TOP > ネタ・話題 > 世界的なマスク不足に対して医療用マスクメーカーが「不眠不休によるマスクの増産」をしない理由とは? - GIGAZINE

世界的なマスク不足に対して医療用マスクメーカーが「不眠不休によるマスクの増産」をしない理由とは? - GIGAZINE

127コメント 2020-04-06 16:16 | GIGAZINEキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、せきやくしゃみによる他者への感染を防ぐためのマスクが世界中で不足しています。しかし、マスクの需要が急激に高まっているにもかかわらず、アメリカでシェア1位を誇る医療用マスク生産企業「プレステージ・アメリテック」は、普段通りのスケジュールで生産ラインを動かしているとのこと。なぜプレステージ・アメリテックが不眠不休でマスクを増産...

ツイッターのコメント(127)

国際的な奪い合いで買い負けるリスクを負うくらいなら国内で生産を、と思うかもしれませんが、そのためには危機を脱したのちも割高な製品を買い支える必要があります。

新型インフルのときにマスクを増産した会社はひどい目に遭いました(アメリカの話です)。
» 流行がおさまると再び医療用マスク市場は中国の安価なマスクに流れてしまい、プレステージ・アメリテックは1億ドルの負債を抱え、倒産寸前に追い込まれてしまったとのこと。 世界的なマスク不足に対して医療用マスクメーカーが「不眠不休によるマスクの増産」をしない理由
合わせて2009の豚インフルでマスクの増産した米国企業の末路も参考までに(胸糞注意)
新型インフルのときに頑張って増産体制を整えたのに、流行が治ったらたちまち供給過多&安価な輸入品との価格競争になり、倒産寸前に………という話があったけど、これの二の舞になるところ多そうだな
各社が「国策だ」と不織布マスク製造に参入しているけど、5月の頭にマスクバブルが弾けてあら大変。

SARSの時のアメリカのマスクメーカーみたいな感じになりそう

シャープのマスクが「1枚60円(送料込み70円)で利益度外視」でも、市販マスクが1枚30円ならそっち買うよね
@LOVEJITENSHA 趣旨はズレるかもしれませんが、この記事もそのようなことが書いてありますね。
シャープもパナも大丈夫かな…まぁ日本の場合は元々需要あるから大丈夫かな…
「ボーウェン社長は「自分がバックアップ要員であることにうんざりしています」
いつもしょーもないGIGAZINEもたまには面白い記事を紹介するね。

「世界的なマスク不足に対して米医療用マスクメーカーが不眠不休によるマスクの増産をしない理由」
アベノマスクの税金をマスク製造に投資してたら将来同じようなことが起こるかもしれないね(´・ω・`)
@zakdesk 一応、アメリカのプレステージ・アメリテック社の話をおいておきますね

アイリスオーヤマが国内工場を改修してマスク製造設備を稼働するのは6月からなのでマスク生産設備導入支援事業費補助金は対象外でしたが国内投資促進事業費補助金で更に不織布の内製化率を高めるとの事
安心安全な国産マスクが今後は増えていく。そんなマッチポンプを可能にしたのが新型コロナとは中国は本当に失策だよ。
戦略物資を廉価で供給、そして中止。国内生産を開始したら供給再開で工場を赤字で吹き飛ばすって聞いたことあるよね
@sharenewsjapan1 ぼったくりなんて思いませんよ!
新しくつくってくれるだけで感謝です



