TOP > ネタ・話題 > 新型コロナウイルス対策の在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している - GIGAZINE

新型コロナウイルス対策の在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している - GIGAZINE

53コメント 2020-03-27 10:28  GIGAZINE

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自宅作業を強いられる社会人が世界的に増加しており、多くの人々がリモートワークのために「FreeConferenceCall.com」のようなオンライン会議ツールを使...

ツイッターのコメント(53)

zoomは危ない 1
@guuuuurie
「プライバシーポリシー上の同意なく、Facebookにパーソナルデータを送信」ってのが問題みたいですね〜🤔
Zoom使う人増えてきてるから、これが事実なら、本当にやめて欲しい!
この手の話にアレルギーある人いるのは分かるけど、自分の行動などがサービスの改善に使われて、結果世の中が便利になるなら良くない?

俺ごときの情報でも役に立てるならどんどん活用してほしい。

でもウェブカメラ乗っ取るのはやめて。
インターネッツ怖いね
ZoomはEvilだったという衝撃的なニュース。残念でなりません…
これZoomじゃなくてFBが悪いんじゃないの
Zoomアプリを起動すると、アプリ起動情報、接続位置のタイムゾーン/地域、使用キャリア、広告識別子等がFacebook側に送信されるとのセキュリティ専門家指摘。更にiOS版だとアプリ起動時にFBのGraph APIに接続されるとのお話。
う~ん、政府や学校で採用しようとしてるのに担当者大慌てしそう
おや、これは…
あれ、東大ZOOM使うんか?
まじですか。ZOOMは教育現場にも拡がっているイメージだし。→
無料ツールですからね。

「ZOOM」はFacebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している
Facebookアカウントを持っていないユーザーであってもデータをFacebookに送信されてしまうことが判明😖
なんかいろいろと問題が出てきますね~
在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している -
これはアカンやつ。/
Zoom万歳とは言えなくなった→
周囲はzoomが多い気がするけど、セキュリティや情報のトレードオフのなかで活用決めてるのかな。
「ZOOMには他にもプライバシーに関する潜在的な問題が散見されます」ウェブカメラを乗っ取られてしまう可能性が…
方や、こんな報道もあり。

- GIGAZINE:
怪しい動きしてたのこれかな。。。:
株価は爆上げ中。今は脚光を浴びているがビジネスモデル的に限界もあるので最終的にはGAFA Mのどこかに買収されるのかしら。
-
新型コロナウイルス対策の在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信
ZOOMからFacebookに個人情報が。:
おい電大ぃぃぃぃぃぃ!!!!!
うちの職場でも最近これを使うのが流行ってるw
Facebook経由の使用でなくても情報がFacebookに提供されてるのが本当とすれば、問題になりそう。
タイミングがタイミングやし。
ヒドい。 iOS アプリだけなのかも気になる。 > memo: -
iOS以外の環境はどうなんだろう?
“新型コロナウイルス対策の在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している”

気をつけなあきませんな。
テレワーク
情報収集搾取の落し穴
懲りないネー
どうして新興IT企業はこういうことをやり続けるのでしょうか。
無料なんだから、こちらもある程度は許容するのですから、正直に言えばいいだけです。

「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している
は、危険だから、使うな!
SDKを使用しているとそうなるのか。-
Facebook関係なさそうでもFacebookのSDKを利用したアプリの場合Facebook側にデータが転送されるとか、こわい>
iOSアプリではちょっと問題あるようだが、たまに使っているが、ZOOMは中々優れたオンライン会議アプリ!
ええぇ…
さすが Facebook! »
在宅勤務で人気のオンライン会議アプリ「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している -
やはり顔本は駄目
やっぱりZoomなどではなく、信じるべきはMicrosoftしかないのでは
ネガティブキャンペーンに必死だなwこんなん言ったら、多くのサービスがアウトになるだろうし、そもそも規約やプライバシーポリシーなどを読んでいるユーザがどんだけいるのやら。
【「ZOOM」は、Facebookアカウントを持っていない人のデータもFacebookに送信している】
>"ウェブカメラを乗っ取られてしまう可能性がある点を補足"
おいそっちのほうがやべえだろ
人気アプリみたいなので使っている人は要注意?
専門家ではないので詳しいことはわからないけど、人気のサービスのようなので貼っときます。
学校が、これで授業してくれた。
いろいろ問題はあるけど、SDKを使うと強制的にFacebookにデータ送信してしまうというのが一番の問題。 »
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR