Googleが独自のモバイル向けCPU開発に着手、将来のPixelシリーズにGoogle製チップ搭載か - GIGAZINE

25コメント 2020-04-15 11:29|GIGAZINE

ツイッターのコメント(25)

Googleが次期PIXEL用チップセットをSamsungと共同開発し委託生産するという。

Qualcommもファブレスメーカーなので自社設計で中抜を辞めてコストダウン、Snapdragon865が高価すぎる問題を回避するのは、Teslaが1枚100万円のNVIDIAチップセットを辞めたのと全く同じ。
Googleも独自CPU開発やってるし、これモバイルだけでサーバー用は考えてないのかな

GCPもarmベースサーバに代えていくんじゃないかな?
世はcpu戦国時代。。
@takesiinaba

例えばGoogle次第で、armの価値が下がるかもしれないこともあるよ。
GoogleもCPU開発してるんだけど、armなのか解らない。

で、Google Androidは、armとx86-x64対応の他、MIPS(PSPやPS2他)を未だにサポート継続してるのよね。(更新は遅れてるけど)
Googleとサムスンの白鐘計画
韓国がレッドチームになると危ういなぁ
GAFAMが自社の製品を最適化しようとすると、ハード側の開発にも着手し始める流れができてるな。逆が起きないのはやっぱソフトのほうが難しいからか?
Samsungって事は、やっぱりARMベースなんだろうな。まあ、他に選択肢も無いんだが。
汎用品使う中級機以下と、ますます価格差が生まれそうね。
Google も Apple みたいになってしまうん?
> Qualcommにとっては大きな痛手となるでしょう
> 「Snapdragon 865」を採用しない方針であることが示唆されています

ふむ、やはりQualcomm対策か。
スマホのQualcommチップについては僕も何度かツイートしている通り闇が深い。
たのしみ:
ほう..実に興味深いです
5G対応のQualcommの高すぎて採用しなかったけれど、まさか作っていたなんて(笑)何でもやるねv
Googleが半導体に参入?

GIGAZINE: Googleが独自のモバイル向けCPU開発に着手、将来のPixelシリーズにGoogle製チップ搭載か.
クアルコムやばいねー
pixelシリーズって既にカスタムARM入ってるのかと思ってたらまだだったのか -
来年のPixelはいろいろ変わりそうで楽しみ
Samsungの5nmで生産予定?
2021年から市場投入予定。
そのうちやるんだろうとは思ってたけど、ついに来たな
以上
 
PR
PR