TOP > ネタ・話題 > 彗星が引き起こした核爆弾級の大爆発で古代人の集落が滅亡していたことが判明 - GIGAZINE

彗星が引き起こした核爆弾級の大爆発で古代人の集落が滅亡していたことが判明 - GIGAZINE

43コメント 2020-06-22 16:23 | GIGAZINEキャッシュ

現在のシリアに位置する古代遺跡テル・アブ・フレイラには、1万3000年以上前に穀物を栽培した痕跡が見られ、「人類最古の農業の例」とされています。そんな遺跡が、隕石により発生した爆発で滅亡していた可能性が高いことが、研究により明らかとなりました。...

ツイッターのコメント(43)

「エアバーストは(略)断片化した彗星によって引き起こされた可能性がある」「巨大な彗星の破片の集合体は、地球の半分にわたって約数分で数千ものエアバーストを」
これは興味深い話。有史以来、隕石(彗星)衝突で大規模な人的災害は起きていないとされるけど、旧石器時代に世界中で彗星による災害や環境変動が発生していた可能性があるのか。
1万3000年前、シリア北部、旧石器時代の遺跡。現在はユーフラテス川に作られたダム湖の底。1973年の発掘調査とその後の分析から→
固体が一瞬で気化するってのが、すさまじいな・・・・・・
彗星で古代人が滅亡…悲劇だけどロマンがすごい。
子どものころ読んだ大陸書房の本で「古代に核戦争があった!」というのがあったけど、その根拠となるのがこの溶解ガラスだったと思う。
「『遺跡から見つかった溶融ガラスは、火山などではなく隕石に伴うエアバースト(空中爆発)によるもの』と結論付けました。」
古代遺跡テル・アブ・フレイラというところ。
すご。ソドムとゴモラにマハーバーラタやん。
MMRで似たようなこと言うてた回あったな。
一瞬で跡形もなく町が焼き払われる様を目の当たりにしたら、神話として語り継がれてもおかしくないわな
ニーヴン&パーネル「悪魔のハンマー」だ。もうあったのか。
氷河期の最後、ヤンガードリアス期に初期農耕を始めていた中東の標準遺跡アブ・フレイラが彗星の爆発によって消滅したという新説。かなり説得力がある。

またヤンガードリアスそのものにも影響していたのでは?という見解もあり、こちらも興味深い。
これは、古代の「君の名は」ストーリー的な
これはあると思います。ムーとかだと古代核戦争説とかもお好きでしょうが。
こういうことはありうるでしょうね。
これはあると思いますよ。核戦争じゃないでしょうけれど、隕石等ならツングースカとかにも落ちていますからね。
コワワw
読んだ後も正直あんまりよくわかってないけどタイトル大勝利だな、こんなのクリックせずにおれるか。
川 ・˘﹏˘・) ガミラスか。:
記事中で「約13000年前」と書いてあるけど、この頃ってムー大陸が沈没…

GIGAZINE: 彗星が引き起こした核爆弾級の大爆発で古代人の集落が滅亡していたことが判明.
めっちゃ運悪い原始人がおったんやろな
ギガジン|
テル・アブ・フレイラを滅亡させたエアバーストは単一の隕石などによって引き起こされたのではなく、断片化した彗星によって引き起こされた可能性。
「旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした、天の火だよ。ラーマ・ヤーナでは、インドラの矢とも伝えているがね」
現在のシリアに位置する古代遺跡テル・アブ・フレイラ
いや、古代核戦争かも。

GIGAZINE: 彗星が引き起こした核爆弾級の大爆発で古代人の集落が滅亡していたことが判明.
「小さな隕石1つが起こしたエアバーストでは、テル・アブ・フレイラで見つかったような物質が発生することはなかったはずです。巨大な彗星の破片の集合体は、地球の半分にわたって約数分で数千ものエアバーストを引き起こすことができるという仮説があります。」
ボーダーブレイクエアバースト!
これ、都市伝説系YouTuberのネタになりそうだな。

まあ、個人的にはもっと昔に人類は数回滅んでる説が好きだ。
飛躍した話を。いわゆる古代核戦争の話。いくつかは彗星や隕石の衝突と関係あるかも??/
現在のシリアに位置する古代遺跡テル・アブ・フレイラには、1万3000年以上前に穀物を栽培した痕跡が見られ、「人類最古の農業の例」とされています。そんな遺跡が、隕石により発生した爆発で滅亡…
今回のコロナで夢にも思わない理由で人類はいつでも滅亡する危機が訪れる可能性があると改めて自覚した。やはり人類存続のためには火星移住のイーロンさん路線がいいのだと思う。
»
この国に落ちてこないかな。
こういうのが、神話や伝説の元になってたりするのかなー

1万3000年前の古代遺跡テル・アブ・フレイラが隕石により発生した爆発で滅亡していた可能性が高いことがわかったそうな👀
人類最古の農業遺跡が残っているのもさることながら、そこに隕石衝突する確率ってどれくらいなのか、頭の好い人計算して欲しいわ。一瞬で蒸発したのなら、自分が死んだこともわからないままか。
最古の農業が発見された最古の遺跡テル・アブ・フレイラは、隕石の起こした爆発によって滅亡していたことが判明!

壮大な物語の予感…
君の名は…
これが、旧約聖書ソドムとゴモラの物語の原形だろうか
「現在のシリアに位置する古代遺跡テル・アブ・フレイラには、1万3000年以上前に穀物を栽培した痕跡が見られ、「人類最古の農業の例」とされています。」
ソドムとゴモラを滅した裁きの雷か、インドラの矢か。でも、BC 13000て、あまりに昔ですね。 /
ま、そんな事も起きる空間に地球は浮いてるのさ。
現在のシリアに位置する古代遺跡テル・アブ・フレイラには、1万3000年以上前に穀物を栽培した痕跡が見られ、「人類最古の農業の例」とされています。そんな遺跡が…

【出所:GIGAZINE 厳選】
以上
 

いま話題のニュース

PR