > ネタ・話題 > 研究者がうっかり2種の絶滅危惧種をかけ合わせて「絶滅危惧種のハイブリッド魚」を生み出してしまう - GIGAZINE

研究者がうっかり2種の絶滅危惧種をかけ合わせて「絶滅危惧種のハイブリッド魚」を生み出してしまう - GIGAZINE

97コメント 2020-07-21 12:33 | GIGAZINEキャッシュ

気候変動や人間の活動によって多くの動植物が絶滅の危機に瀕したり、実際に絶滅してしまったりするケースは後を絶ちませんが、研究者らはさまざまな手段で絶滅危惧種の繁殖を試みています。ロシアチョウザメとヘラチョウザメという2種類の絶滅危惧種を用いた実験を行っていた研究チームは、うっかり2種の絶滅危惧種をかけ合わせて「絶滅危惧種のハイブリッド魚」を生み出してしまったと報告...

ツイッターのコメント(97)

間違った交尾(交雑)と聞いて、この記事を思い出したペンギンだね。
・子供への両親の遺伝部分がまちまちで、ワンピースの世界に出てくる魚人みたいだと思いました。
・絶滅危惧種どうしをうっかり掛け合わせてしまうとか、あり得ない話で意図的な研究だと思いました。
雌性発生の実験中に/
> 雌性発生とは、精子が卵子の分裂を誘発するものの受精は行われず、メスに由来する卵子の核のみを元に個体が発生する無性生殖の一種です。
どんなマッドサイエンティストなのですかwww
なんか凄いのか凄くないのかよく分からない笑
ロシアチョウザメの四倍体の個体ができたったこと?
生殖細胞から見てで2倍体(普通個体)なのかなあ?
真面目なニュースなのか。まあ、かけ合わせてものに放たず全員囲いで飼えばヨシ。ハイブリッド同士が子を残せないなら現象で済むから…/
「研究チームはロシアチョウザメの卵子の近くにヘラチョウザメの精子を配置し」 "うっかり" ではなさそう.可能性が低いものの予期していたと思う. |
うっかり生み出すなとwww
1億8400万年前に分岐した種だから、交雑とか絶対にしないだろと思って混ぜたら交雑しちゃったでござるの巻。
いやまあ、交雑すると思わねえよな、そりゃ。
面白い記事だった
もう一つ質問いいかな?

ロシアチョウザメとヘラチョウザメ どこ行った?
この雑種を繁殖、養殖させて食用にすれば、絶滅危惧種の親のほうは食われずに済むのでは?
科が異なるかつ見た目も全く違うのに雑種ができるって凄いと思う。
生命はツリーではない。ツリーは人間が後から付け加えた見方の一つ、か。
ロシアチョウザメとヘラチョウザメ
ウルトラ絶滅危惧種
うっかりで済むん?
なんと。。 /
ダメじゃん💧( ̄▽ ̄;)苦笑
科をまたいでてもかかるものなのか。この交雑個体たちに稔性はあるのか、いろいろ気になります。

👉
大会に出したら強いやつだ!!!!
インドミナスじゃん
うっかりというか予測が甘かったというかw|
1匹だけ生まれたのかと思ったら数百匹も生まれたのか。
形体も食性も全く違うのに、交配できてしまうのか。
うっかりにもほどがある
古代魚ということを踏まえて、人間が記録し始めるよりずっと前に存在してずっと前に絶滅した種の走りみたいなもんってことでしょ メッチャアガるな
”しかし、研究者の予想に反してヘラチョウザメの精子はロシアチョウザメの卵子との受精に成功し、意図せず「絶滅危惧種のハイブリッド魚」が数百匹も誕生してしまったとのこと。”
おもろ
うっかりで新種ができちゃったとかハグリットかよ
うっかりとは一体🤔
でたな口に出して読みたい魚ヘラチョウザメ
”2つの種は1億8400万年前に分岐し、見た目もまったく違うことから、研究チームは卵子が受精することはないだろうと考えていました。” 一億年以上の隔たりすら超える生命力、魚強し。
ほんとうのほんとうにうっかりでござるかぁ~?
種の保存は時として我々の見えない所を見せてくれるなぁ。種として残るってこう言うことなのかもなぁ。
倫理的な事はわからないけどハイブリッドのサメちゃん・・・かわいいぞ・・・
マイナス×マイナス=プラス
笑。絶滅危惧種とか生態系とか人のエゴだよね。霞ヶ浦とか利根川水系とか、生態系とっくに壊れてて国産の魚全然釣れない
これはこれで良いのでは…。
本来の絶滅危惧種の繁殖は引き続きお願いしますが…。
研究チームのAttila Mozsár氏は、「私たちは決して雑種を作りたかったわけではありません。これは全く意図的ではありませんでした」とコメントしています。
数百匹も生ませておいて「うっかり」じゃあないんだよ
もっと見る (残り約47件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR