TOP > ネタ・話題 > macOSを標的にしたマルウェアの検出数がWindowsを標的にしたマルウェア検出数を初めて上回る - GIGAZINE

macOSを標的にしたマルウェアの検出数がWindowsを標的にしたマルウェア検出数を初めて上回る - GIGAZINE

34コメント 2020-02-13 12:05  GIGAZINE

昔は「macOSはWindows OSと比較してウイルスに感染しにくい」と言われた時期もありましたが、近年ではmacOSを搭載したデバイスを狙ったマルウェア検出率が大幅に増加していることが判明していま...

ツイッターのコメント(34)

みなさん、対策は何かされますか?🙄
mac用のおすすめのウィルスバスターって、どんなのがありますか?🤔
🍎マークのOSが より安全という話は、昔の都市伝説です。顧客対応能力が鍛えられていなかったり、OSのトラブルシューティング機能が充実していなかったりしている分、ある意味、Windowsよりも厄介かもしれませんよ。
なので、 。
MacOSにセキュリティソフト入れてる人少ないからなぁ…
OSにセキュリティホールあると一発でもってかれそう
Macのウイルス対策全然してないや。あるOSを利用する人が増えれば、それに対する脅威も増す、、。作成者とのいたちごっこなんだなぁ、、
ウイルス対策ソフトを開発する Malwarebytes が、初めて macOS への脅威が OS への脅威を上回ったと発表。PC 1台当たりの脅威数で、2019年は Windows が 5.8個、macOS が 11個であり、macOS が の 2倍近く多いという結果であったとのこと。
macはウイルスかかりにくい(キリッ)
Macはウィルスなしというのは昔のはなし。
Macはマルウェアに感染しないというのは、古くて危険な思い込み。
微妙やな →
「 OSでは従来型のマルウェアを検出した割合が高い一方で、macOSではアドウェアや不審なプログラム(PUP)を検出した割合が高かったそうです。」

macOSを標的にしたマルウェアの検出数がWindowsを標的にしたマルウェア検出数を初めて上回る - GIGAZINE
「マックはウィルスは大丈夫!」
って、ラーメンズさんに言わせてたCMが懐かしい。笑
Macが狙われているのか、Windowsが強固になってきているのか。
そのうち、Linuxも増えてきそうな感じ。
Macユーザーもセキュリティ対策必須ですね。

特にAppleの場合、スマホとも密接に連動してるから、Macがウイルスにやられると個人情報などがヤバいと思う。
macは完璧ではなかったのか?w
ご注意ください
地味にWin10以降、 Defenderのウイルスマルウェア対策機能が凄いしな。
Malwarebytesによると、2019年に検出されたmacOSに対する脅威の数は前年比で400%も増加しているとのこと

@daitojimari
Macユーザーもセキュリティ対策には気をつけてください。
アイポンのせい
Macユーザーが増えた事、Mac OS Xは、ウイルスに感染しないって認識があり、ウイルス対策をちゃんとしてる人が少ないってハッカーに思われてるのかな?
やっぱりノートン先生を入れるべきか…
Linuxも安心してられないのかな.
もうmacだから安全とは言わせない |
ありゃタイムリーな記事
とうとうこの日が来てしまったか
シェア率がさほど高くないのにこれだから、Macユーザーのセキュリティ意識の低さが問題じゃないかな
世界的なシェアを考えるとWindows狙いでいいハズなんだが?
シェア率上がれば当然こうなるのです。
セキュリティが高いから攻撃が少なかったのではなく、攻撃する価値がないから攻撃されなかっただけなのです。
ユーザー増えた&「感染しにくい」を信じ過ぎちゃって対策して無いってのもあるのかなぁ。
ちゃんと対策すれば窓より少なくなりそうだけどなぁ。
MacOS安全神話崩壊
MacOSは、もう安全なOSでは無い。
10年以上前のノーガード戦法のCMを懐かしむ
稼働数はWindowsのが多いだろうし、そんだけ理由もなくMac使ってる意識高いだけの情弱が増えたってことだろうなー。
シェア率の高いところを狙う説vsりんごユーザーちょろすぎワロタ説 ファイっ!
macはウィルスソフトなくても大丈夫とか言ったてた時期ありました。過去形
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR