TOP > ネタ・話題 > 大麻を使用すると「偽の記憶」が作られてしまい犯罪捜査における「信用できない証人」になる可能性がある - GIGAZINE

大麻を使用すると「偽の記憶」が作られてしまい犯罪捜査における「信用できない証人」になる可能性がある - GIGAZINE

23コメント 登録日時:2020-02-18 07:07 | GIGAZINEキャッシュ

近年では世界的に大麻を解禁する風潮が強まっており、アメリカ・カリフォルニア州などではオシャレな店舗で合法的に大麻を入手することができます。そんな中、オランダやアメリカの研究者らが実際に大麻を使用した被験者を対象に行った実験によって、「人は大麻でハイになっている最中に『偽の記憶』を作り出してしまいやすい」と判明しました。...

ツイッターのコメント(23)

なんだとぉ(ФωФ)
そもそも過誤記憶の問題もあると思うんだが
たとえば事件の目撃証言なんか記事にもあるようにシラフの普通の人でも記憶の混乱は起こり得るんだよ。
大麻喫煙者に限らず、人間は機械じゃないから一瞬の記憶が曖昧になることは多々あるよ。
つーか、無責任に差別を煽ってるだけ。こういう記事は実名で書くべきだと思う。
実験の「VR空間で架空の事件の発生現場を再現し、被験者に見てもらう」の下りが気になりすぎて話が入ってこない
酒でやってみなよこの調査。
大麻やってる人には証言能力はないなら、裁判大国アメリカは終了ですね
日本でも法で明言すれば、ライト感覚で大麻やる人減ったりしないかな
そんな事がおきるのか。
@Kaokara_hi 大麻を吸うと記憶がおかしくなります。
こんなものを何年も常習して、過去何年もの記憶がメチャクチャになったら、それはもう廃人同然と言われても仕方がないでしょう。

 やっぱり大麻は禁止だな。認知症患者を作り出す。
偽の記憶というか、曖昧とかじゃなく明らかな記憶と現実が全然違ってるということはよくある。たぶんパラレルワールドを移動してるんだと思う。
例えばワイが最初に覚えた円周率と今の円周率が違う。
大麻を使用すると「偽の記憶」「信用できない証人」になる
偽の記憶って。バナナフィッシュじゃあるまいし。
まじか🤷🏿‍♂️
大麻だけでなくカスゴミが「偽の記憶」植え付けてるだろ!事実を面白おかしく曲解して「松本サリン事件」の冤罪を生み出しても反省をしない、当時記事を書いた記者は全て名誉毀損で罰せられ、捜査関係者は断罪されるべき
大麻でハイになってる時は、酒に酔ってたり薬でラリパッパしてる時と同様に記憶が信用できないということっぽい

うん、普通だな!
アルコールも一緒だと思うし、世間の認知からするとアルコールの方がよりそういう傾向が高い印象なんじゃないかな?
大麻を使用すると「偽の記憶」が作られてしまい
飲酒と比べてどうなのか気になる
やはりな。薬物でハイになるくらいなら時32した方が社会のため。
アルコールでも同じ実験をしたらもっとひどい結果になるのでは…全ての物に良い結果しか出ないものなんて無い。病院で処方する薬も副作用がある。
検証実験の結果も興味深いですが、実験methodにナチュラルにVRシミュレーションが採用されているのもまた興味深い。ちょっと前はSFだった気がするのに。
近年では世界的に大麻を解禁する風潮が強まっており、アメリカ・カリフォルニア州などではオシャレな店舗で合法的に大麻を入手すること…

【出所:GIGAZINE 厳選】
以上

記事本文: 大麻を使用すると「偽の記憶」が作られてしまい犯罪捜査における「信用できない証人」になる可能性がある - GIGAZINE

いま話題の記事