TOP > ネタ・話題 > 【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE

【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE

138コメント 登録日時:2020-02-20 10:45 | GIGAZINEキャッシュ

1980年から1997年にかけてAppleに勤め、今やコンピューター上で当たり前に行われている、データをクリップボードへいったん保存して別の場所に貼り付ける「カット」「コピー」「ペースト」を生み出したラリー・テスラー氏が2020年2月17日(月)に亡くなりました。74歳でした。...

ツイッターのコメント(138)

モードレスの方だったか…ご冥福を /
「とにかくコンピューターを使いやすいユーザーフレンドリーなものにする」

ということに没頭し、GUIやコピー&ペーストを世に生み出したLarry Teslerさんが亡くなられました
コピー&ペーストは世界中ほとんどの方が使ってますから凄い発明です。ご冥福をお祈りいたします
コピペ無かったら自分の人生はどうなっていたんだろう…
わたしゃ「モードレスデザイン」という言葉を初めて聞いたよ
コピペの神様死んじゃった…

-
UIの神 R.I.P
毎日お世話になってるゼ
自分はMacintoshのGUIの父ではないと否定しつつも「親子鑑定をしたら、祖父母の1人ではあるかも」とコメントを残していたそう。
本当に凄い人程、ユーモラスで可愛いらしいことをするんだよね。

@gigazine「コピー&ペースト」を生み出した科学者のラリー・テスラー氏死去
ソフトウェア工学とUXデザインが1人の人間の中で共存可能で、共存できていることに凄く価値があるということに気付かせてくれたのが彼。僕が目指しているのはそれ。 /
この人のおかげでコピペができる。合掌。
まじかぁ・・・😞
科学者のラリー・テスラー氏が亡くなったという。74歳。
Discover(Google)から

コピペは文化と思う
昔からあったんでしょ?と思ったらまだ発案者が存命だったりするのがコンピュータ分野の凄いところだ。R.I.P.:
コピペの父が亡くなったそうです。
もう、随分前で、いつからコピペを
知っていたかが定かでは無い。
大抵の字書きは氏の技術のお世話になっていると思います。追悼の意を表して記事のURLをコピー&ペーストで貼り付けます。
ご冥福をお祈りいたします、、、
日々お世話になっていてコピペ無しには仕事出来ません
ご冥福をお祈りします
Ctrl+Z、Ctrl+Y、Shift+Tabは誰が考案したのだろう?
こういう方の仕事が、今の効率化に繋がっておるのだな。
三度の飯より、コピー&ペースト。
ご冥福をお祈りします。
モードレスで複数のコマンドが並列で使えるってすごい発明よね。こうあるべきって思想がはっきりしてないと物作りは難しい。
そうですよねぇ
世の中にある物は、誰かが発明したから存在するのですよね~。
コピペの発明者……考えた事も無かった。
目から鱗ですわい
当たり前の機能にも苦労して生み出した親がいるんだよね。感謝。 /
コピペを発明した人が亡くなったそうです。
世紀の発明でした、ありがとう >
コピペがなかったら、実際にはどれくらい作業時間変わるかな
「えっ、これもう一回打つんですか!?しかもミスなしでっ!」
いやもう、地獄やん
本当にありがとうございました🙇‍♂️
合掌🙏
今や当たり前に毎日使ってる操作だわ…それを考えて生み出したっていうのがすごい。ありがとうございました。
尊敬すべき偉人がまた、一人。
悲しいなぁ
えぇ!
心から
この機能なかったら今のユーザビリティは存在しない。とてもすごい開発、いや、発明でした。
コピペの生みの親…!!
合掌。このURLはコピペした。
「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のテスラー氏死去

"テスラー氏は「ユーザーのアクションは一貫した効果を割り当てられるべき」と考え、「モードをなくす」ことを目指しました。
この流れで生み出されたのが「カット」「コピー」「ペースト」でした"
> テスラー氏が取り組んだのは、とにかくコンピューターを使いやすいユーザーフレンドリーなものにするということ。パロアルト研究所時代には、アラン・ケイらと共に「GUI」を生み出しました。

転職で「貴方が現職で残した成果は何ですか?」という質問来たら100%受かる回答
PCで作業する際は有効に活用させて頂いております。謹んでお悔やみ申し上げます。
LisaにNewtonとかGUIの祖父母どころか神やんけ -
ご冥福をお祈りいたします
"なお、「MacintoshのGUIの父」という認識をされることについては「違います」と否定した上で、「でも、親子鑑定をしたら、祖父母の1人ではあるかも」とコメントしています。"
コピペがなかったらコンピュータの進化は今どのあたりで停滞してんだろ
ラリー氏追悼奏楽を
Please accept my heartfelt condolences.