世界的なマスク不足に対して医療用マスクメーカーが「不眠不休によるマスクの増産」をしない理由とは?
@HMS_BlackPrince 実際にこういう例がありますからね。
今回コロナ禍終息後手のひら返したら二度と緊急時に対応してくれなくなります。
これもね。
作って落ち着いた上でその値段で買う国民にならないといけないし、国民が買える給料を企業が払わないとダメなんだよな…_(:×」∠)_
記録用
世界中が、おかしいことしてるんで日本で起きてることもたいしたことない風におもわれてんかなぁ?
民間企業がマスク増産をためらう理由も併せてどうぞ
@momozou @geki こういう話もある
緊急時に増産して頑張っても平時は値段優先で報われることはほとんどないからなあ。
(アメリカの場合)自国のマスク産業が空洞化→そのため数少ない工場が不眠不休の増産しても、世界的な需要には焼け石に水 / -
増産しなくていい。必要な所に流通させるべき。>
普段は安い中国製を買い、たくさん欲しい時だけ国産を買う。おかげで倒産寸前。
これでは増産するわけがないですね。どの業界にも言えること。
@FFMatudo
一応、4/4の記事です。
この企業はまだ辛うじて生き残って、祖国アメリカの国益として動いている。
日本は不繊維マスク企業潰してガーゼマスクを466億円かけて応援している、、国民の命よりそんなにキックバックが欲しいのか、国民が疲弊してる姿を見ながらの酒は旨いか?
@shigettie_eco @soratobuanyo @2x17_ 実際にアメリカであった事なんでね
責任を持たない発言に惑わされたら
詰むんだよなぁコレが
日本政府よここからマスクを買って欲しい。わざわざ中国にマスク生産工場を作るくらいなら…。
>「自分がバックアップ要員であることにうんざりしています。アメリカ人の雇用を創出し、アメリカ産のマスクを買うことが重要です」

毀誉褒貶が世の常とは言え、真面目な常識人がバカを見る構図。コストを重視した結果、今回の惨禍を生んだことを噛みしめるべきだろう。
米国でもマスクの増産に必ずしも応じない方針が取られていて、そうするロジックはかなり日本の会社に近い:
この事実、人間って身勝手なんだなと考えさせられて悲しい。
新型インフルエンザの時に従業員増やして頑張って増産したら、収束後に100億円の負債、150人の従業員解雇って、そりゃ無理な増産はできないわ…
@lovelovesarah コロナ対策の関係者に貴方のような人がいなくてよかったと心から思った記事置いておきますね
「ボーウェン社長によれば、24時間365日工場を稼働させても、新しい生産ラインを構築して新しく雇用した従業員を訓練するのに数週間ほど必要となる」
@oisiitakosu1 アメリカの話だと、1枚10セント(約11円)の国産マスクよりも、1枚2セント(約2円)の中国製マスクが多く流通する。インフルの時に流行がおさまると再び医療用マスク市場は中国の安価なマスクに流れてし1億ドルの負債を抱え、倒産寸前になったって話がある。
フォロワーが添付して居るツイートから拝読して見たが、これは良記事。
つまり『今回のマスクの供給不足を解消するには、価格のみに囚われた行き過ぎる海外製造品への依存の払拭も必須』だと言う事。
そう考えると、ここで登場して居る社長の言い分も納得出来ると言う物だ。
考えさせられる記事。
安い外国製に押されて国内企業が縮小。でも有事の時には困る。
この記事にあるマスクメーカー社長の発言を噛みしめたい。今後の世界ではコストカッターとか投資家マインドが排斥されますように。
比較優位論者の反論は?
耳の痛い話、でも他人事じゃないな
シャープさん、大丈夫か!!
日本でも同じような事態が起こってるのかな。
今増産しても、平時は安価な外国産に競争で勝てないので、結局は負債を抱えてしまう。だから増産しない。
2009年インフルエンザ世界流行、マスク輸入がとだえアメリカ全土からマスクの注文が殺到 →1日3交代制による大増産 →流行終わると中国製しか買わない →一時倒産寸前に
これはキレるのも無理ない。
増産増産の会社の未来を見るようだ…。だってみんな喉元過ぎたら安い中国製品買うでしょ?
散々国の都合で振り回されると国内メーカーがこういう態度にでるんでなぁ…。
@hiroc88803522 @kick_7117 @HappyReiwaArata ただ増産すれば良いという短絡的な方々への生産者からの答えがこれです
マスクは世界的に求められている

しかし増産体制を簡単に取れないというのも現実

消費者としては「増産しろよ」って思うけど、
コロナが鎮静化すれば、増産してくれたマスクメーカーがどうなったかなんて気にしない

資本主義って難しいですね
ここ数年の中国産の価格しか頭にない人は、
本来適正価格の値段でもぼったくりだと騒いでるからなあ……ひどいもんだ
ほんとこれ。平時からこの手の商品は国産化させるべく国で補助をするなり買い上げるなりしないとダメだ。
安けりゃいい、があらゆるモノもヒトもぶっ壊してる。
壊しても壊してもまだ安いモノ探し回ってんだよ。
安い海外製品にばかり頼っているとこういうリスクもあるんだなぁ...。
もっと見る (残り約77件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR