TOP > ネタ・話題 > 新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度に達したとの報告 - GIGAZINE

新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度に達したとの報告 - GIGAZINE

84コメント 登録日時:2020-03-26 06:03 | GIGAZINEキャッシュ

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療法を発見すべく、Folding@homeは分散コンピューティングによって、新型コロナウイルスが持つたんぱく質の構造を解析するプロジェクトを推進しています。Folding@homeは個人のPCでも参加が可能で、その処理速度は世界最速のスーパーコンピューターをもしのぐ速度に達したと報告されています。...

ツイッターのコメント(84)

元気玉的な?
運用PowerレベルをFull Medium Light から選べるようなので電気代気になる人はLightで始めればいいし、早く日本と世界を救いたい人はFullで行きましょう
世界最高速度のスーパーコンピュータを分散コンピューティングにより上回る!
現代の元気玉ですね!
なんだかすごいことになってるらしい(´ω`)
SETI@homeやってた
これもおもしろ荘。
これが元ページだな
このニュースも凄いけど、日本のスーパーコンピュータ「京」はもはや首位争いから完全に脱落していたことを知ってショック。:
SETIは参加してたなー👽
これイイね!みんなで協力しよう!
ちょっとPC起動してくる。
@project_nemesys いやいやいやww
でも日常的にPC使う者とすれば大は小を兼ねますね…

分散コンピューティング盛り上がってる様子です。
ビットコイン掘るよりもよっぽど健全
おお!これは参加しないと。
蓮舫が"2番じゃダメなんですか"と騒ぎ、一部の人々から熱狂的に支持されたのも記憶に新しい日本のスパコン京が…

今や2位どころか、このプロジェクト参加者のPCの空き時間を使った計算機の1/47の能力しかないとは。
この分野は泳ぐのをやめると死んじゃう(そっち?)
今夜から協力してます
どうやら世界中のコンピューターを同時に使ってこのような結果になったようだ しかもご家庭のPCでも参加ができるとな
世界にあるスーパーコンピューターランク5位まですべてを使ったとしても追いつけない性能…
みんなっ!おらに力をわけてくれぇ〜〜!!みたいな感じですか
世界中のPCを接続し並列化することでスパコンを超えたとのこと。
それなら、世界中のスパコンを並列化した方が早くね?
記事中にある、

Summit(アメリカ) 約149ペタフロップス

が現時点で世界一位の処理速度のスーパーコンピューター。
2021年稼働予定の富嶽(神戸市ポーアイに建設)は400PFLPS。
こういうニュース見るとヲタク心が騒ぐ。
明日は自宅待機になったので、協力してみようと思う。
英知の結集☆
よろしく頼みます!!
>>>
うちのPCでもこれ時々動かしててコロナウィルスの解析に貢献してるけど、長時間動かしてるとパソコンが暖房になってだんだん室温が上がる。
やべーーーーーーーーリアルミサカネットワークやんけ!!!!?
記事のはFolding@homeですが、私はRosetta@home(World Community Grid経由)でチマチマやってる。それなりに解析タスクは落ちてきますな。今見たら5つ同時に解析してた。
> 世界最速のスーパーコンピューターであるSummitの処理速度、約149ペタフロップスの3倍近く

凄い。もうここまで達したか。

> Foldingプロジェクトを開始し

地球外知的生命探査のSETIが1999年5月からだから同じ位の歴史があるのね。
神の無慈悲な悪戯に数学とサイエンスで立ち向かう人類。勝てる日は遠くない。|
PCの元気玉がスパコンを軽く抜き去る処理速度。

Folding@homeは470ペタflops以上
世界最速のスパコンSummitの約149ペタflopsの約3倍。
日本の「 京」の約10ペタflopsの約47倍。

新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度
悪魔のウイルスに科学が追い付きますか😉
おお!スゴい!
Folding@homeですが、すでに世界最高速のスーパーコンピュータの能力をはるかに超えているとのこと。SF映画ならAIが「人もまだ捨てたもんじゃないね」というとこかも。>
$GNT Golemがやりたかった事。
昔入れてたことあるSETI@homeみたいなものか。自宅のデスクトップはほぼFANZA専用機状態だし入れておこう。
おおっスパコン超えるんだ(´・ω・`)すげー分散コンピューティング
これは参加するしか
「スーパーコンピューターを超える処理速度に達した」
新型コロナウイルスの解析を自分のPCの計算リソースを使って手助けできる「Folding@home
ペタを稼げ!人類が本気出せばエクサフロップスに到達できるはず。
分散コンピューティングでやってるのか、いいニュースだね(*´﹃`*)
世界最強のスパコン計算性能ランキング上位7機種分の総計で超えるってのはエグいねw
私達も、
新型コロナウイルスとの闘いに協力出来る
頑張って良い結果に結びつけて欲しいです。
「Folding@homeは、記事作成時点で470ペタフロップス以上の処理速度を持つことが明らかになっています」
「世界のスーパーコンピューター上位7台の合計よりも速い処理速度」

