TOP > ネタ・話題 > あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう - GIGAZINE

あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう - GIGAZINE

104コメント 2020-05-14 17:05  GIGAZINE

エジプトのスエズ地峡に位置する人工運河のスエズ運河は、ヨーロッパとアジアをつなぐ海運の要衝です。しかし、記録的な原油安によりアフリカ大陸を回る喜望峰ルートの方が流通コストが安くなってしまいスエズ運河の...

ツイッターのコメント(104)

スエズ運河と言えば、去年はこんな話もあったのだけど、その後原油価格は上がっちゃったからねえ
去年の話だけど、こういうのもあるのね。
今も喜望峰ルートのが安かったりするなら、あとは納期云々になるのかしら。
»
「スエズ運河を避けて喜望峰ルートを選択したコンテナ船は、戦時下ではない時期としては記録的な数」
欧州やアメリカ東海岸から、インド以東のアジアとの貿易だが
スエズ運河を通るより、喜望峰を回ったほうが安くつくらしい。
原油価格の暴落が、こんなところにも影響するとは思わなかったです。
困ったのが、スエズ運河を持ってるエジプトです。
これは予想外というか・・・
新型コロナウイルスは色々な物事を書き換えていきますね・・・
こんな所に原油安の影響が、

しかし、積み荷を満載した20000TEU規模の大型船がスエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料がかかってしまうことは知らなかった
パナマはどうなんだろ。
【 】
余計な日数で人件費もすごいだろ、と思って読んだら

通航料の一例が1回約7400万円!

そんなに高いとは知らなかった
まさに風が吹けば桶屋が・・・
え゛え゛え゛え゛!?そんなことってあるの?
運河の通行料って高いんですね。別のサイトでもLNGタンカー一隻で5000万とか、1億とか書かれてるので、7000万ぐらいは普通なのかも。
こーゆー話好きだなー。 >
原油安の影響↓

エジプトのスエズ地峡に位置する人工運河のスエズ運河は、ヨーロッパとアジアをつなぐ海運の要衝です。しかし、記録的な原油安によりアフリカ大陸を回る喜望峰ルートの方が流通コストが安くなってしまいスエズ運河の交通量が激減、通航料引き下げを迫られる
スエズ運河の通行料って、めちゃくちゃ高いんですねー❣
石油価格がマイナス相場になったせいで、超大型船の場合、スエズ運河の通航料よりアフリカ一周する航路の方が結果的に安くなると言う話……。
» ふむ。
とんでもない歴史の特異点だな…
スエズ運河どんだけボッタなの(
スエズ運河庁が通航料を大幅に値下げ!
原油安でアフリカ南端の希望峰ルートの方が安くつくという異常事態に対応するため。
こんな事態が起こるとは……( ゜o゜)
中東の危険度が下がる結果にも。
エジプト経済大打撃
草すぎるww現代の寓話かよ
「シンガポールとオランダを結ぶ海上ルートを行く場合、スエズ運河ルートと喜望峰ルートでは3500kmの差が生じる」とあるが、6000kmくらい違うと思う。Gigazine
こんなことってあるんだなぁw
はえー

GIGAZINE: あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう.
原油安で燃料が下がり、通航料が高い海運よりも陸運のが低コストになる為、海運が減ってしまうらしい。 / (GIGAZINE)
、積み荷を満載した20000TEU規模の大型船がスエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料

たっけえええ
世界がバグり続けてるな

スエズ運河ルートと喜望峰ルートでは3500kmの差が生じる。しかし、積み荷を満載した大型船がスエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料がかかるため、燃料費次第ではアフリカ大陸を回って喜望峰を経由した方が安い
ジスイズデフレ圧力。パナマ運河の方はどうなんだろ。
マジかよ、所要時間はあまり考慮されないのか -
こんな影響が出るんだー
あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸の喜望峰を回った方が安くなり交通量が激減してしまう
ソマリア沖の海賊に襲われるリスクも少なくていいのかな?
地の利だけでぼろ儲けしていた中近東諸国ザマァ
なんか、えらいことになってるな。
父親の乗ってた船は、大きすぎて喜望峰回りしてたが、今はそのサイズでも通れるようになっていたように思う。

GIGAZINE: あまりの燃料安でスエズ運河を渡るよりアフリカ大陸を回った方が安くなり交通量が激減してしまう.
スエズ運河の交通量が激減、通航料引き下げを迫られる事態

サウジアラビの増産に拠る原油価格暴落の影響が此処にも
"積み荷を満載した20000TEU規模の大型船がスエズ運河を通航すると、1回当たり約70万ドル(約7400万円)の通航料がかかってしまう"
ダブついているから遠回りでもいいってか。なるほどねー。それより、スエズ運河の通行料の方にビックリだわ。→
原油価格あそこまで安くなるとねぇ・・・
いろんなことが起こるなあ…
こんなことになるのね。てか大型船を1回通すだけで70万ドルも取られるのか。
コロナ禍でエジプト政府が金銭的に苦しくなるという話。
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR