TOP > ネタ・話題 > 新型コロナウイルス感染症は「パンデミックと呼べる段階ではない」とWHOが宣言 - GIGAZINE

新型コロナウイルス感染症は「パンデミックと呼べる段階ではない」とWHOが宣言 - GIGAZINE

16コメント 2020-02-25 11:18 | GIGAZINEキャッシュ

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は2020年2月25日に会見を開き、2019年12月から猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について「現時点ではパンデミックと呼べる基準を満たしていない」と発表しました。...

ツイッターのコメント(16)

まあここに書かれているように、2009年のパンデミック宣言が空振りで叩かれたので慎重になってた… という説もありますが  それともあの時は「パンデミック宣言する」ことでパンデミックが防げてWHOが身代わり地蔵になれた例だったのかな……?
WHOも組織ですねえ/
新型コロナウイルス感染症は「パンデミックと呼べる段階ではない」とWhoが宣言
武漢での死亡率は2~4%、武漢以外では0.7%とのこと。軽症であればおよそ2週間、重症あるいは重篤であれば3~6週間で回復する
軽症でも、その間のワッくんの散歩は誰がしてくれるのか?って問題(^_^;)
-
引用「これを受けて欧州議会はWHOのパンデミック宣言を「誤報だ」と強く批判し、「製薬会社の意向が影響してパンデミックが宣言されたのでは」という疑いをWHOに向けました。」
WHOも大変だな。

記事読むとわかるけど前回早い段階で、パンデミックを宣言、その後すぐに終息、製薬会社の意向が働いたのではと憶測が流れた...
タイミングは早くてもダメ遅くてもダメ...
ついこの間まで大したことないみたいに言ってた気がするけど、パンデミックではないって言わなきゃならんとこまで来ちゃったのか・・・
さてはて。:
( ^ω^)_θ バカに効く薬だぉ♪
WHO的にはフェーズ4か5(パンデミックアラート期)と捉えているみたい。
WHOを信じるか、信じないかはあなた次第です。

現状のWHO信じますか?普通、無理でしょ!
基準を示さないと判断の妥当性が検証できません。母国のスポンサーが望む発言は機関の信用を失わせるだけです。WHO肺炎と呼ぶべき事態です。
現状の延長線上にパンデミックが待ってるという事ですか。GWでパンデミック。今度は日本人がばらまくのかな?
基本的にはWHOの発信情報で精緻な状況認識をするのが筋が良い。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR