TOP > ネタ・話題 > 科学に裏付けされた1日わずか15分でメンタルヘルスを改善させる「感謝トレーニング」とは? - GIGAZINE

科学に裏付けされた1日わずか15分でメンタルヘルスを改善させる「感謝トレーニング」とは? - GIGAZINE

33コメント 2020-06-27 20:14 | GIGAZINEキャッシュ

誰しも「感謝するのは気分がいい」となんとなく知ってはいますが、感謝で気分が向上すると科学的に実証されたことはこれまでありませんでした。オランダ・トゥエンテ大学の心理学者でメンタルヘルスの専門家でもあるErnst Bohlmeijer氏らの研究により、実際に「意識的に感謝をすることがメンタルヘルスを改善させる」ことが確かめられました。...

ツイッターのコメント(33)

「感謝の心」を持った方が幸福度が高いという研究があったけど、昨日の「無観客試合」を見ても色々考えさせられた。

スポーツ選手に限らず、ショーマンはみんな痛感してると思う。
個人でもそうなんだよね。

綺麗事ではなく実利としての感謝。
自分にご褒美をあげるより、感謝した方が幸福度が上がるそうです🍀 プチご褒美も幸せな気分になると思ってましたが、確かに頑張ったことをねぎらう気持ちが幸福感を高めてますね😍

精神的な落ち込みから立ち直るためのレジリエンスを高めるために感謝を増やしたいですね🙌
今こそはっぱ隊の出番だ。
寝る前の感謝大事~~~!!!
寝床に入ったあと、何かに感謝するとよく眠れるよね。
感謝トレーニングか。内容読んでみて確かに効果ありそう。自分に取り入れたい。
毎日やってる気がする。だから毎日ひどい状況でも生きている。
Twitterで出来るやん、みんなしろ!
ネテロ会長のアレ
幸福の秘訣は感謝。
”ポイントは、ネガティブな経験を無視するのではなく、困難や心理的な苦痛に向き合いつつ人生のいい側面に感謝の気持ちを持つことです。”
---
「自分へのご褒美」よりも「感謝をすること」の方が幸福感が上がるってすごいね(╹◡╹)
こんな情報を見つけたよ
★ (GIGAZINE)

いつもありがとうございます。
方法は何であれ、感謝でメンタルを改善するのはいい方法だよね。

最近を振り返ると、リモートの時間が増えたことで、普段より感謝が減っていた気がする。🙄

意識的に感謝する習慣は、改めて日々に取り入れて行きたいな。
ほんとはこのくらいがっつりやった方がいいんだろうな~とは思うけど💦
「感謝」は、どの宗教でとごく普通の教えとして出てくるが、科学的にも効果が裏付けられた模様。
周りの人々への感謝、そして、神様仏様への感謝をプラスすることをおすすめしたい…》
自分は<� >に興味を持ちました! |ω・`)
感謝の正拳突きの話じゃなかった
何かに感謝することでメンタルが改善するらしい。
第一テサロニケ 5:18 / ポリアンナ的な ・・・・・
情けは人の為ならず、ではないだろうけど、感謝を伝えることは自分にもメリットがあるんだね🤗
「研究チームは今回の研究結果を踏まえ、感謝のトレーニングを自分で行うことができる無料アプリの開発」
正拳突きじゃなかった
感謝の感情の練成方法がわからん・・・心から感謝してなく口先だけの感謝でもいいならまぁできなくなはないが・・・
ネテロ会長の1日1万回の感謝の正拳突き…!?
ドブゲロサマ
YATTA!を聞け
感謝状贈るか
記事タイトルから感謝した相手を核兵器のようなもので斃したネテロ会長しか連想できなかった俺は……
・日記をつけて、その日に起きたうれしかった出来事とその理由を3つ書く。
・「水道からきれいな水が出ること」や「愛する人やペットがそばにいること」など、日常生活で当たり前になっていることを1つ見つけて、もしそれがなくなってしまった時のことを想像する。
被験者の9割が女性だったり、高学歴の比率が大きかったり、これ素人でも統計的に偏りがあるってわかるけど、、、
以上
 

いま話題のニュース

PR