TOP > ネタ・話題 > 「ストレスが白髪を生み出すメカニズム」が解明される - GIGAZINE

「ストレスが白髪を生み出すメカニズム」が解明される - GIGAZINE

101コメント 2020-01-23 15:05 | GIGAZINEキャッシュ

フランス革命で処刑されたマリー・アントワネットが、処刑の前日に一夜にして白髪になったという逸話のように、「ストレスが髪を白くする」とする話が多数伝えられていますが、そのメカニズムは長らく不明でした。アメリカのハーバード大学とブラジルのサンパウロ大学の合同研究チームが、マウスを使った動物実験によって、そのメカニズムを解明しています。...

ツイッターのコメント(101)

「ストレスを受ける際に交感神経系が放出するノルアドレナリンがメラニン細胞に影響を与える」ことによって白髪になると。
白髪増えすぎて正直恥ずかしいから帽子ばかり被ってる(;ω;)
母ちゃんより白髪や。
染めると痛むとか言うし、どしたらえーねーん
ノルアドレナリンが白髪の原因であることを突き止めた‼️

まるは鬼太郎ヘアーの白髪頭😅

10年近い血液モニタリングでノルアドレナリンがいつも高値でした

ストレスを受ける際に交感神経系が放出するノルアドレナリンがメラニン細胞に影響を与える
一晩で白髪になるのは本当なのか。
一気に使い切っちゃうせいなのか
そういえばノルアドレナリン再吸収阻害薬(ストラテラ)飲みだしてから白髪が増えた気がしているが偶然の一致かな多分(根拠はない)。
::
世の中まだ未解明なこといっぱいあるよね、物理学者になりたかったなあ
ほほう
しかしねずちゃんはとばっちりだのう
是非外資証券で、統計をとって欲しい。多分ハゲが勝つ。

——
「体毛が白変した個体は、その群において通常よりも高い社会的地位を占めています」と指摘し、
ワイはこれ経験してる。
母が亡くなった次の日に白髪が凄かった。でも死を実感したのはずっと先のことだった。
ストレスが白髪を生み出すとついに証明された🤟いかにストレス生み出すか考えた結果、部屋のリモコンやスマホにゴミ箱などをギリギリコタツから手が届かない微妙な場所に遠ざけてやりましたよ😏日々ストレス蓄積し銀髪化待った無し🧐✨(やることが小さすぎ🤥💦
ノルアドレナリンが白髪に影響、、、!
やっぱり関係あるよねこれ。
ストレスで白髪が増えるってみんなだいたい知ってると思うけど、「へ〜〜」のためにマウスが受けた苦痛が可哀想すぎるわ😂
元には戻らないのね…
「注射によって痛覚を科学的に活性化させる「苦痛」、ケージを傾けられたり光のオンオフを素早く変更されたり寝床をぬらされたりする「心理的ストレス」、そして1日4時間も体を固定される「拘束」の3種類の苦痛を」
ネズミがかわいそうやあ…。゚( ゚இωஇ゚)゚。
研究結果あった
あーやっぱりストレスなんだなー
ここ数年のアレコレでがっつり増えたもの(´∀`)
わたしって…
図太過ぎるの?
今の暮らしを守ってくれる旦那さん、すべての人々に感謝。
私もがんばる
「それ以降に生えてくる毛は白くなります」 やっぱりそういう話だよね,すでに黒く生えている毛の色の話ではないよね. |
ストレスのないのほほんとした人生を送ってきたから白髪が少ない。
毛包とか幹細胞とか書かれてると反応してしまう!!
次はストレスでハゲるメカニズム解明か(もうやられてたりして)
ここ数年まさにコレ。身をもって感じてるよ
今回の研究は、白髪の動物は他の個体よりも『より大きいストレスを経験した』ということを意味するもので、そのストレスの経験が社会的地位を高めてくれる可能性があります」とコメントしています。
白髪は無いに等しいんですけど、白い鼻毛が結構あるのが謎です。
最近急に現れた白髪はストレスか、、、
こういう場合、条件と結果を確認すべき。すべての個体が白髪になったわけではなく、禿げた個体もあったのではないか。ストレス性の禿げも同条件で比較し、優劣つけるべき
ノルアドレナリンが白髪を生み出す。
マウス実験の過程がエグい。
「ストレスを受ける際に交感神経系が放出するノルアドレナリンがメラニン細胞に影響を与える」おー。
25歳から白髪染めをしてる私はつまり社会的地位が高い(プラス思考)
マウスに与えられている試練がカワイソすぎる…(^^;
人間においてもストレスと白髪はノルアドレナリンで関連付けられているというのが研究チームの主張です。また、加齢に伴う白髪も幹細胞の枯渇が原因だと研究チームは推測しています。
もっとストレスを受ければ白髪が生成されるのだな!よし!
白髪多数派だが社会的地位には結びついていないんだなw
「白髪の動物は他の個体よりも『より大きいストレスを経験した』ということを意味するもので、そのストレスの経験が社会的地位を高めてくれる可能性があります」
まさかの社会的アド。白髪に染める時代来る!
やっぱストレスはあかんのやな
コレがファイナルアンサーになるのかしら。自分の毛髪が白いのも(略
意訳
ノルアドレナリンが毛包のメラニン細胞に影響する
これで銀髪白髪になれるやん!
カネキ君やブラックジャック…。
ストレスを受けると注意と衝動性に対する感度上昇のため、心拍数が上昇。ノルアドレナリンが生産される。それが幹細胞からメラニンの変換を促進するが直後に崩壊を始める。幹細胞は増えることがないので結果白髪になる。
白髪だと社会的地位が高くなるって兄さん👨‍🦳
逆にわざと白くなる仕組みもつくれても面白いかも⁉️
「ストレスで白髪が増える」
うそやろ…マジか…
そうなのか。
やっぱり年の割にあまり白髪がない私はストレス低いんでしょうね。。。 / (GIGAZINE)
最近一気に白髪が増えたのはこれかTT

"ストレスを受ける際に交感神経系が放出するノルアドレナリンがメラニン細胞に影響を与える。メラニン細胞を「浪費」した後は、毛包では新たにメラニン細胞を作るための幹細胞が枯渇し、それ以降に生えてくる毛は白くなります。"
一度白くなった髪は二度と黒く戻らない、不可逆なのは皆さんご存じの通り。
『毛包では新たにメラニン細胞を作るための幹細胞が枯渇し、それ以降に生えてくる毛は白くなります。』
『加齢に伴う白髪も幹細胞の枯渇が原因だと研究チームは推測』

やばい。これは眠れなくなる。
もっと見る (残り約51件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR