TOP > ネタ・話題 > 新型コロナウイルスは2003年のSARSコロナウイルスよりも細胞への感染力が高いと判明 - GIGAZINE

新型コロナウイルスは2003年のSARSコロナウイルスよりも細胞への感染力が高いと判明 - GIGAZINE

31コメント 登録日時:2020-02-21 15:07 | GIGAZINEキャッシュ

記事作成時点で世界で既に7万5000人以上の感染者が確認されている新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の研究は日々行われており、アメリカの研究者グループが「SARS-CoV-2のゲノム配列を分析した結果、ウイルス表面にあるタンパク質の構造を特定した」と発表。これによってSARS-CoV-2が、2003年に中国を中心に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)を引き...

ツイッターのコメント(31)

SARS-CoV-2の場合は細胞に取り込まれやすいので少量のウイルスでも感染してしまうのだろう
だが8割は軽症、無症状
濃厚な暴露が無ければ軽症で済むのでは?

新型コロナウイルスは2003年のSARSコロナウイルスよりも細胞への感染力が高いと判明-Gigazine
「良い知らせは、スパイクタンパク質の構造がわかったことで、ウイルスの特効薬が見つけやすくなります。悪い知らせは、思っていたよりも敵が強く、効果的な武器が手元にないということです」
今の感染爆発を見ればそうなんでしょうね。。。
SARSだと強すぎて広まりが悪いから弱毒化してほとんどの人には少し辛いだけで多くの宿主に寄生して増やせるような株が出現?
このまま土着化して風邪も馬鹿に出来ないねって事になるのかな?

今後製薬会社からはCovid19でも休めない貴方にって怠くても出社出来る薬が出る?
スパイクタンパク質の形状でやたら「腕」が多いのは人工である可能性が高いらしい。
取り敢えず、厄介である。
やはり、SARSより感染力が高いようですね。ACE2受容体への取りつきがしやすい。
鍵穴は アンジオテンシン変換酵素2(ACE2)であり、十二指腸、小腸、胆のう、腎臓、精巣に多く発現するタンパク質で、2003年にSARSを引き起こしたSARS-CoVの鍵穴でもあり、SARS-CoV-2も標的
🔴SARS-CoV2は…
2003年に中国を中心に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)を引き起こしたコロナウイルス(SARS-CoV)よりも人の細胞へ感染しやすい。
「悪い知らせは、思っていたよりも敵が強く、効果的な武器が手元にないということです」か…。
😔😔😔
長期戦ですね…。
先月から出ていた情報ですが、中国政府の大本営発表を鵜呑みにする専門家は「大したことない」と感染力を低く吹聴していました。
なるほど。
形状がわかったのはデカイ。
結構な頻度で手が顔を触ってしまうので
危険すぎる
マクレラン氏の率いる研究チームは、結晶化させたSARS-CoV-2のタンパク質を-150℃まで冷却して観察する低温電子顕微鏡法で、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質の構造を特定

@daitojimari
日曜に東京行くんだけど、なんか嫌だなぁw
アメリカの研究者グループが「SARS-CoV-2のゲノム配列を分析した結果
アメリカの研究者グループが「SARS-CoV-2のゲノム配列を分析した結果、ウイルス表面にあるタンパク質の構造を特定した」と発表
GIGAZINEの科学ニュースってしっかりしてるのよね。
このACE2は十二指腸、小腸、胆のう、腎臓、精巣に多く発現するタンパク質で・・・・
やはり高伝染性!武漢肺炎
ところで、僕の認識はあってる?
1.ウィルスは小さいので通常の顕微鏡では見えない。
2.濾過で集められない
3.人間などの細胞を使わないと培養できない
4.抗生物質は効かない
それは何となく気づいてた
> 思っていたよりも敵が強く
怖いこと書いてあるなあ…
あれ?covid-19じゃなかったの?
表面のたんぱく質の立体構造特定したとは早い
やっぱワクチンや薬ができるまでは自衛するしかなさそうね(´ω`;)
@SatoMasahisa  アメリカ研究チームによる、コロナウィルスの解析情報です。
研究チームは、ヒト細胞で鍵穴となるのはアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)であることを突き止めました。
日本のテロ政府の対応、ほんと素敵。実にセクシー。
「SARS-CoV-2のスパイクタンパク質構造の特定は、良い知らせと悪い知らせ。良い知らせは、スパイクタンパク質の構造がわかったことで、ウイルスの特効薬が見つけやすくなった。悪い知らせは、思っていたよりも敵が強く、効果的な武器が手元にないということです。
新型コロナウイルスはSARSコロナウイルスよりも細胞への感染力が高いと判明

良い知らせは、スパイクタンパク質の構造がわかったことで、ウイルスの特効薬が見つけやすくなります。悪い知らせは、思っていたよりも敵が強く、効果的な武器が手元にないということです
以上

記事本文: 新型コロナウイルスは2003年のSARSコロナウイルスよりも細胞への感染力が高いと判明 - GIGAZINE

いま話題の記事