TOP > ネタ・話題 > Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声 - GIGAZINE

Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声 - GIGAZINE

87コメント 登録日時:2020-01-24 12:16 | GIGAZINEキャッシュ

Googleの検索結果には純粋な検索結果である「オーガニック検索」部分と「広告」部分があり、これまで両者は明確に色分けされてきました。しかし、2020年1月14日に発表された新たな仕様変更により、2つの区分が一目で判別できないようになりました。これに対し、各所から非難の声があがっています。...

ツイッターのコメント(87)

この表示変更めちゃ気になってた。クリック率すごい上がってる…?

>変更前の1月7~13日という期間と1月14~20日という期間の比較を行ったところ、クリック率が4~10.5%増加
これはクリック率上がりそうねーw

Google AdSenseはこういう広告を許さないんじゃなかったっけ?
どんどん邪悪になってくな。
be evil.
サイト元の流れ分かる人にしか分からない仕様に(´・ω・`)
Googleが、1月14日より検索結果の表示を変更。これまで色分けしていたオーガニック検索と広告の区分を、「『広告』という太字ラベルをつける」だけにした。広告と検索の境目がわかりづらく/
これもまあ元を読んでいないけれど、Googleはそういう企業だと認識するのが一番効果的だとは思う。
ステマと何が違うんだ。そろそろGoogleの次が出てくる頃なのだろうか

//
広告なのか見た目わからない😂

Googleもなかなかゲスい仕様変更してきた
Googleがやってることは、ユーザーの利便性の向上に役立っているのだろうか?🤔
いうほど分かりにくいかね?
もっと広告使った方が良いよ、って事にしたいのかな…
検索順位を権威性を重要視したり、広告をわかりにくくすることはGoogleは収益性を重視しているのかな?広告はお金があれば誰でも作れるし上位表示できるからなぁ
最近感じていた違和感の原因これか
なんだかんだ常に変化し続けてきたし、その度に避難もあっただろうけど、ユーザーのメンタルモデルを作ってきてる。
これらはすぐに結果がでるだろうし、どういう影響が出るか楽しみですね。
資本>>>SEO ではないか。
ブランド名検索で競合の広告が出てきてても気づかずクリックしちゃうくらい邪悪 >
勝てば官軍というやつですかね。。
確かに調べ物でゴチャゴチャした画面は疲れるから考え方には共感。
でも広告は金が絡む以上分けとかないとダメでしょ。操作で有利な位置に持っていってんだから
利用者がABP入れたり、広告についての知識を知り始めて、広告の効果が薄れてきたのかな?Youtubeの広告費がジャンルによって差がつくようになった聞くし.../
なかなか露骨な仕様変更
特にモバイル検索は広告の幅が大きいから、実質検索順位の購入になって行くんだろうかね。SEO対策は広告費が出せないサービスに特化していきそう。

まじめな記事でしたw
広告と認識せずにクリックするユーザーの増加が長期的なGoogle検索体験にどう影響するのか気になるところ。
デザイン的にはこっちのほうが好きだわ どうせ広告はでるんだし / (GIGAZINE)
やめてくれ
医療情報はどうなってるんだろ??
これ酷すぎる。
個人的にも世間的にもgoogle離れが加速するわ〜
あまりにも広告過ぎるとバナーブラインドネス効果が発動されてしまうということか。
Googleから詐取する方法を考えていきたい。
うへー
広告として表示されたサイトって100%調べたいこととかけ離れてるから迷惑千万やなこれは
ファビコン重視のデザインになったから、見直そうと思ってたに🤭

>
web関連の仕事してないような人なら普通に広告だと思わず選んじゃいそうだよね。
当面、サイトへの流入方法も大きく変化しそうだから、目が離せませんね。
グーグルはどんどん邪悪になっていくねえ