名前も顔もぞんじませんでしたが、今この瞬間も大変お世話になる方の、この不幸を哀しく思います。
ありがとうございました。
お陰様で非常に便利で役立っています。お会いしたことはありませんがご冥福をお祈り申し上げます
なー!
こんな人がいた事すら知らなかった。
黙祷!!
偉大なる「コピー&ペースト」の生みの父が死去。

あなたのおかげで大学を卒業出来、企業に就職できました。感謝いたします。
コピー&ペーストも誰かが考え出したものだということに今さらながら気づきました。ありがとうございました。
なんてこった・・・ご冥福をお祈りします😭
卒論や学術論文を飛躍的に発展させた偉大な功労者❗️
毎日使ってるなあ…
コピペを発明
普段当たり前のようにコピペ使ってるけど、最初に考えたのはすごいことだと思う。キーボードに専用のキーがあってもいいくらいだ。。(ショートカットキーではなく)
乙!(`_´)ゞ
「この人のおかげで」という気持ちと「こいつのせいで」という気持ちが交錯する。最終的には使う人次第という事で。→
ビルゲイツは、コピー、ペースト機能を彼から拝借した!
テスラーさん亡くなられたのか... 合掌。
GUIの生みの親「パロアルト研究所」のラリー・テスラー氏が死去

「コピー・アンド・ペースト、サーチ・アンド・リプレイス」
を好み推進した
発明していただき大変感謝致します。
Ctrl+C→Ctrl+Vと左手だけでやれるのはデカい。
あなたがいなければ
【コピペ】という単語は生まれなかった‼️
ご冥福をお祈りします
偉大な先人がまた一人。
慎んでご冥福をお祈りします。
偉大な先人に合掌。。。>
この人の作った「コピペ昨日」が無かったら、AA改変とか怠いものだったろうな。

今初めて知った方ではあるが、

とても便利な機能をありがとう。

【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE
コピペ機能の生みの親、Larry Tesler(@nomodes)さんがお亡くなりなったそうです。偉大な発明、ありがとうございました! ご冥福をお祈り申し上げます。
偉人に敬礼
プログラミングと一緒に歴史を学ぶと面白いです😌

普段無意識にしているコピペやマウス操作も誰かが作ったプログラムなんですよ。
人類に貢献された一人です。ご冥福をお祈りいたします。
1日100回はお世話になってる神の技術をありがとうございました…
電子編集用語として定着したカット&ペースト,
なぜか日本ではコピー&ペースト(コピペ)とよばれ,剽窃感ただよう.

ラリー・テスラー氏死去.
合掌
コピペの生みの親がついこの間まで存命でツイッターをやってたというのはちょっとびっくりだった。やっぱりコンピュータってまだ歴史が浅いんだなあ。 >
Delphi 使いにとっては「Object Pascal の父」なんだよなぁ...。
ありがとうございました!
いつも助けられてたのはこの人のお陰!
若いなー…
合掌。
コピペにも産みの親がいるのね。
まぁ当然か。
誰かが思いついて、実装しない限りは、その技術が存在する筈はないもんな。
RIP。
僕が憧れている技術者の第一前提は、「人類の役に立つこと」。
もちろんお金を稼げるんならそれに越したことはないが、最近、お金儲けばかり考えて、プログラミングとブログを始めた人が多い。
今我々がこうしてコピペが出来るのもこの方のおかげだったのか。
ご冥福をお祈りします。
ラリー・テスラー亡くなったのか、ちょうど一昨日いま作ってる本の原稿に名前が出てきたところだった
「モードレスデザイン」がコピー&ペーストを生んだのですね。興味深いです。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
私のアプリも、コピペを採用しました。
偉大なる感謝。
世界中の大学生は彼にまじで感謝するべき。

コピペ作った人だよ?この機能なけりゃ単位もらえずに卒業できない人だらけだよ?!
どれだけお世話になっているかわからない。
R.I.P.
1970年代にユーザーフレンドリーを目指したって、凄い慧眼。→「パロアルト研究所時代には、アラン・ケイらとともに「GUI」を生み出しました」 《ニュース》【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去|
私も感謝を込めて

Windows10 1809版

デスクトップ全体コピー:PrintScreen
アクティブウィンドウコピー:Alt+PrintScreen
矩形選択コピー:Win+Shift+S
クリップボード履歴から貼り付け:Win+V
【訃報】「コピー&ペースト」生みの親、コンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去