世界中で並列処理すると凄いパワー出るな。CPU、GPU、原子炉(電力)、本当はまだまだ余剰あるわけだし。
世界中を並列処理させると凄いんだな。

なんなら国が主導で全人類のCPU、GPU、原子炉(電力)をフル回転させたら、あと10倍くらいパワー出るんじゃない?
まじかよ凄いなぁ・・・
Folding@home、凄ぇ。
オレも覚えがあるけど、この系統、複数台を全力稼働させる「個人」も結構多いからなぁ
元気玉みたいなパソコンの使い方で、コロナぶったおそー!
リアル「シン・ゴジラ」
"Folding@Homeによると、分散コンピューティングに協力するユーザーの数は新型コロナウイルス流行前と比較して12倍以上に増加し、約2週間で40万人以上の新しいユーザ"
使い方がよく分からなくて、CPUの温度が初めて100度超え!

_:(´ཀ`」 ∠):どうやって調整するんだろう。。。
最近「宿題」があんまり降ってこなくなったのはボランティアの参加台数が増えまくったからなのか・・・?

GIGAZINE:
新型コロナ解析プロジェクトの分散コンピューティングシステムが、世界最高性能のスパコンの計算能力を3倍以上上回ったとのこと。
治療薬発見の為にボランティアが立ち上がる姿を想像すると胸熱。

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
BOINC懐かしい。昔AIDS解析とSETIのやつちょっとだけやってたな。久々にやるか…。
世界中の力を集めて共通の敵に対抗するって物語感ある。
スーパーコンピュータを超えるって、ドラゴンボールみある
ゲーミングPCをこれに活躍させるとき!
量子コンピュータでさらに高速な解析ができれば、ワクチンも早くできるかも?
おー。頑張ってるな。:
分散コンピューティングは、ネットワークを介して複数のコンピューターを並行して稼働することで処理能力を向上させる方法です。Folding@homeは、世界中にあるPCのCPU・GPUが持つ未使用の計算リソースを募って分散コンピューティングを運用しています。
国レベルでは仲悪いけど民間レベルでは協力しあってる…
もう国という概念が癌なんじゃ…
人類の対抗策がシン・ゴジラな件。
世界のパソコンかき集めれば、スパコンは足元にも及ばないぜ!

ってことみたいだ!
すげえ。自分のPCを接続して手助けできるのか。なんか元気玉みたい!
めちゃんこスゴイ!まさに元気玉!
/

ウイルスvs人類って感じだな…
治療法見つかるといいね
世界上位7台のスパコン合計より速い!そして77種の可能性を発見…なんか嬉しい
個人レベルでも参加できるボランティアの一つだと思います
ただハッキングのリスクも考えられるので、使っていない、クラウドなどに接続していないコンピュータが望ましいです
人類の団結力はすごい。
その頃日本では和牛の商品券を配る計画を行っていた。
超エモい。激エモ。
自分でも微力ながら参加してるがやはり分散コンピューティングは凄いんだな
大艦巨砲主義が航空優勢に葬られ、スパコンがベクトルマシンがスカラー型の超並列マシンに破れ、今また分散型によりスパコンが破れると。。
世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療法を発見すべく、Folding@homeは分散コンピューティングによって、新型コロナウイ…

【出所:GIGAZINE 厳選】
サマーウォーズの世界やん。
すごい時代だ
>世界のスーパーコンピューター上位7台の合計よりも速い処理速度を持っていることになります。



すごいなw
これだけの処理速度をもってしても、まだこれだけなのかと言う印象。新型コロナなど足元にも及ばない程人類を死なせてるがんの解析を早く…
以上

記事本文: 新型コロナウイルスの解析システムがスーパーコンピューターを超える処理速度に達したとの報告 - GIGAZINE

いま話題の記事