TOP > ネタ・話題 > AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集 - GIGAZINE

AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集 - GIGAZINE

44コメント 登録日時:2020-03-26 11:05 | GIGAZINEキャッシュ

チップメーカーのAMDが、AMDの次世代GPUアーキテクチャである「Navi」と、Xbox Series Xに採用されている「Arden GPU」に関連するソースコードが不正アクセスによって盗まれたと発表しました。盗み出されたソースコードの一部は一時的にGitHubで公開され、犯人は「情報は1億ドル(約110億円)の価値があり、買い手がいなければすべてリークす...

ツイッターのコメント(44)

このリーク情報を活用できる技術者、企業なんてごく限られてるのでは?需要無さ過ぎて、あと扱い難しすぎて身の代金の価値は無さそうね
nVidiaの差し金かしら。ひどい話だ。
本当に価値があるか……
アーキテクチャはある程度公開されてるし、ファブの仕様に引っ張られているところ多そうだし、そもそも特許を回避しないと使い物にならない。
せっかくAMDが頑張ってシェアとって、Intelを価格競争に巻き込むことが出来たのでこういう邪魔なことしないで欲しい
バカ、ソースコードだけ手に入れてどうすんだよ。AMDの特許に守られてるから製品化も販売もできねぇだろ。そんGPUはベンダーが開発しねーよ。
盗品売買で買った人の罪は?() /
これマジで?!
でも買ったとしても直ぐばれるんじゃね?(笑)
有名所以外が出せば直ぐ分かるような・・・
わお………
AMD大丈夫かな()
nVidia買え!
自称ハッカー、やってる事はクラッカー。

Gigazine
映画みたいになっとるな、しかしまあ盗んどいてよく言う。
発売前からハッキング可能なハードになっておりますしまったか。
GIGAZINE: AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集.
AMDのグラボ積まなくてよかった…
性能はいいとして結局AMDクオリティか。CPUも怪しい?
買い手がいないなら全て公開?
ならすぐにでも公開すればいいじゃない!!()
犯人捕まらないのかな
まじか。。これはまずいのでは。。
バカなやつだ
特許がらみでどうせ使えない
買い手もつかない
AMDが次世代GPUアーキテクチャ「Navi」のソースコードが不正アクセスによって盗まれたと発表したそうです。盗まれたのは昨年末の話で、犯人は自称女性ハッカーだとか。本当にAMDのソースコードかわかりませんが、スパイ映画みたいな話が実際にあるんですね~。
おほー(´・ω・`)
さてはて。:
本当に全部公開されたら、AMD大打撃だな。
"ソースコードはいくつかのエクスプロイトによって保護されていないコンピューターから予期せず入手できたものです…"
がっつり攻めといて、偶然見つけたふりをする。ハッカーのいつもの手口だが、さすがに、盗人猛々しい。。。。
IntelかnVidiaか中華が買いそう
買わなくてもパスワードクラッキングでいける?
GPUのソースコード?を盗んでもGPUを作れる能力があるところにしか役に立たなげ…
それ自体は本物って事か。ソースってドライバの事なのかハードレベルの設計図まで含まれてるのか。設計時期的にrajaの手が入ってるのかねぇ -
どうせリークされるなら買う奴いねぇだろ
おいやめろ… (小口株主目線)。『AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集』
えぐいっすね...
Amdの次世代Gpuのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集
GPUのソースからエクスプロイトかけるのも億劫な気が。
Amdの次世代Gpuのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集
チップメーカーのAMDが、AMDの次世代GPUアーキテクチャである「Navi」と、Xbox Series Xに採用されている「Arden GPU」に関連するソースコードが不…

【出所:GIGAZINE 厳選】
AMDは「そんな重要なファイルじゃない」と言ってるみたいだけど、果たしてどうなのか。
これ結構やばそうやな・・・
結局金なのか
大ごとやん😰
ソースコードはpricelessで、金銭価値はない気もする。
ソースコードを入手して汚名と知財のリスクを背負ってGPUビジネスに参入する企業はないでしょう。
昔はこういうのを「回路図」って言ってたんですが今は「ソースコード」なんですよね。時代の流れを感じますな😋
以上

記事本文: AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集 - GIGAZINE

いま話題の記事