GIGAZINE: Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声.
アイモバ攻略したらつぎ絶対リスティングやろっと♪
非難する人=Gに広告費収めてない人でおけ?出稿側からしたら最高かと。これが良いか悪いかは利用ユーザーが決めることだし。
分からなさが分からない、、毒されているのか
みんな!! DuckDuckGo使おう!! /
たしかにアプデ後から分かりづらいw
誤クリック増えてそうだなー!
広告のデザイン変更。自分は特に気にならないかな。広告とか検索結果も、有益なら良いのかなと。
これでサイト運営者にはユーザー目線!とか言ってるからお笑いなんだよなあ。
そのほかに、PDF と Book が分かりにくくなってると感じました。
ユーザーファーストとは🤷‍♂️
ユーザー的には良い話ではないのはそうだけど、これは「一目で判別できる」の範囲内だと思うし、ちょっと慣れたらまた先頭スルーするようになるだけじゃないかな…
Discover(Google)から こんなの無意識じゃなくて押した先だけでしょ押して違う気持ちと古い哲学w
普通に見ればわかるやん.て思うけど、それは広告があることを知っているウェブやマーケ系の人間だけで、一般の多くの人は全く気づかずにクリックするでしょうね。こういう感じだから若者たちが上位コントロールされているGoogleではなくインスタで情報検索するとかになる
またevil になってるのか
検索エンジンネタ29

Googleが検索結果と広告一目で判別できない様に仕様変更し
検索連動広告部分クリック率4~10.5%増加


背景色区別無くす
よくあるテクでクリック率向上

広告区別力下げでクリック率向上とは
Googleもある意味黒魔術領域に手を染めてきた

1番簡単UP方法
ぼくたちが広告との境界をあいまいにすると怒るのに、ほんと自分勝手ですね!!!⁦

@Google
中の人がどう思ってるかはともかくとして、外部から見るとGoogleは広告会社としての利益を追求するために広告と自然検索の区別ができないようにしつつあると見られてる気が🤔
やめてなのです
これほんま改悪よのぅ
確かに一瞬どれが広告じゃないのかがわかりにくかったわ。
もうだいぶ慣れたけど。
酷いことするなぁ
これはevil /
広告ブロックのアドオン導入が捗りそうだけど、そんな記事を載せるとGoogleからbanされちゃうんかな /
Googleさんがどんどん銭ゲバになっていく姿なんて見たくないです!
今更だけど確かにこれは分かりづらい、、
googleから離れる時期かもしれんな

オーガニック検索と広告の判別ができないように Googleに非難の声
さっきMSの広告収入について書いたけど、今度はGoogleについての記事。
オーガニック検索と広告の判別ができないように Googleに非難の声 -
悪の帝国だからな
これ、日本では結構前からやってない?間違えて広告側を何回かクリックしたことあるんだよね
過去にもBingが同じことをやって怒られてた。一旦は広告だとわかるように背景色を付けるが、ほとぼり冷めると戻すやつ
「広告」とか「PR」とか表記あればそれだけでいいってわけじゃないだろとはこれに限らずよく思うけど、これはほんとにひどい。Googleひどい|
これはダメだわ。てかGoogleに限らず「間違ってクリック(タップ)させる」ことを目的とする広告が年々増えてるが、そんな詐欺まがいのやり方でアクセス増やして嬉しいのか? 明確に効果があるってことなんだろうが、俺はそういう広告には悪い印象もつぞ。禁止してほしいわー
これ最初、すごく戸惑った。特に先頭結果、広告かそうじゃないのかホントわかりにくくてなぁ。再び、無駄に広告踏ませるほうに行くのかな
これもIT業界のモラリティーの低さを表していると思います。
技術だけでなく、内面の成長に目を向けてほしいものです。
😅
グーグルは非営利のボランティア団体ではないです。

🤔さすがに、Google検索するごとに金とるってなら
避難されても、やむを得ないかも知れませんがね。📲

Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように
仕様変更、各所から非難の声 -
有益な情報だったらAdWordsもOrganicも関係ないだろ。Adはメッセージを工夫してクリックの動機付けしているにすぎん
ページタイトルの上に太字で「広告」と表示されているのでわかりやすいかと思っていましたが、分かりにくいという意見もあるのですね…
数年後には、1ページ目は、広告だけしか表示されなくて、
自然検索結果は、2ページ目とかになっているかもしれませんね。
これは、、、

Gsuiteの価格改定の話やら、プラットフォーマーとしてのユーザー獲得フェーズを追え、本格的に利益獲得に乗り出してくる感じかな
確かに変わって広告とオーガニックの違いが見ずらいけど、この影響で広告のCTR上がることあるのかな?
昔のグーグルは無条件に信用できたんだけど、考えながらお付き合いしなくてはならんなあ。まあタダだし。
そりゃいかんやろ。
言いがかり...
Google、プチ炎上?
そうなのか。広告が非表示になる拡張機能入れてたから、気づかなかったw。/
以上

記事本文: Googleが検索結果と広告を一目で判別できないように仕様変更、各所から非難の声 - GIGAZINE

いま話題の記事