TOP > ネタ・話題 > なぜせっかく眠りにつけたのに深夜に目が覚めてしまうのか? - GIGAZINE

なぜせっかく眠りにつけたのに深夜に目が覚めてしまうのか? - GIGAZINE

20コメント 登録日時:2020-02-20 20:13 | GIGAZINEキャッシュ

夕方以降はカフェインを飲むことを控え、スマートフォンの誘惑を断ち切ってようやく眠りについたと思ったのに、翌朝ではなく深夜の3時に目が覚めてしまうとガッカリしてしまいます。こうした、「せっかく眠りについたのに夜中に目が覚めてしまう」という問題について、専門家が解説しています。...

ツイッターのコメント(20)

【睡眠の質が下がる要因】
・カフェイン
・適度な水分
・夜遅い食事
・アルコール
・スマホ
へぇーーーーー!
水分不足もあるんだ
なんか、これを見ると「」というものについてのプレッシャー感じすぎていると思えるようになります。まずは、こうあるべきと考えるのではなく、リラックスですね。
仕事が忙しい時など、睡眠の時間や質を重視しがちですが、それが更なるストレスになるので、よく眠れなくても気にしないようにしています。
なるほど。
彼氏の家にお泊まりすると、目が覚めて隣で寝てる彼が気になって、布団掛け直したり抱きついたりしちゃうから、目が覚めてるって自覚があるのね。
なぜ深夜に目が覚めてしまうのか 実はほとんどの人が起きている?
なるほどなー
@nitorin_1911 丁度良い記事あった
今まさに寒くてトイレ行ったあとでこれ読んでる。
「私たちが夜中ずっと眠っているというのは誤解です。誰もそうではありません」フィッシャー氏によると、夜中に5~7回ほど目を覚ますのは大きな懸念事項ではないそうで、より重要なのは目覚めた時の気分だとのこと。
実はほとんどのヒトは夜中に起きている。それからまた眠る…
なぜ深夜に目が覚めてしまうのか 実はほとんどの人が起きている?
私たちが夜中ずっと眠っているというのは誤解です。誰もそうではありません」と語るのは、適切な睡眠習慣の指導を行っているケイティ・フィッシャー氏。
夜中目が覚めるのは普通のことなんやね
爺ちゃんだから…_(:3 」∠)_
「睡眠は短い覚醒によって中断されています。
しかし通常は、人は起きたことに気づかずに再び眠りに戻ります」とグレゴリー氏は述べ
夕方以降はカフェインを飲むことを控え、スマートフォンの誘惑を断ち切ってようやく眠りについたと思ったのに、翌朝ではなく深夜の3時に目が覚めてしまうとガッカリしてしまいます…

【出所:GIGAZINE 厳選】
やっぱり寝室は睡眠の為だけの場所として脳にしっかり認識させないといけないんだなあ。
以上

記事本文: なぜせっかく眠りにつけたのに深夜に目が覚めてしまうのか? - GIGAZINE

いま話題の記事