TOP > ネタ・話題 > AppleがMacでも独自開発のプロセッサに移行する「Apple Silicon」を発表、iPhone&iPadのアプリがMacでも利用可能に - GIGAZINE

AppleがMacでも独自開発のプロセッサに移行する「Apple Silicon」を発表、iPhone&iPadのアプリがMacでも利用可能に - GIGAZINE

40コメント 2020-06-23 03:42  GIGAZINE

WWDC 2020の中で、AppleがiPhoneやiPadで独自開発のプロセッサを採用しているように、次世代のMacでも独自開発のプロセッサを採用する計画「Apple Silicon」が発表されまし...

ツイッターのコメント(40)

あんらー。
iPadアプリ作ったらMacにもそのままリリースできるなら魅力あるなぁ。
プロセッサ開発競争に後塵を拝してintel製CPUを使うようになって、またCPU 開発を再開してたんだ
これさ、エクセルのマクロをiPhoneやiPadでも使えるようになる!ってこと??
記事中の「独自開発シリコン」って字面通り受け取ると、もの凄いもの開発したなて思っちゃうけど、空気読んでそのままスルーする。Appleは独自開発プロセッサをmacにも使うんですね。(タイトルにはそう書いてある)
楽しみすぎる。
まさかMacが再び自前CPUになるとは
AチップやとiPhoneやiPadのアプリそのまま使えてええな
そのかわりもうネイティブでWindows動かせんやろな
PC向けだったらPowerBook以来なのでは?
>>IntelベースのMacとApple Silicon搭載のMacで互換性をもたせるためのバイナリであるUniversal 2が開発されています
ですよね。CPUを移行したとしても、今までのソフトウェア資産を全て捨てるとは思ってなかったので、概ね予想通り。
相変わらずAppleはストーリー展開が上手だなぁ…▶
PCは Windows派なんだけど、これは興味ある...
iOSもそうだけど、ついにMacとiPhoneが完全連動する時が来たか…
iPhoneのアプリが、Macでも使えるようになるなんて…
グラボがAMDになったから、CPUもAMDにするのかと思ったら、まさかの独自開発なのね。。。
モバイルプラットフォームとのハード的親和性もあるだろうが、インテルの14nmに対する決別だよなあこんなの。
ついにやるのか…。
やっとか
Macで使えるアプリ全くないからiPhoneのゲームも出来るようになって初めてMacの存在価値が出てくる
おー。Apple Siliconでたー。
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。
さようならApple
Macのpcでバンドリできるようになるのかな???欲しい
囲い込みやばい。
最近Mac壊した身としては、あんまり独自ばっかで改造できないの不安。
でもいつか買う。
Apple Siliconが発表されましたね!
MacでiPhoneやiPadのアプリが使えるようになるそうです。

私は動画撮影はMac、編集はMacかiPad、サムネイルはiPhoneとそれぞれ分けているので、動画編集がめちゃくちゃ効率化できそうですね!
夜中は楽しかった
そして未来が楽しみ
これ相当期待できそうだな。
これ良い!
リモート飲み会でマイクラする時に、iPhoneからMacに画像転送するの面倒だったんだよね。
本命ついに来たな。
PowerPCからIntelに変わったときは結構どたばただったけど今回は十分準備してる感じ。
iOSとMac OSが同じハードで動くメリットは大きい。
ただ、ARMはハイエンド機のパフォーマンスが必要な機種には不向きだったが、どれくらい改善されているか興味がある。
Rosetta 2
響きが懐かしすぎる。(笑)
Appleは独自CPUにまだ戻るのか。今のIntel CPUと互換をもたせるUniversal 2があるらしいけど、そのうちIntel CPUの互換を捨てるのだろうね。

Appleの下位互換を容赦なく捨てる姿勢は下手に下位互換を保持してパフォーマンスを落とすより良い選択と思う。
遂にMacにも独自CPU積む時が来たか!
膨大な数のアプリがそのままMacで使えるというのは衝撃的 /
Macbook買おうかと思ってたけどこりゃ待ちだな
本当に来た!
Silicon」を発表!
iPhone&iPadのアプリがMacでも利用可能に!!
ちょっと儲かるとバカを始める会社。PowerPCのズッコケっぷりを忘れたか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR