TOP > ネタ・話題 > 「顔認証ソフトウェアの誤認率は96%に達する」と警察署長が明かす - GIGAZINE

「顔認証ソフトウェアの誤認率は96%に達する」と警察署長が明かす - GIGAZINE

13コメント 2020-07-02 11:36  GIGAZINE

デトロイト市警察が顔認証ソフトウェアを証拠として逮捕した黒人被疑者が、「証拠不十分」で釈放されました。この一件について、デトロイト市警察は「犯罪者の特定に使われる顔認証ソフトウェアの誤認率は96%に達...

ツイッターのコメント(13)

「デトロイト市警察」 |
>デトロイト市警察が用いているのは、法執行機関向けのデバイスやシステムを提供しているDataWorks Plusの顔認証ソフトウェア。
>この種のソフトウェアはあくまで犯人候補を「絞り込む」ためのものであり、「特定する」ものではないと説明しました

あくまでも補助として使うべきものを証拠として扱うからこういう問題が起きるのでは?
デトロイト市警察のクレイグ署長は、「此のソフトウェアだけを使った場合、95~97%の確率で事件を解決する事が出来なくなり、96%の確率で誤認逮捕になると思われる」

ダメダメすぎ.
>顔認証ソフトウェアはほとんど黒人に対してのみ使われているため、黒人に対する不当な扱いを示す実例として物議を醸している
いや範囲を調べるために使うものであってそのまま逮捕しちゃダメだろ。メーカーは説明しなかったんか。
"この種のソフトウェアはあくまで犯人候補を「絞り込む」ためのものであり、「特定する」ものではない"
背丈似てるこのクロンボ犯人にしたろ😃
許されませんね。白人が差別反対言い出してるけど、差別の大半お前らが原因やぞ。
ひどすぎるな😩
なんだそれ。96%誤認なら、合致したら別人認定してるのと同じじゃないか🧟‍♂️
デトロイト市警察が顔認証ソフトウェアを証拠として逮捕した黒人被疑者が、「証拠不十分」で釈放されました。この一件について、デトロイト市警察は「犯罪者の特定に使われる…

【出所:GIGAZINE 厳選】
そんなもんさ。
機械任せなんて、単に責任逃れしてる様なもんさ。
地取りと面取りは重要だって事。
「顔認証ソフトウェアの誤認率は96%に達する」と警察署長が明かす...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR