TOP > ネタ・話題 > 「政治的二極化」はなぜ生じるのか? - GIGAZINE

「政治的二極化」はなぜ生じるのか? - GIGAZINE

12コメント 2020-06-30 13:08 | GIGAZINEキャッシュ

政治的な言論は「右翼的」「左翼的」とひとまとめにされる傾向があり、実際に右翼や左翼という人々は似通った意見を有しています。このような政治的二極化がなぜ生じるのか、複雑系に関する研究を行っているオーストリアの機関Complexity Science Hub Vienna(CSH)の研究チームが解説しています。...

ツイッターのコメント(12)

自分が好きな漫画家の中には左翼の自分が引くほどの極左の方や極右の方もいますが、その事で作品や作家を嫌いになったりはしません。
"プロチョイス(中絶権利擁護派)だという人は、同性婚に賛成で、なおかつ原子力エネルギーやマリファナには反対している可能性が非常に高いといえます"
「政治的二極化」に見えるのも、実際はただの「立場・視点による決めつけ」だったりはしないか? と少々。
"バランス理論前提" が成立する社会の構成員はどういう特性なのかという疑問が湧いたのだけど, むしろ逆に, 二極化が起こっているということは現実社会がバランス理論的な振る舞いの構成員ばかりという事かもしれない.
二極化が起こっているかは不明.
「研究チームはシミュレーションによって、バランス理論が成立している状況では、同じ好意を持つグループ内で意見が徐々にまとまり、まとまったグループ同士が敵対。徐々にグループ同士の対立が深まることを示したとのこと」
成程,興味深い…でも,何でもYESはおかしい。やっぱり冷静さ大事。
"政治的二極化がなぜ生じるのか、複雑系に関する研究を行っているオーストリアの機関Complexity Science Hub Vienna(CSH)の研究チームが解説しています。"
CSHの研究チームは、このような政治的二極化の原因は「バランス理論」にあると説明します。バランス理論はアメリカの心理学者であるフリッツ・ハイダーによって提唱された「人間は対人関係において認知関係のバランスを保持しようとする」という心理学理論です。
本来様々な政策に対する要素、意見は複雑極まりないはずなのに、なぜこうも2極化してしまうのか?

必然的に中道は残り辛い運命なので、政治思想的対立で人の好き嫌いに発展してしまうのは残念だと思うんですよ。
でもSNSは発言が自由な分それが起こりやすいんだなって。
政治的な言論は「右翼的」「左翼的」とひとまとめにされる傾向があり、実際に右翼や左翼という人々は似通った意見を有しています。このような政治的二極化がなぜ生じるのか、複雑系に関する研究を行ってい…

【出所:GIGAZINE 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

PR