74歳で17日に亡くなった。「モードレスデザイン」の実現や「GUI」の誕生に関わったとされる。

今このツイートもコピペしたもの
”親子鑑定をしたら、祖父母の1人ではあるかも”

こういうシャレたコメントをさりげなく出せる人は、本当に頭の良い人なんだよなあ...合掌。
このおじさんがいたからルイズルイズルイズうわああああああああああも生まれたんだよな
コピペの開発者に追悼の意を込めて…

ショートカットを掲げます(Win版)

コピー:Ctrl+C
切り取り:Ctrl+X
ペースト:Ctrl+V

安らかに。あなたの功績はあまりにも偉大です。
このアイディアだけで人類が短縮出来た時間はどれほどになるのだろう、偉大な方です R.I.P.
あら…… /
追悼。
コピペのおかげで今のインターネット文化があります。
コピペは本当に最高の発明だよ
久しぶりにお名前を見たのが、こんな悲しいお知らせだなんて…。
ラリーさん、ありがとう
お世話になっています
合掌
この人が、コピペの父 なんだね。
ラリー・テスラー死去ってマジか・・・。あらゆるUIデザイナーはその功績を知っておくべき人の一人。
あなたは私の生活に必要なものを生み出してくれましたありがとう。
コピペって当たり前すぎて発明とかって考えたことなかったけど、そら最初に作ったひといるよなー。こういう当たり前にまで定着するものを創造できるのって凄いよなー。
影響を受けた方です。「モードレス」の思想はとても大切であり、人が使うものはすべからく意識するものと思ってます。 |
「モードレスデザイン」の実現が「カット」「コピー」「ペースト」でした、と言われても、全くイメージ付かない。
コピペがなかったら、インターネットもここまで普及しなかっただろうなぁ・・・。
人類に対する多大なる貢献の一つと言っても過言ではないほどお世話になっている仕組み。
注目の記事です。ご参考までに。
▼【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏…
モードレスの考え方には大変感銘を受けた。世界を変えた偉人の1人と言える。
ユーザー・インターフェース界の偉人、ラリー・テスラー氏が亡くなった。
今のコンピュータUIからすると、神としか言いようがない。
「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去



かつては、よいUIの要件として「モードレス」というキーワードがしばしば登場したのですが、最近は聞かなくなりましたね。
この方のおかげで今があるのか。
合掌...
現代のコンピューターで、多くのソフトウェアや機能が「同じような操作をすると同じ反応をする」のは、テスラー氏の取り組みのおかげだといえます。
コピペにも思想があったのは知らなかった。
お世話になっております…
偉大すぎる発明だよね…
あらあら……
コピペが無かったらと思うと…
今の状況まできててコピペなかったらどーなっとったやろ
ありがとうございました。
安らかにお眠りください。
コピペの父が、ご逝去されたと。
::
このひとやったんか!!
この方のおかげで毎日の作業が楽になったんやなあ… ご冥福をお祈りします…
ラリー・テスラー氏死去、ご冥福を祈ります。
研究所に見学しに来たスティーブジョブスに付いてったのか。スゲー。
//
まだ亡くなるには早い
ご冥福をお祈りいたします。
コピペは置いてくとして、

「モードレスデザイン」の実現にも熱心に取り組みました。

と。これも今じゃ当たり前ですね。なんか未だにモードがあるエディタを使ってる奇特な人もいるみたいですが。
何も知らず当たり前のようにお世話になっていました

“取り組んだのは、とにかくコンピューターを使いやすいユーザーフレンドリーなものにするということ”
ありがたやー c+Ctrl
コピペの生みの親ラリーテスラーさん死去。

確実に世界を救ったよなこの人。
コピペなかったら普段の業務何十倍になることか、、、
「「MacintoshのGUIの父」という認識をされることについては「違います」と否定した上で、「でも、親子鑑定をしたら、祖父母の1人ではあるかも」とコメント」|
この機能なかったら作業効率著しく下がるもんな笑
コンピューティング界の大御所がお亡くなりに。
コピペとか、GUIを開発した人です。
- なるほど、パロアルト研究所からappleね。でもコピペは最初Macにはなかったと思うのだが。最初に憂き目に遭ったLisaに搭載か?
コピペ生み出した人が亡くなったのか。ご冥福。
僕はこの人のおかげで仕事が出来ていると言っても過言ではないはず。
モードレスの父。
断然 emacs 派だったので足を向けて眠れない。(ちょっと違うかw)
モードレスでなければならない、という考え方は間接的に自分も影響を受けているのだと思う。合掌。
以上

記事本文: 【訃報】「コピー&ペースト」を生み出したコンピューター科学者のラリー・テスラー氏死去 - GIGAZINE

いま話題の記事